つたわる言葉 つたわらない想い

好きなブログにコメントを書いて、コメントが返ってくると嬉しいですよね。

嬉しいから、ついついコメントをつけちゃうんだけど、
あんまり毎回つけるとちょっと鬱陶しいかしら~、なんて、
気になりはじめる私は立派な粘着気質です。こんばんは。

特に、相手が人気ブログだとその傾向強し。
もしくは、私のコメント率が高い感じのブログ。
またお前か! って、自分ツッコミが入ってしまって、ためらいます。

なんてことをやって、いつしか人さまのブログへのコメントを
ご無沙汰しているうちに、久々にコメントをした何ヶ所かで
「最近はあまり読んでくださってないかと…」などと
お声をかけていただく羽目に。。。


きゃー!! ごめんなさいごめんなさい!
そんなことはないんですよ!
相変わらずストーカーのごとく、更新があれば(そしてアメーバが拾ってくれれば)
飛んでいって読んでおりますよ!



まあでもそんなことがあってあらためて、そりゃ読んでるだけじゃ
読んでるってことは伝わらないんだよなーと実感。

読んでるほうってなんとなく書き手を近しく感じて、読んでたりするから、
読んでるだけで相手にも何かが伝わってる気すらしちゃうけど、
伝わんない、伝わんない!

確かに自分自身を振り返っても、誰が読んでくれてるのって、
どっかでリアクションがないと、なんとなく実感できないもんね。

もちろんアクセス数は、誰かが私のブログに触れてくれた跡で、
それはもちろん嬉しいんだけど、あまりに個々の人の顔は
見えないので、数が増えても、読まれてるって実感は、かなりうすい。

コメントとかメールとか、会って感想言われたりして、初めて
「あ、本当に誰かが読んでくれてるんだなー」なんて思ったりする。

ちなみに、一度メッセージをいただいたら、その中に
「ブログをかいていると、こういうメッセージはよく届くかと思いますが…」
と書かれてましたが、ないです!

こんな、広大なネットの海の片隅で、いちレズビアンがまとまらん文章を
ちまちま書きちらしてる程度じゃ、リアクションなんて、そうはないよー!
っていうのが私だけだと今日は布団にくるまってしくしく泣きなが
ら寝ることにしますが。


そう考えるとmixiのあしあとって、なんだかんだいって凄い機能だったなー。
あんなに読者としては「読んだだけ」なのに、個々の顔が伝わるシステムって
ちょっとないよね。


というわけで、今日は何が書きたかったかというと、


出不精で顔は出してなくとも、シツコク読み続けてまーす!!
更新楽しみにしてまーす!!



ってことと


秘めたる想いは、伝わりません。


ってことでした。いじょ!



だからやっぱり、愛は表現しないとね。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■家庭内ストーカーより

わたしもヨコちゃんのブログ毎日読んでるよ!
  • 2011-12-10 00:29
  • URL
  • まう #79D/WHSg
  • Edit

2 ■無題

こんばんは。

私も丁度、同じこと思ってました!!
便乗してすみません!

この前、オフ会で読者さんに初めてお会いしたんですが、「本当に読んでくださっている人がいるんだなあ」と、なんだか猛烈に感動しました。

ランキングが上がったり、アクセス数を見たりすると、読んでくれてる人がいるんだなあとは感じられますが、直接頂く言葉というのは響く威力が違いますね。

コメントは残せずにいますが、いつも読んでます!!今日は、コメント残します!

これからも楽しみにしてます☆
  • 2011-12-10 00:45
  • URL
  • さく #79D/WHSg
  • Edit

3 ■無題

わかる!
毎日コメント残すと、たいしていいこと書いてないのに返信書くの大変だろうなぁとか、コメントもらったからとものブログにもコメントしなきゃって思わせてないかとか……なんだか考えすぎて、以前mixiをやめました(苦笑)

ヨコさんのブログ楽しみにしてるんですよー!更新情報キャッチできてないといかんで、毎日ストーカーしてます!
  • 2011-12-10 07:35
  • URL
  • とも #79D/WHSg
  • Edit

4 ■以前

そんなこと書いた気がっ(>.<)
あ、私のブログではないかなww
ヨコさんのブログ人気ですもんね!

コメントもらうと嬉しいてすよね(*^^*)
最新記事のチェックとともに、
コメントに返信きてるかなーのチェックも
してて、返信があると喜んでます(^^)d
  • 2011-12-10 09:36
  • URL
  • ぐら #79D/WHSg
  • Edit

5 ■無題

わかります!
良くコメントしてたけど、
「もうあそこのブログは人気ブログだから…」
なんてコメントをしなくなったり、
「家帰ってからコメントしようー」と思いながらしかなったり…

ブログ書いている方から見れば
コメント頂けるのはとてもうれしいですよねー。
些細なことでも・・・!

私のコメントでも皆様喜んで頂けるかしら?!
という疑問もありながら
皆さんのところにコメント残すようにしていこうと思いますわ!

  • 2011-12-10 12:15
  • URL
  • 八 #79D/WHSg
  • Edit

6 ■無題

初めまして。か、二度目ましてだと思います。よくブログは拝見させて頂いているので、読者としては、ヨコさんを身近に感じてしまっています。

コメントもらえるとやっぱり嬉しいですよね。
いつもこっそり読んでいるだけでは、ダメだなっと思いまして、コメント残させて頂きました。
  • 2011-12-10 13:55
  • URL
  • Yoshi #79D/WHSg
  • Edit

7 ■Re:家庭内ストーカーより

>まう
しってる(笑)!
読み返してくれたことも知ってる!
ありがとう(笑)!!
  • 2011-12-11 01:58
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

8 ■Re:無題

>さくさん
おお、共感嬉しいな!
以前ランキングの上位常連の人って、すごく
「読まれてる感」は強いんだろうな、と思ってたんですが、
実際の言葉が届く、とかでないと、いくらそこが増えても、
やっぱり実感ってわかないもんですよね。

ていうか私も読んでるので今度はコメント残しに
お邪魔しまっす☆
  • 2011-12-11 02:02
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

9 ■Re:無題

>ともさん
わーかーるーう。>返信大変だろうな

でも自分がもらうのはただフツーに嬉しいんだよね。
なんだろう、この彼我の差って(笑)。

えーと、来てもらうのが無駄足にならないよう頑張る(笑)
  • 2011-12-11 02:03
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

10 ■Re:以前

>ぐらさん
そのとーりー(笑)。
ぐらさんにも書いてもらいましたー(笑)。

ぐらさんの記事も相変わらず、ほっこりしたり、
おいしそうだなーと思ってたり、考えさせられたり
してるけど、ノーリアクション、という。。。
そして東京に来ていた時の記事はなぜか超チェックが
遅くなって色々と手遅れな感じだったり。。。

コメントの返事も嬉しいですよねー。
私もかなりしつこくみてしまいます(笑)
  • 2011-12-11 02:05
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

11 ■Re:無題

>八さん
わーかーるーう2>「人気だから」「家帰ってから」

でもそうなんですよ、些細だろうがなんだろうが、
リアクションって嬉しいんですよ!
愛の反対は無関心なんですよ!(ちょっと違う)

もっちろん、きっといろんなとこで喜ばれてますよー^^
私も楽しみにしてまっす♪(とコメントを強要w)
  • 2011-12-11 02:07
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

12 ■Re:無題

>Yoshiさん
やー、嬉しいです、ほんと!
ありがとうございます!

私も色々なところ、ほぼこっそりですよー。
だめなことは何にもないので、またぜひ
のんびりいらしてください。

私はこれからデートシリーズ読破します☆
  • 2011-12-11 02:09
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

13 ■無題

ヨコさんのブログ
読ませてもらっています!

自分のブログにも書いちゃいました(笑)


ミクシーの足跡機能については同感です!!

昔、好きな人の足跡が欲しくて必死になっていた時がありました。(笑)

これからも更新楽しみにしています!
(^O^)/
  • 2011-12-11 07:59
  • URL
  • ロック #79D/WHSg
  • Edit

14 ■Re:無題

>ロックさん
わー、レス遅れました。
ていうか、ロックさんのブログ見つけて、
びっくりしましたー(笑)!

タイトル、気に入っていただいてとっても嬉しいです。
ありがとうございます!

足跡、色々気になっちゃっていいとこと悪いとこと
あったと思いましたが、面白い機能でしたよね。
またぜひいらしてください~^^
  • 2011-12-13 00:15
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

15 ■はじめまして!

毎回、楽しくふむふむ言いながら読ませていただいています。

少し前から私自身もブログを開始して、人様のブログにもコメントを残すようになったのですが・・・(始める前は読む専門でした)

やはり、自分が始める前から読んでいたブログは「読み物」として見ていて、なかなかコメントするにいたらなかったのです。が。

今回は思い切って「読んでますー!!」と叫んでみました。

やれ恥ずかしや。汗

最近、たくさん更新されていて嬉しい限りです☆

年末&毎日、お忙しいとは思いますが・・・ヨコさんのブログを楽しみにしていますので頑張って下さいー!!

  • 2011-12-21 07:45
  • URL
  • アミー #79D/WHSg
  • Edit

16 ■Re:はじめまして!

>アミーさん
はじめましてー!
コメントありがとうございます!
読んでますって叫んでもらってとっても嬉しいです^^。

私もこんなこと書きながら、なかなかコメントってしないです。
読物ってよくわかります。
読んでるだけで満足しちゃうんですよねー(笑。

またぜひのんびり遊びに来てやってください^^
  • 2011-12-21 23:03
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム