fc2ブログ

たったの1年 されど12ヶ月

この前、あおちゃんと「百合子ダスヴィダーニヤ」を観に行きました。

映画そのものも、色々ものおもわせられるものがあったんですが、
実は、浜野佐知監督の挨拶に、ものすごいインパクトがありました(笑。

とかく明るく笑いながら、なんだか嬉しくてしょうがないといった風に、
朗々と色々なことを話される。

監督は、毎日毎日、映画館にいらっしゃって、ロビーで観にきた人の顔を見て、
舞台に上ってあいさつをされていたんだそうです。
うーん、すっごい愛情だなあ。

私たちが行った時は、役者の洞口依子さんがいらして、挨拶をされていて、
その立ち姿の柔らかくて独特な雰囲気がとても素敵でした。

湯浅芳子、という人も、中條百合子という人も、知らないままに、
映画を見に行ってしまったのですが、それはそれでよかった。
今度、小説も読みたいなと思いました。


しかし、大杉漣が演じる中條百合子の元旦那は、心底気持ち悪くて、
大杉漣、すげーなーって思った。本当に。

***

映画の前に、二人大好きなカフェマメヒコのモーニングに。

モーニングは絶対におトクっていう感覚がしみついている! というあおちゃん。
流石東海出身です(笑。

しかしこのモーニングは本当に素敵でした。
飲み物を頼むと、トーストや、マフィンが100円とか200円で注文できるの。





私が注文した「美味しいハムと美味しいチーズ」というまんまな名前の
トーストは、チーズの塩加減と伸び具合といい、ハムの香ばしさとジューシーさといい、
最高に美味しくて、一日そのトーストを思い出すだけでほんのりと
幸せな気持ちになれました。

ちょっとだけふりかけられた胡椒もいいアクセントでさー。
パンはもちろん文句なしに美味しいし、たまらんですたい。


***


私が書きたいのは、こんな、ほんとーになんでもない日常のことだったり、
それに応じて、考えたことや、感じたこと、将来に向けて思うこと。

そこには、とても高い確率で「あおちゃん」という人が一緒にいてくれる。

その人は女性で、私は、この人と一緒にいることがすごく好きだ。

同じように、女性と時間を過ごすことを大事にしている女友達が、
私にはいてくれて、そのつながりは、私にとって抜きがたく大事なものだ。

レズビアンって、言ってしまえばほんとそれだけのことなんだけどね。

でもこの部分を、「女性で」って思わせないように私の日常を綴るには、
とっても言い回しや表現に気を遣ってしまうし、ましてや私の思っていることは
ものすごく色々ぼやかさないと書けない。
さらには付き合ってる人がいる、ということすら知られたくない人もいた。

どうにもこうにも息苦しいなあ。窮屈だなあ…。
と、思って、一年前、私は「そして日々は続く」を書き始めた。


したかったのは、本当に、レズビアンである部分にかまわずに、
私が書きたいことを書くこと。


書くことでおもいがけないところに落ち着く思考。
書いてみることでまとまりをみせる気持ち。
書きとめておきたい幸せの記憶。
書くことでより心に刻む。


私が書く理由は、とても手前勝手なものでしかないけれど、
願わくば、書いたことに誰かが反応してくれたらいいな。

はじめる時にぼんやり願っていたのは、そういうこと。

ところが、はじめてみたら、思わぬ交流が生まれたり、
友達と色々なことを話すきっかけになったり、
よりいっぱい、伝えたい気持ちを伝えられたり、
そんな、予想してなかった、幸運なこともいっぱいあった。

話すよりも強く、一面的に気持ちや、考えが伝わってしまうが故に、
ひやっとすることもあったけど、それもまたいい勉強。


一年経って、基本的には変わらない。
書きたいことを、書きたいときに。

でも書きたいことは、書いているうちに、ものすごく増えた。

そして、より、自分の感じたことを、考えたことを、
より近しく伝わる言葉で、書きたいと思えるようになった。



とてもうれしいです。ありがとう。
そしてこれからもよろしく。




にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

1 ■こちらこそ

いつもありがとう。

そっか、まだ一年か。
内容濃くてもう何年もある様なつもりで読んでた(笑)。

幸福な気持ちになれたり、色々と考えるきっかけになったり、今や読まずにはおられぬブログに…「そし日々」フリーク?(笑)。

何より文章そのものが一番好きだなあ。
著述って自分を表現 するのに最強じゃないかと。

私の手段はごはんをつくることなので、あおちゃんやご友人ぐるみ、いつでも試食は熱烈大歓迎だよ♪

これからもよろしくおねがいします☆
  • 2011-11-29 11:38
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■無題

なんだか読んでて、じーんとしました!

いろんなお話を
いつも楽しく読ませていただいてます。

これからも楽しみにしてます~!
  • 2011-11-29 16:06
  • URL
  • エルモ #79D/WHSg
  • Edit

3 ■無題

8月にヨコ姐さんと会ってから‥という
オン・オフ逆転な形で交流させて頂いていますが
9月には大変助けられましたし、こういうネットでの繋がりがとても有難いと身にしみました。
私も前のブログと合わせて1年になりましたが、去年では考えられないような現実が今、あります。

自分の考えを訥訥と書く形から遠距離を埋めるブログへと変化して、ヨコ姐さんにはコメントしにくいブログになったかもしれませんが
どうぞこれからも宜しくお願いします
  • 2011-11-29 18:36
  • URL
  • 桃 #79D/WHSg
  • Edit

4 ■無題

セクシャリティは自分の核に近い部分ではあるけれど、
「セクマイブログ」にしたいわけではなく、
それも含めて「自分のこと」(ヨコさんみたいに的確な言葉が見つからないのですが)を文章に、形にしたいという気持ちでブログを書いているので、
(私は内面に徹底しているので方向性は違いますが)ヨコさんのおっしゃることはすごく共感します。

思えば、最初にコメントをさせていただいたのも、
自分がうまく形にできなかったものをヨコさんが自分とは違う言葉で実に的確に表していて、
ブログを書いたり巡ったりしている意味をまた一つ見つけた感動からでした。

これからも日々楽しみにしています。
  • 2011-11-30 00:05
  • URL
  • kei #79D/WHSg
  • Edit

5 ■無題

あれ!?
ヨコさんブログ初めてまだ1年ですか??
なんだかもう大御所の香りが漂っているので
不思議な感じがします…。

私もブログ始めて約1年ですが、
波乱万丈な一年でございましたよ。
ヨコさんとも、その他たくさんのお友達も出来た
大変楽しいブログ人生でございました。

とりあえずアップする時は、
一息置いて、読みなおしてからアップしようというのが教訓です 笑

これからもヨロシクさせてください!!
いつまでもヨコ姐さんについていきます!
  • 2011-11-30 07:40
  • URL
  • 八 #79D/WHSg
  • Edit

6 ■1周年、おめでとうございます

ヨコさんの文体や書かれる内容が好きで、読み始めたのは半年前

コメントするのは2度目ですが、おめでとうコメントがしたく参上しました(>_<)

あおちゃん記事で、ほんわか温かい気持ちにしてもらい
日々の記事でいろいろ考えさせられたり、共感したり、文章の巧みさに感心したり…

これからもヨコさんのブログ楽しみにしています。2年・3年と続けて下さいね。

1周年おめでとうございます(^o^)/
  • 2011-11-30 14:41
  • URL
  • Keito #79D/WHSg
  • Edit

7 ■はじめまして。

ヨコさま、はじめてコメントさせていただきます。
ブログ1周年、おめでとうございます!(って言っていいんでしょか)

『我は如何にしてレズビアンとなりしか』シリーズを読ませていただき、
とても共感する部分が多かったので、
時々立ち寄らせてもらっています。
あおちゃんさんとの日常や、旅行先でのことなどを読んで、ほんわかしたり、
すごく深く考えながら読んだり、しています。

ありがとうございます。
またこれからも寄らせてもらいますね!
  • 2011-11-30 23:34
  • URL
  • アル #79D/WHSg
  • Edit

8 ■Re:こちらこそ

>料理人さん
そういえば料理人さんは結構初期のころから読んでくれているのだねー。

色々過分なおほめの言葉照れますなあ。

鍋会、楽しみにしていまっす!!
  • 2011-12-02 00:57
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

9 ■Re:無題

>エルモさん
わー! ようこそいらっしゃいませー!

こちらこそいつも楽しませていただいてます。
サンクスギビングは日本にいながら七面鳥食べましたw

これからもまったり書いていきます~。
  • 2011-12-02 00:59
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

10 ■Re:無題

>桃さん
よ、ヨコ姐さん……(笑。

いや、今のブログも超楽しく読ませてもらってます!
イラストも加わって、2タイプの記事が楽しめて、
パワーアップ!

コメントしづらいことも全然ないんですが、
ただ、全然最近人のところにコメントしてない、
(ていうか自分のところのレスすら遅め。。。)
のとんだご無沙汰野郎なだけなのです、すみません~。

オンオフともに今後ともよろしくです^^

  • 2011-12-02 01:01
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

11 ■Re:無題

>keiさん
とてもうれしい言葉! ありがとうございます。

考えていることを的確に言葉にするのはいつも難しくて、
試行錯誤してばっかりですが、そう言っていただけると
本当にうれしいなあ。

keiさんの静かなブログも楽しみに読ませてもらってます。

内面を掘り下げる文章は私はそれほど書けませんが、
今後ともゆるゆる書いていきますのでよろしくお願いします^^。
  • 2011-12-02 01:04
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

12 ■Re:無題

>八さん
一年ですよー!
なんだ、大御所って…(笑。

ハチさんはほんと波乱万丈でしたよねー!
これからも楽しみですね。

私もイキオイでアップしちゃって、
やっちまった! ってこと、わりとあります。
そういう場合はチマチマ修正しております。

てか二人してその姐さんてやめてー!
私そんなキャラじゃないわー!
  • 2011-12-02 01:05
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

13 ■Re:1周年、おめでとうございます

>Keitoさん
わわわ、参上していただいてありがとうございます!

前回は大変コメントしづらい感じの記事に、
とても誠実なコメントをつけていただいたこと、
よく覚えてます~。

多分今後もマイペースにマイペースに
ちょろちょろ書いていくと思われますが、
またぜひいらしてくださいね~^^。
お祝いコメント、ありがとうございました。
  • 2011-12-02 01:08
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

14 ■Re:はじめまして。

>アルさん
ありがとうございますー^^!

あのシリーズ(?)は、私がブログをはじめて、
まずまとめたかったことだったりしたので、
共感していただいたときいて、とてもうれしいです!
(そろそろ認めてもいい頃ですってなんかじわっとくる
ガイド文ですね!)

内容にムラの多いブログですが、またぜひいらしてください!

私もお邪魔させていただきます~^^
  • 2011-12-02 01:11
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム