割れた鍋にはとじた蓋を!

突然ですが、あおちゃんは料理の腕前がちょっぴり残念な人です。

この残念というのは、具体的に表現するのが難しいんですが、
壊滅的にへたくそ、ではない、が、決してうまくはないということです。

例えば、バターでベーコンを炒めちゃったりします。

私が作った料理の簡単そうなやつを、たまに自作を試みているようですが、
キャベツに塩昆布と胡麻油を振りかけてざっくり混ぜただけの、
超簡単ながら鉄板の、居酒屋メニューを作ろうとして、
胡麻油と、塩だけを振って作っていたとか。
いかにも味が足りなそうだネ。。。


あんなにも美味しい物好きなのに。

そして、おうちで食べるご飯が大好きなのに。

料理を作るってことに、相変わらず、基本的に興味がないのが面白い。


というわけで、私程度の料理の腕でもなかなか重宝がられます。ありがたいことです。
だいたい平日一日、週末一日~二日、あおちゃんのうちでご飯を作るんですが、
私が作るようになったので、最近さらに料理する気がなくなったそうです。

先日、「責任持ってご飯はつくってね」と言われました。

がってん承知だぜ!

そういえば、付き合いはじめて一番最初に、あおちゃんにきゅーんとしたのも、
「ゴハンつくってドキドキのメールでした。



さて、対する私ですが、とにかく全てにおいて、
綺麗に保っておくことに才能がありません。

片付けや掃除は、嫌いじゃないけど、へたくそです。
まず、出したものをしまいません。あけた蓋を閉めません。

ルームシェアをはじめて、まあまあ部屋は綺麗に保てるようになりましたが、
(というか、実家の時は足の踏み場がないような部屋に住んでた)
普段はちょっとごちゃごちゃっとしていて、気合入れて片付けると、
今度は、なんだか落ち着かない感じの部屋になります。

片づけが上手な人って、そんなに全部きっちり片付いてなくても、
ほどよく片付いてる感じの居心地のいい部屋を作るよね。憧れます。
あおちゃんのうちはそんな感じなので、ワタクシいりびたりまくりです。

皿洗いなども嫌いじゃありませんが、すっごくざっくりです。

なので、ゴハンを作ると、お皿や、調理器具は、食後に
あおちゃんが洗ってくれます。

あおちゃんが洗った後は、シンクの周りが常にピッカピカになります。スゲーきらきら!!




得意分野がかち合わない(かち合うとしばしばナワバリ争いになりますね)
相性に感謝しつつも、このままだと一緒に住んだときに、
叱られっぱなしになりそうなので、もうちょっと片づけは得意になっておこうと、
ヒソカに思うのでした。




なれそめバブル沈静化(笑。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

ごはんを上手く作れない人からみたら、
ヨコさんの料理の腕前は神ですよ!
塩昆布って何ですか?と思っている私もまた、
料理の腕前が残念な人です。

「ごはんつくって」と言ってきゅーんとしてもらえるのなら、
毎日言いますよ!
キューンとしてもらえて、美味しいご飯まで作って貰いえるなんて一石二鳥!!

これからは外でのご飯だけでなく、
ヨコさんとあおちゃんのラブラブご飯写真アップもお待ちしています★
  • 2011-10-15 12:01
  • URL
  • 八 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■無題

塩昆部長がいればなんでもいけますよね!

どっちも料理残念な場合は‥‥どうしましょぅ。私も食べるの大好きなのに(>_<)
磨こうと思って腕は磨けますかね?

そして、前回の記事に触発されて凄く走りたい!走り出したい!
  • 2011-10-15 15:13
  • URL
  • 桃 #79D/WHSg
  • Edit

3 ■あまりにも身近な

ヨコさんひどいわ、我々カップルの日常をすっぱ抜くなんてw

我が彼女にもこの記事を読んでおくように厳命したところ、「どこかで聞いたような話ですね」と。


今後も存分に料理の腕をふるってください♪

  • 2011-10-15 21:16
  • URL
  • 圭 #79D/WHSg
  • Edit

4 ■おうちごはん

作ってあげたいって思える人がいるのは本当に幸せな事だし、つくり手冥利に尽きますね♪

私もいつか大切なひとが出来た時、いつもおいしいごはんを食べてもらう為に、うんと腕を磨いておきます☆

塩昆布「ふじっ子派(笑)」ですが、細かく刻んだ生姜を合わせて炊飯すると、さっぱり炊き込みごはんが出来ます(;^o^;)b
  • 2011-10-16 08:21
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

5 ■Re:無題

>八さん
神、いいすぎ(笑。
ごはん作ってv
と、
美味しいv
を言ってもらえるなら、多分私は毎日でも
作ることでしょう(笑。

そういえば最近自分ゴハンはアップしてなかったなー。
日記らしくつれづれに載せてみようかなー。
ネタ、ありがとうございます☆
  • 2011-10-18 23:32
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:無題

>桃さん
塩昆布的旨味成分最高ですよね!

てか、桃さん、相方さんが褒めちぎってるので、
多分料理の腕、何の問題もないはず。

さらに胃袋でココロを掴み続ける為に、
お互い精進いたしましょー!

走るのは……早速風邪で足止めくってます…。
  • 2011-10-18 23:33
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

7 ■Re:あまりにも身近な

>圭さん
あれ、アキラさん、片付け苦手!?
意外!

料理は正直、あんなうまくないっす(苦笑。

得意範囲が違う間柄の方が、きっとうまくいくのですよ~。
お互い楽しみましょう~!
  • 2011-10-18 23:35
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

8 ■Re:おうちごはん

>料理人さん
うわー、その炊き込みご飯おいしそう!!

料理人さんの腕の磨き方はちょっと半端ないからなー。
相方さんが出来た暁には、相当メタボに気を配らないと、
大変なことになることでしょう(笑。
  • 2011-10-18 23:36
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム