「結婚のずっと前」

ひとに、あることを思わせたくて、わざとする行動、がある。
そういうのを、思わせぶり、という。


たとえば、「自分なんて」っていってみる。「そんなことないよ」って言ってほしくて。

たとえば、すねてみせる。相手を焦らせて、機嫌をとってほしくて。

たとえば、「死にたい」っていってみる。こわれものみたいに大事に扱ってほしくて。

たとえば、他の人の影をちらつかせる。嫉妬させたくて。

たとえば、わざとそっけない態度をとる。自分を傷つけたことを謝らせたくて。



やる方は、じつは必死だ。

じつは、いたく傷ついている。

その痛みに、泣き喚いている自分の中の「こころ」を、
相手に、手当てして欲しくて、思わせぶりな態度をとる。

けれど、「思わせぶり」は、相手の気持ちを不安定にさせて、
自分の望む方向に、コントロールしようとする力だ。

思わされ続れば、人はいつしか、その人に自分の心を無理やり動かされていることに気付く。

疲れて、怒りをおぼえる。

相手の思いやりを傷つけ、関係を傷つけるのが「思わせぶる」ことだ。


***


こうやって、書いてみれば、簡単にわかること。
その行為がとても子供じみていて、あまえてるってこと。
大事な人相手にやろうとすることじゃない。
大事な人の気持ちは、一番、大事にしてあげたい。


それなのに感情に任せていると、ついやってしまう。

つい大事な人に、未熟な自分の面倒をみさせようとしてしまう。


そうじゃないんだ。

なにか思うことがあるなら、一呼吸してから誠実に話すんだ。

なにか欲しい言葉や態度があるなら、礼儀正しく正面から頼むんだ。

自分が何が欲しいのか、自分でちゃんとはっきりさせてから、
相手に向かいあうんだ。


どこかで読んだ言葉で、とても印象に残っている言葉がある。

「ワガママ勝手に泣きわめく赤ちゃんはいつまでも誰の心の中にもいる。
 大人というのは、その自分の中の赤ちゃんを、自分であやせる人」


***


そして、本が、気持ちの指針になる言葉を与えてくれることが、
往々にしてある。


結婚のずっと前/坂之上 洋子

Amazon.co.jp

同居人がふと貸してくれたのは、自分とは違う相手と歩んでいく作法を
心にとめるための短くて沁みる言葉を集めた本でした。

ありがとう。



にほんブログ村
関連記事

コメント

1 ■無題

こんにちは。

記事の冒頭を読んで抉られました。
私は思わせぶりの権化ですね。
書いてあることはすべてやったことがあるような…。

相手に未熟な自分の面倒を見させようとしている。
その通りですね。最近、特にそのことを反省します。

ただ、それでも、私はそれを自覚していても
結局止めることはなくてこれからも多分続けて行きます。
大人になるまでの道のりはとても遠いですが。
自分の中の赤ちゃんを自分であやせるように、
頑張って自分の赤ちゃんと向かい合ってみたいと思います。
  • 2011-11-08 10:56
  • URL
  • mimino #79D/WHSg
  • Edit

2 ■無題

心と言葉と行いは、一致を見なければと考えております。

愛するひとや信じるものがあれば、常に。

でも難しい。
  • 2011-11-08 13:36
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

3 ■新幹線より

読んでくれてありがとうー
よこちゃんに押し付けちゃったかなーと思ってたの!

今名古屋通過中でーす☆
  • 2011-11-08 15:10
  • URL
  • まう #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:無題

>miminoさん
私も正直しょっちゅうですよ(苦笑。
なかなか大人にはなれません。
理論武装したり、狡猾さもましてしまって
大分最低です。

でもそういう自分を自覚して、
「いけないいけない」って思いたいと
思うんです。

紹介した本で「凹んだ部分をいつも他人の愛で
埋めてもらおうとしたら、どんなに優しい人も
疲れてしまう 自分で平らにする。絶対できる」
って言葉があって、すごく沁みました。
  • 2011-11-08 23:14
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

5 ■Re:無題

>料理人さん
うらはらってあるものですね。

難しい。
けど、そういう色々なものを壊しかねない
行為を知っていたい。
気をつけたい、と思います。
  • 2011-11-08 23:15
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:新幹線より

>まうさん
いやー、ありがとうー。
多分気に入ったのは十回以上
既に読み返した。

そしておかえりー(笑。
  • 2011-11-08 23:16
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム