いまさら映画祭に行ってきた話をしてみる

お気に入りのブログの更新は一日、二日あいただけでも、更新がないように感じるのに、
自分のブログは一週間放置していても、つい最近書いたような気がする摩訶不思議。

気がつくと11月になっておりました。


そんな感覚タイムマシンに乗ってるうちに、あっさり先月のことになっちゃいましたが、
第20回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭と、公式イベントにいってきました。

前にちらっと書きましたが、あおちゃんはあまり映画もイベントもお好きではないので、
当初、私の誘いにも、あまり乗り気ではありませんでした。

映画は、まあ女子ものなら観てもいいよーといった感じだったんですが、
イベントにいたっては、「私とだけいても面白くないと思うから友達も誘いなよ」とか仰る。

えーと、全然そんなことはないですけども……? と思いつつも、
まあイベント的なものはわいわい人と会えたほうが楽しいよね、ということで、
私の友達二人、あおちゃんの友達一人をお誘いして、いざ青山へ。

会場について、座る席を見渡し、あ、あそこのカップルがつめてくれたら
全員並んで座れそう! という席を発見。
声をかけよ~、と思ったら、なんとそれがPさんカップルでした。奇遇!
業界のイベントはこういうちょっと嬉しいことがありますね。


観た映画は「ブルーミントンの恋」。

ストーリーの概要はリンク先をご覧いただければ、と思うのですが、
観た感想としては、主人公はかわいくて、相手の先生はかなりかっこいいね! 以上、
って感じでした。

なんつーか、大変にやおいなストーリーで、展開がやったらはやくて、
綺麗な女子がいちゃついてるのが観れるのがウリ! って感じというか…。
まあでもそんな映画もやっぱりこういうとこでないと、ナカナカ観れないしね。



と、そんな若干ナナメな感じの映画の感想を肴に、タイ料理をつついた後は、
公式イベントへ。


イベントは20周年の気合に、ハデハデアゲアゲな感じかと思いきや、
行った時間が早すぎて(10時前後?)、まだ場が暖まっておらず、
友達と壁側のソファに陣取って、お酒飲みつつまったり。

友人は最初のDJのプレイがお気に召さなかったようで、テンションがダダ下がり。
もう一人の友人は、イベントの空気がめずらしいらしく、やたらと背筋を伸ばして、
大きい目でまわりをきょろきょろしていて、決して踊らず。
あおちゃんにいたっては、私によっかかってガチで居眠り開始。
なんだこの集団…(苦笑。

途中から、ショーをさしはさみつつのクイア映画のランキング発表が始まり、
それがわりと面白そうだったんですが、この様子では長くはいられなそうだなーと思ったので、
終電あたりで、会場を後にしたのでした。

***

しかしワタクシ、大学時代から間隔をあけつつも、わりに定期的に映画祭は観にいってるのですが、
ここ数年、映画に出てくるレズビアン女子の顔面偏差値は、飛躍的に上がった、と思います!
この辺りには、L-Wordの功績を感じずにはいられません。
あと、ハッピーエンドで、観てて幸せになれる話も増えた!

というわけで、今後も、きちんと観にいく作品を吟味の上で(笑)、ゆるく楽しみに観にいこう、
と思います。




流石に激しく落下中~(そらそうだ)。よろしければぽちりとお願いします!

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

もぅ、更新されなさすぎてメッセージ送ろうかと思ってたんですよ!(笑)
時々ピグオンラインを見かけるので‥‥勝手に生存確認して安心はしてましたが。

関西でもセクマイの映画祭やパレードってあるんですが、参加した事がないですねぇ。関西に一緒に行く友人がいない!っていうのもありますが‥‥。
映画より会場のメンツを覗いてみたい
  • 2011-11-04 12:25
  • URL
  • 桃 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■無題

今か今かと待ち望んでいた者の一人です。
それでもあの順位をキープしてるんだから、すごいわー。

友人にばったりなんて、こういうイベントならではですねー。
あおさんは眠ること前提で友達を誘おうと言ったのかと思いました(笑)

一度でいいから行ってみたい。
でも遠いな。
  • 2011-11-04 18:38
  • URL
  • とも #79D/WHSg
  • Edit

3 ■映画祭

もう20回を数えるのですね!

私は第2回から15回位は行っている筈で、内1回は映画そのものにゴニョゴニョ…Lwordとか遥か昔の時代にモゴモゴ…(笑。

以前は今ほどネットコミュが発達してなくて、映画祭やパレードとそれらの関連イベントは、新しい出会いや親しい人との再会が期待出来るいわば「社交場」で、開催が近づくにつれワクワクしたものでした☆
アナログな自分は今でもそうか(笑。

今年は時期がずれた割に動員数は過去最多だったらしいんだけど、日程が短くて上映プログラムも少なかった為か?観た作品があまり当たりじゃなかった方が結構いたみたい。

今年に限りませんが、狙い目としてはジャンルに拘らずオープニング&クロージング作品は結構おすすめですよ。

今回オープニング作品だった「ロミオ」もなかなか良かったです♪
  • 2011-11-04 20:46
  • URL
  • 料理人@アラホーとアラヒフの間で #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:無題

>桃さん
ありゃー、嬉しい&申し訳ないコメントをありがとうございます。
ピグライフは高確率でオンラインです(笑)。

関西パレードありましたよね!
私は前回東京のパレード会場に初めて行きました。
なかなか独特の雰囲気で面白いものです。
  • 2011-11-06 17:47
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

5 ■Re:無題

>ともさん
いやー、いやいやー、ほんとありがとうございますー。

このギョーカイ狭いので、若干でも顔見知りがいると
ひょんなとこでつながったりバッタリ会ったりします^^;

映画祭は一度来ていただくのに一番楽しいイベントかも!
映画が好きならば、ですが(笑)。
  • 2011-11-06 17:48
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:映画祭

>料理人@アラホーとアラヒフの間でさん
あー、クロージングとオープニングかー!

それは今度ぜひチェックしてみます。
リアルに会える社交場は、今でも大きいですよね。
ネットは狙った相手と会える社交場ですけど、
ああいうイベントっていうアトランダムで、ハプニングで、
かつ出会いが目的ではない社交場はいつまでもあってほしいなと思います。

というわけで地味にこまこま金を落とすのでした。

ところで出た映画の話は衝撃でしたyo!
  • 2011-11-06 17:50
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム