晩秋の温泉地巡り

しつこく旅の覚書。


草津旅行の二日目は、おいしいご飯をおなかいっぱい食べてから、
(ほんとーにこの宿は、ご飯がおいしくて、そして量がめちゃくちゃ多かった!
 はげしくご飯少量プランを希望…)
草津の温泉街を散策。

この日は結構温度は低かったんですが、草津の町はあったかかった!

そして日々は続く-湯畑
街の真ん中では、湯畑から、温泉が滝のように流れ落ち、
もうもうとした湯けむりが、街の空気を温めます。

湯畑からかわいらしくて色々と寄りたくなるようなお店が軒を連ねる温泉街を抜けて、
ちょっと歩くと、温泉が流れる川のある公園「西の河原公園」。

そして日々は続く-エメラルドの泉
ところどころ湯がたまっているところは、底がエメラルドグリーンに。
すっごい綺麗なんだけど、どういう作用でこうなるのかなー!

温泉街に戻って、お土産を買ったり、おいしい温泉饅頭を巡った後は、
前の記事のコメントでお勧めいただいた「四万温泉で上がり湯」という
画期的なツアーにれっつごー。

そして日々は続く-紅葉
途中、雨がぱらついたりもしましたが、最後の紅葉がとっても綺麗でした。

四万温泉は、やまぐち館という素敵な宿の露天風呂に入ってきました。
ここ、日帰りだと千円で、タオル付きでお風呂に入れちゃうのですよ! リーズナブル!

自慢の露天風呂は、目の前を川が流れ、岩壁を細く滝が流れ落ち、
紅葉がふりしきる、という絶景つき。しかもほぼ貸切状態。
最高だね!


ほっこり温まった帰り途、残念な長い渋滞に巻き込まれる。

そして日々は続く-夕焼け

そして日々は続く-雲
車からみた雲と夕焼け。なんだかものすごく神々しかった。


予定より一時間遅れて、去年の群馬の旅
帰りによったカレー屋「香菜軒」になんとか到着。
スパイスがすっごく効いていていい香りなのに、とってもやさしい味のカレーに
あおちゃんとほぼ無言で舌鼓。ここ、本当にお勧めです。

しかし去年、このカレー屋でゴハンを食べた時は、まさかこんな風に
一年後、一緒の時間を過ごしてるなんて思わなかったなー。
そう思うと、なかなか感慨深いことよ。


満腹満腹と大満足で、無事うちの近くでレンタカーを返し、
一緒にあおちゃんのお家まで帰りました。


旅行のあと、楽しかったねって言いながら、お互いの家に
別れなきゃいけないのって、なんだか無性にさびしくないですか?
旅行はおうちに着くまでが旅行です! ということで(意味違)。

帰ってからも一緒にいられるってうれしいなー! っていったら、
なんとなくあおちゃんに頭をなでられました。どうも犬っぽかったようです。

うん、ほんとにとっても幸せな旅行でした。



次は鹿児島か。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■鹿児島☆

行ってきてー!
旅記録書いてー
  • 2011-11-22 00:32
  • URL
  • まう #79D/WHSg
  • Edit

2 ■かごっま

いいよー本当いいよ~

飯や酒(芋酎)は旨いし、何より温泉天国ですわ。

砂蒸しは指宿も良いけど、車で回るなら山川もなかなか風情 有りで、◎

もし食べ&飲み過ぎたり湯当たりしても、○村病院グループがあるから平気(笑)!
  • 2011-11-22 08:31
  • URL
  • 料理人@薩摩の血 #79D/WHSg
  • Edit

3 ■はじめまして

いつもブログ読んで2828してます←
ストーカー体質で全部読んじゃいました←


鹿児島良いですよ-(´`)
なんもないけどなんもないのが良いかとww

ks.....@xxne.jp
  • 2011-11-22 13:26
  • URL
  • きょう #79D/WHSg
  • Edit

4 ■そのお宿

ぜひとも教えてください!!
ご飯がおいしい上に量も多いなんて、
今後の旅の参考にせずにはいられません( ̄▽ ̄) 

私たちは、一泊温泉旅行というと
湯布院や黒川あたりですが、東京の方は、
草津温泉とかが近いんですね(^^)
なるほど。
  • 2011-11-22 19:17
  • URL
  • ぐら #79D/WHSg
  • Edit

5 ■Re:鹿児島☆

>まうさん
行ってきたばっかりやん(笑。
君が書きなはれ。
  • 2011-11-25 00:10
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:かごっま

>料理人@薩摩の血さん
薩摩の血をひく者同士ですね(笑!

今年は、砂蒸しどこもいけなかったので、
車で色々回ってみたい!
せっかくの桜島も曇ってたし。

おいしい黒豚も食べたいですなー。
  • 2011-11-25 00:11
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

7 ■Re:はじめまして

>きょうさん
はじめまして! コメントありがとうございます♪

いやー、全部読むのすごい!
ありがとうございます!

鹿児島、あおちゃんもイチオシなので、
一度一緒に行きたいんですよね~。
なにはなくとも温泉と綺麗な景色があれば、
十分です!
  • 2011-11-25 00:13
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

8 ■Re:そのお宿

>ぐらさん
おお、草津までいらっしゃいますか!
では前の記事に宿へのリンク、はっときますね。

湯布院いいなー! いったことないです。
博多もかなり強力な候補地の一つです。
博多、サイズがちょうどよくて、アクセスが抜群で、
おいしいものが多くて、リーズナブルな、
素敵な街、ってイメージなので^^!
  • 2011-11-25 00:14
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム