こころにうつりゆくたわごとをそこはかとなくかきつく



アメーバのアプリから、フォトログとかいう機能を、今さら発見したので使ってみる。
簡単に写真の色味を加工できて、結構面白い!

ちなみに、映っているのは土曜日の夕飯です。
メニューは、豆腐バーグとジャガイモの明太子炒め。
豆腐バーグはあおちゃんにとっても好評でした。ヘルシーだし、また作りましょう。


***


昨日、会社を休んだ。


風邪を引いたらしく、喉が痛くて咳が出て、だるかったけど、
まあ行こうと思ったら、別に行けないこともない体調だった。


でも、休んだ。


体調が悪い状態で出社する方が、まわりによっぽど迷惑とか、
今日はそれ程仕事が溜まってないから迷惑をかけない筈とか、
色々言い訳っぽいことをいっぱい考えながら会社に電話した。


「お大事に」ってやさしく言われた。


そんでもって布団にくるまって、延々とうつらうつらしてた。
そんなにつらくはないなーなんて考えながら、寝ては起きて、
水を飲んではまた寝て、時々ピグのゲームしながら日長一日。


確かに体調は行けないこともない感じだったけどいつもなら、
45分くらいで作れる筈の料理に一時間半かかっているのに、
まだ出来上がらないくらい頭がさっぱりはたらいてなかった。

だから休んだのは正解なのに、それでも凄い高熱があるとか、
腹が痛くて、吐いたり下して、起き上がれないとかそういう、
「どうしても休まないと無理!」みたいな、病状じゃないと、
体調不良で休むことに、罪悪感を感じるのは何故なんだろう。


有給なんていっぱいあまらして、きえてくのに。


我慢は変にしすぎると、人にもそれを強いることになるから、
私も変な我慢なんかせずに、体調を本格的に崩す前に休んで、
体を治す方が正解だよって、自分に言い聞かせてるんだけど。



なんてコトを今日の日記みたく同じ長さでぷつぷつぷつぷつ、
切れていく思考でぐるぐる考えて考えて考えて疲れて寝てた。


休んだ一日はけっこう長かった。



明日は咳がちょっとおさまって、もうちょっと元気になーれ!




昔こういう遊び方をしてたのが、懐かしくなって書いてみた。
等幅フォントのエディタでないと余り意味はない遊びだけど。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無理しないで下さいね!

有休って取っていい権利なのに、どうしてこうも取りづらい休みなんでしょうね。

私も無理し過ぎるタイプなんですが、我慢し続けた分どこかで溜まった分ごまかしきれないので、ガス抜きをするようにしています。

明日は仕事中、咳がおさまっていればいいですね( ´艸`)
治りかけで頑張り過ぎないで下さいね(´∀`)

  • 2011-10-19 00:13
  • URL
  • モモ #79D/WHSg
  • Edit

2 ■無題

社会人始めたばかりの私はとりあえず「もしも」の時の為に有給は貯めてます(^^;

休み取るの、なんとなく後ろめたさがあります…

幸い上司が休みはちゃんと取れ派なので決められた休みはきちんと休んでますが。

風邪、流行ってますね><
お大事になさって下さい。
  • 2011-10-19 06:38
  • URL
  • 凛 #79D/WHSg
  • Edit

3 ■罪悪感

私もバリバリ働いてた20代の頃は仕事を休まない事が美学的な考えを持っていて、有給を取る事に罪悪感すら感じていた時がありました!
その結果、体調を崩し仕事を辞めた訳ですが…
その反省を生かし、現在の仕事では少し体調がおかしいと感じたら無理せず休む事にしています。
(体壊しても会社は保証してくれないもんね)

私に結婚と言う選択肢もありませんし、誰かに養って貰える訳でも無いですから
元気に仕事を続ける事が今後の人生を決めると言っても過言ではないので!
ヨコさんも先はまだまだ長いですから(笑)
くれぐれも無理の無いように!
  • 2011-10-19 08:27
  • URL
  • 肉子 #79D/WHSg
  • Edit

4 ■風邪は万病のもと

拗らせる前に大事を取られた様で良かったですわ。

ごはんは食べられるみたいだから、スタミナ滋養食をひとつ挙げておきますね。


①鰹か煮干し出汁をベースに雑炊を作り

②刻んだニラをどっさり入れ少し火を通したら

③溶き卵を投入して蓋をして少ししたら食べる、ひたすら食べる。

(その他)出汁はケチらないけど昆布は用いない。味付けは塩でも醤油でもお好みで。

身の芯から温まるし、造血効果があるのでオススメです。

引き続きご自愛下さいな(;^-^;)
  • 2011-10-19 09:00
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

5 ■無題

いつも楽しみに拝見してます。

私はぐうたらダメ社会人を10年ほどやってますので、有給休暇を使い切らなかった年ってないんですが、案外そんなんでも世の中だいじょぶなんだと思いますよー。

あまり気を張りすぎず、頑張って下さいね。
応援してまーす。
  • 2011-10-20 00:24
  • URL
  • まめっころ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:無理しないで下さいね!

>モモさん
あらー、無理しすぎるタイプなんですね。
我慢しすぎないで下さい!

私は結局そんなことをうつらうつら思いつつも、
結局手を抜くところは抜くので大丈夫です!

ありがとうございます♪
  • 2011-10-21 00:10
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

7 ■Re:無題

>凛さん
あー、社会人になったばかりはさらに取りにくいし、
数も少ないから難しいですよね~~。

私も下の子には意識的に「取りな!」って言いますが、
結局自分がこんな感覚じゃ、下の子も取りづらかろうなと
気になってしまう次第です…(-_-;)
  • 2011-10-21 00:13
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

8 ■Re:罪悪感

>肉子さん
わあ、そんな経験が…!!
でもそうなんですよね、自分の体をいたわってあげたり、
気にしてあげたりできるのは、結局自分だけだし、
自分の体は乗換えがきかないですからね。

無事此名馬、の言葉の取り違えなきよう、
長いマラソン仕事人生、乗り切れるように
コントロールしつつ、頑張りたいと思います。
  • 2011-10-21 00:14
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

9 ■Re:風邪は万病のもと

>料理人さん
ニラたま雑炊だー!
すごーい! ありがとう!

鰹も煮干もないから買ってこなきゃ(笑。
  • 2011-10-21 00:15
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

10 ■Re:無題

>まめっころさん
わあ、コメントありがとうございます!
私もこっそり楽しみに通わせていただいています。

有給休暇を使い切る…!
そんな達人ワザにはまだまだ遠いですが、
せめて有給を大量に消さないレベルには
ちょこちょこ使いつつ今年度は過ごしたいな、と思います♪
  • 2011-10-21 00:17
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム