からだをあっためる

突然ですが、みそじ初年度も後半に入って、
生物としての衰えが不可逆になってきたな~、と思うことが増えました。


たとえば、目の下のクマが寝ようが寝まいが全然取れなくなってきたり。


三年前にマネージャーになった時に、どばっと増えた白髪は、
ストレスがだいぶ減った(&慣れた)今になっても、全く減る気配はなかったり。
(定期的にあおちゃんにぷちぷち根元から切ってもらっているワタクシ)


冬になって空気が乾燥してくると、肌の一部が鱗のよーにカピカピになって、
ケアしないと、それがどんどこ広がってきたり。


昔だったら、「一時的に疲れているが故の不調のあらわれ」で、
ちょっと無茶せず過ごしていたら「元に戻る」ものだったのが、
戻る元なんかなくなって「恒常的に繕っていかなきゃいけない
体のほころび」になりつつある。

あ、こういうのが「老化」っていうのかと、思うわけです。


ほころびていく私の体は、それでも乗り換えることは一生できない。
だから、ご機嫌な日常を送りたいのなら、今までよりも手をかけて
メンテナンスしてあげなきゃいけないんだよね。


てなわけで、最近はじめたことのひとつが、「冷えとり」です。


「冷えとり」は、下半身を温めることで、体の循環をよくして、
さまざまな不調(病気から未病まで)を治そうというもので、
あおちゃんが、同僚の方に激しく勧められて興味を持ったらしく、
教えてくれました。


特徴的なのは、足の先を温めるのに、四枚も五枚も靴下の重ね履きすること。


それもただの化学繊維で出来た靴下ではなく、
絹の五本指の靴下、綿の五本指靴下、絹の靴下、綿の靴下の順で、
重ねて履いていくのが、効果があるんだとか。とかとか。

うーん、あおちゃんは「健康にはいいけど、一般的にみると
ちょっとダサい」っていうことは、あまり好きではないのに、
(五本指ソックスを履いていてどんだけ鼻で笑われたことか(笑))
これに興味を持たせた同僚さんは、凄いなー!


冷えとりは、他にも、寝る時に湯たんぽを使うとか、半身浴は最低20分するとか、
食事は腹六分目とか、色々ポイントはあるんですが、
全部やろうと思うとなかなかストイックな感じなので、とりあえずは靴下を買ってみて、
夜、お風呂に入った後にだけ履く、というゆるいスタイルで、先週から開始。


一週間、そんなぬるーい感じでやってみただけですが、
なかなかどうして、二人とも朝の目覚めがよくなったり、
足の先がつめたーーくなるのが、ちょっと解消されたりとか、
なんとなく体が元気になってる感じがします。


その他、湯たんぽを使ってみたり、いつもより意識的に長めに
お風呂につかってみたりと、ちょっとずつ「下半身をあっためる」
ということを、生活の中にとりいれ中。

こういうの、彼女と二人でやると、続けやすい感じがしていいね。

今年の冬、のんびり続けてみて、生理痛だとか、腰痛だとか
便秘、肩こり、肌荒れなどなど、色々と体にあらわれてくる不調が
少し軽減されるといいなーと思います。



「健康のため」と「美容のため」は、年経るごとにどんどん一緒になってくる。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

すでに前髪に白髪が出てきてるんですが;;;;
もうショックでショックで・・・。髪を染めようかと悩むこの最近です。

私は逆に、寝る時は絶対靴下を履かないんです。
靴下を履いて寝ると体が弱くなる・・・という、家訓?的なものがあって(締めつけて循環が悪くなるから?)、ずっと守っています。
体が昔からそうされているので、寝る時も脚も温かです。

私はデキアイのお弁当とかいい加減な食事が続くとやはり冷えてきます。
今は安価で良くない食品が多いので
ヘタをすると私の方が先にヨコさんより老化が進みそうです;;;
  • 2011-12-06 13:21
  • URL
  • 桃 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■冷えとり

ヨコさん、こんばんは。
私もその本、職場の人に勧められて読みました。
さすがに4枚も靴下を履くと、履ける靴が少なくなるので、
適当な感じでゆるく実践しています。
職場の人が言ってたんですが、洗濯物がやたら多くなるそうです。
風邪を引きにくくなるとか、何かしら体に変化がありますよね。
お二人で実践して、冬の間も快適にお過ごしを!
  • 2011-12-06 21:22
  • URL
  • アル #79D/WHSg
  • Edit

3 ■Re:無題

>桃さん
白髪ってほんと個人差ありますよね~。
私、増え始めた時は多少なりショックだったんですが、
私の元同居人が結構な若白髪で、
大学時代から目立つ感じだったので、
あまりダメージは受けずに済みました。

靴下は私も履かないほうが習慣だったので、
ちょっと違和感ありますよ~^^;

たしかに締め付けるのはよくないと思うので、
ゆるっとした感じの重ねばきを探し中。

知恵とココロガケで、老化と付き合っていきましょう~w
  • 2011-12-07 00:16
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:冷えとり

>アルさん
おおー職場勧め率高いな(笑!

靴履くような時にやろうと思うと、
なかなかハードル高いですよね~。
洗濯物は正直増えてると思います^^;

わりと風邪のはやりは逃さないほうなのですが、
風邪引くといろいろめんどくさいから、
ひきにくくなってほしい~!

変化を楽しみにゆるっと続けます!
  • 2011-12-07 00:17
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム