眠りの国のだめなひと

昨日のマクラのオチとしては、書くからうまれる、書きたいことを
自分が読みたいので、書く回路をつなげたいってな感じだったんだけど

オチ、書き忘れました。

うっかりー。

さて、日常つれづれ日記が続きます。そういう季節の模様。

***

お泊りの次の日は、たいてい寝不足です。

あおちゃんが宵っ張りのショートスリーパーなので、一緒にいると調子こいて、
ついつい遅くまで起きてしまうのです。


寝不足ですが、心はリフレッシュして元気なので、仕事ははかどります。
仕事ははかどりますが、ミーティングなんかは超ダメダメです。

もともとよく寝ていても、居眠り癖はかなりひどくて、
学生時代は、中、高、大学と、「眠り姫」の名前を
ほしいままにしておりましたが、(「姫」という呼称に、一切意味はない)
社会人になっても、ミーティングやら研修、下手をすれば客先で、
恐ろしい眠けが襲ってきた時に、抗って起きていられないのは、本当に困りもの。


いや、ていうかね。

実はこういう時、主観では、起きてます。

頭も動いてるし、耳は聞こえてる。話にも9割ついていけてるし、
質問も出来ちゃったりする。
(今まで寝てた人がいきなりフツーの質問するから周りにはビビられる)

だから、自分では一応起きてるつもりなんだけど、もうこんだけ眠くて、
なんとか眠気をこらえようとしている時、見た目は残念な程、
がっつり居眠ってるんだよねー…。

頭はぐらんぐらん傾ぐし、なにより、ものっそい白目剥くんですよねー…。

そして日々は続く-白目
これはねー、見てる人は超怖いよー。大学のゼミでやって、怯えられたもんね。

今日も何人の人に「あの人、ちょー寝てるよー…」と思われたかと思うと、
うすぼんやりと、絶望。



あまりによく寝るので、睡眠外来を勧められたこともありますが、
睡眠障害ってより、ただ慢性的に睡眠不足なのだろうなー。

寝そうなミーティングがある日の前は、軽く体を動かしてから、
7時間睡眠だなー…と、久々に反省したのでした。



会議とか、商談中の眠気覚ましでお勧めがあれば是非。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

あーーーめっちゃわかります!
別に寝不足だとか気が緩んでるとかは関係なく、
文字通り「不可抗力」なんです。
かつて大学入試のセンター試験で寝たくらいの強者です;
問題を解く速さは常に眠る時間を計算に入れてました(苦笑)

私は7時間じゃたぶん不十分ですね…
というより、時間は多分関係ないみたいです。
どんなに寝ても、必ず1日1回は数十分単位で猛烈な眠気がきますし…

精神的なものとかではないし、
睡眠時間はなかなか伸ばせないので、
質を上げたいんですが、なかなか難しいですね。。

あまりに起きれなくて悩んでいた時、
有名な某腕時計型目覚ましを奮発して購入しましたが、
これがなかなか役に立ちました。
自分の睡眠のリズムや傾向を知るためにはとても有効なツールです。

長々と失礼しました。
  • 2011-12-09 00:43
  • URL
  • kei #79D/WHSg
  • Edit

2 ■あははは

久しぶりにコメントしますw

うちもわたしがあおちゃんのようにショートスリーパーで、彼女がヨコさんのように眠り姫パターンですわ。
眠たいときって本当に白目剥くんですよねー…
ほんと心臓に悪いよね、あれw

ただでさえ暖房でぼーっとして眠くなりがちなので、ミーティング前はがっつり寝てください。
あとは瞼に目の絵を描いておこう!
  • 2011-12-09 09:30
  • URL
  • はる #79D/WHSg
  • Edit

3 ■Re:無題

>keiさん
大学センターはツワモノだなあ!
でも気が緩んでるとか寝不足とかと必ずしも
相関なく恐ろしい眠気が来るのは一緒です。。。

質を上げるために、私は寝具を整えてみたり
寝る前にパソコン見ないとかやってみたりも
しましたが、ねー。

睡眠リズムといえば、いま体重計のタニタから
睡眠の質を測る睡眠計というのが出てるらしいです!
ちょっと気になる……。
  • 2011-12-11 01:56
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:あははは

>はるさん
おお、はるさん、こちらでは久しぶりっすw

見るのも多分超怖いけど、自分が白目剥いてたかと思うと、
それもある意味、ほんと心臓に悪いよ…(´□`。)

目をつぶった瞬間、瞼の目が見えたら、
それはそれで超ー怒られそうだよね(笑)
  • 2011-12-11 01:58
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム