美味しいはしあわせ

一緒にご飯を食べるなら、
絶対に食べることが好きな人がいい。


舌が肥えてる必要はないし、
好き嫌いだって歓迎だけど、
とにかく食べる楽しみが大好きな人と、
ご飯を食べたい。


特に自分が大好きなお店にいって、食べることをないがしろにされたら
その人とは、まったくうまくやっていける気がしない……


というのが、よしながふみのグルメエッセイの名作
愛はなくても喰ってゆけます」の中でも秀逸なエピソードのひとつなわけですが、
ええ、ワタクシ全く同意です。



週末、金曜夜、とにかく食べることが死ぬほど大好きな友人に、
満を持して、大好きなお店をご紹介。


この友人と、会った回数はそう多くない。
でも、これを相性というのか、めちゃくちゃ波長が合う感じで、どこも無理な力の入らない、
虚勢を張らない、気を遣わない、共通言語をもつ、
熱っぽい会話が、とっても心地いい。

なにより私が断トツで美味しいと思っている店の料理を、もうものすーんごい幸せそ~に食べてくれる友人。

いつもより日本酒もすすんで、ゆるゆる酩酊。

この愉悦は、ほんとなんに例えられようね。
幸せな夜でした。

***

次の日は、仕事帰りのあおちゃんと、オープンしたてのマメヒコ飯店へ。

大好きだったマメヒコパートⅢが閉まってしまい、
その後にできた、ちょっとアジアンテイストな食堂。

店の窓の外からは、赤い提灯のあかりが差し込み
店内はむきだしの電球の照明がゆらゆら。

オープン記念の定期券を1,000円で購入すると、
色々なご飯が信じられないリーズナブルさで振る舞われる。



豚と豆のご飯。
とろっとろになるまで煮込まれた豚。
八角がいい香り!
ご飯に染みて、あまいキャベツと食べると止まらない。



焼きたてチャーシューパオズ。


中はこんな感じ。
中のチャーシューの旨味と、甘い薄めのパン生地がベストマッチ!
あつあついいながら、瞬殺。



ふかしたての野菜饅
野菜のうまみと干し海老と油揚げの香ばしさが
中からほろほろと。
生地がふかふかで味があってあまーい!!
香港にいったとき、街角で食べる点心の生地が日本のと全然違って
めちゃくちゃ美味しかったのを思い出す。



エッグタルト。
中のプリンがほんのり独特の香り。紅茶?
あっさりめで、バターたっぷりのタルト生地とちょうどいいバランス。

プラス、飲み物とスープを頂きました。
このスープも豚の出汁がよくでてて、でもあっさりであったまるー!

その他、気になるメニューは多数あったものの、お腹一杯すぎてギブアップ。

これで1人1,600円は、開店記念にしても、
コストパフォーマンスがおかしいだろう。
一回で元とれちゃう定期券なんてないだろ。
ここで食べさせてもらった分は必ずお店に還元せねば…!



また、大好きな人といきたい、大好きな店が増えました。



幸せだ!

にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム