「好き」の正体

心理テストによると、私たちはお互いに、恋人への甘え度は10パーセントと低く、
お互いに好きなところは優しさだそうです……(byスマスマ)


やっすいテストだなー(笑。


当たらずといえど遠からずですが、まあ、基本は当たってない。
(ちょーあまえますわよ、ワタクシ)


しかし、それを見ていて、あらためて、「彼女の好きなところは?」と
聞かれたらなんて答えるのかなーなんてことを考えました。

以前、こんな記事も書きましたが、
あおちゃんという人の、魅力的なところはいっぱいあります。


飾らなくて、ストレートなところ。とても心根がまっすぐなところ。
頑張ることをいとわず、向上したい、と思っているところ。
人のことをきちんと認められるところ。人をポーズでなく思いやれるところ。
だから、人から信頼される。


でも、それって、好きなとこではないよね。尊敬するとこだけど。
そのことを思いだして、胸がぎゅーっとはしないもの。


好きだっていう気持ちは、結局、その人の美質そのものに
対して起こる気持ちじゃないんだと、最近思います。

その人と一緒に過ごす時間の、色々な瞬間瞬間に、
化学反応みたいに「好きだ」っていう感情がぶわっと起きる。

一緒にいると、そういう化学反応みたいな気持が起きる相手を
「好きな人」って言うんじゃないかと。


と、ここまで書いて、我ながらかなり分かりにくいので、
方向性をちょっと変えた言い方をしてみよう(笑。


「好き」って気持ちが起きるのは、なんでだろって思う時に、
けっこう相手のことばかり見がちじゃないですか?

だから、「相手のどこが好き」って話になるんだけど、
「好き」は、「私」と「相手」の化学反応だから、
相手の部分部分だけを見ても「好き」の説明はできない、
と思うのです。


あおちゃんが好き、は、あおちゃんといる時間が好き、ってこと。

その「あおちゃんといる時間」は、あおちゃんだけではできなくて、
一緒にいる「私」もとても重要な要素なんですよね。


「私」にも、色々あって、私にとっての「嫌な私」って、
そりゃもーいっぱいいます。

でも、あおちゃんといる時、「嫌な私」の面は出てこなかったり、
出てきても「嫌なパワー」を大して発揮できないで、
おとなしくしていたりして、それはとても心地がいい。


人間関係は化学反応だから、「とても嫌な私」を、
眼前につきつけられつづけるような関係もあります。

それは相手がいかに魅力的でも、私は「私」が辛すぎて、
一緒にいられない。

「相手の前にいる自分が、自分にとってどんな自分か」も、
「好きだ」ってことには、とっても大事。

すなわち、それを「相性」というのでしょう。


***


ちょっかいをかけては、くったくなく笑う瞬間。

いつも私が布団に入ろうとするときは、シングルの真ん中に寝転がって、
入れないように意地悪をしてみるくせに、いったん隣に収まると、
大丈夫? 布団からはみ出してない? と、私の体に手をまわして、
確認してくれる瞬間。

美味しいものを一緒に食べた時、なぜそれがおいしいか、
真剣に表現してる瞬間。

ソファで寝てしまって、起こそうとしてもなかなか起きなくて、
むずかるような顔をする瞬間。

私が作ったご飯を食べて、二口三口食べて、「美味しい」って
呟いてる瞬間。

一緒にいてくれた時間の後に、楽しかったー、とメールしたら、
楽しかった、癒された、ってメールを返してくれる瞬間。



この、心がぬくくなる瞬間が、私にとって「好き」ってことの、どまんなか。




久々に、ちょーストレートにのろけてますね。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■ごちそうさま☆

LGBTの方々のノロケ話って大好きです。
なぜか理由はわからないが。
なぜか自分も一緒に幸せ気分になってるから。
  • 2011-12-14 00:44
  • URL
  • りや #79D/WHSg
  • Edit

2 ■無題

幸せな気分になりましたー。
素敵な記事ですね。ありがとうございます。

私も彼女との時間が大好きです。
彼女と一緒にいる時の自分が心地よくて好きです。

すっごく共感しました。
ストレートなのろけ記事、大好きです(*^_^*)
  • 2011-12-14 02:19
  • URL
  • さく #79D/WHSg
  • Edit

3 ■Re:ごちそうさま☆

>りやさん
なぜ、LGBT限定…(笑。
というのも理由はないものなのかもですね(笑。
  • 2011-12-14 23:54
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:無題

>さくさん
わー、共感のコメント感謝です。

私もさくさんの最近の幸せしみじみ記事が
本当に好きです!
まゆちゃんと付き合い始めてからの記事は
ほんとキラキラしてますよね!
ってこんなところで告白してないで、
私もコメントに出かけなサイってねー…。
  • 2011-12-14 23:56
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

5 ■わーかーるー

「布団からはみ出してない?」がわたしのセンサーを直撃し、しばし部屋中ローリングが止められませんでした。

たまらんっ かわいいっ
なにこのカップルかわいいっ

と くそ生意気にもハゲ萌えたわかぞー読者を許してください。
またののろけ記事をお待ちしております。
  • 2011-12-15 21:38
  • URL
  • 圭 #79D/WHSg
  • Edit

6 ■共感します

ヨコさん。こんばんは!
「一緒にいると化学反応みたいに好きな気持ちが起こる」ってとこ。
また考えさせられました。なるほど、と思いました。
なんだか自分の言いたかったことを、ヨコさんがうまく、素敵にまとめていただけたなぁ~という気持ちがしています。
また、素敵なお話を待ってます!
  • 2011-12-15 22:27
  • URL
  • アル #79D/WHSg
  • Edit

7 ■無題

まさしくそう言うコトだなぁ~って思いながら読ませて頂きました。

人間関係が化学反応っていうのも凄く上手く表現されていて、深く納得してしまいました。

ストレートなノロケ良いですね。
心がほっこりして、暖まりました。
  • 2011-12-16 19:54
  • URL
  • Yoshi #79D/WHSg
  • Edit

8 ■Re:わーかーるー

>圭さん
ぎゃーす! 返信が遅れたよ!

なんだよー、圭さんこそ、いつも私をハゲ萌えさせて
いるくせにー!(だからその感想を述べよと…)

のろけ記事は難しいっすね。
折を見てまたチャレンジするとかしないとか。
  • 2011-12-18 23:54
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

9 ■Re:共感します

>アルさん
自分の感覚をなんとか言葉にしたものを、
共感してくれるの、とっても嬉しいです!

アルさんのよーなドキドキするステキな話は、
このブログからはなかなか出てこなくて恐縮なんですが、
まったり書いてゆきます~^^
  • 2011-12-18 23:56
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

10 ■Re:無題

>Yoshiさん
ありがとうございますー。
私もどっかで読んだ言葉なのかもしれませんが、
自分の感覚とはハマりました。

あったまっていただいて嬉しいです☆
  • 2011-12-18 23:57
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム