走れ!


「走るのって、一度きちんと習うとすっごく楽に走れたりするらしいよ!」


という魅惑の誘い文句で、三連休中日は、あおちゃんの同僚さんがオススメしてくれた、
アシックスのレベルアップクリニックに行ってきました!



※ということで、今日は教わった内容の自分のための覚書です。
 ダラ長い上に箇条書きで、かつ初心者向けですので、
 興味ない人は回れ右ー。




さて、昨年、富士山に登ってから、若干アップした体力を有効活用したくて、
走ることにもチャレンジしはじめた私。

当時、「断捨離」ときめくお片づけ(今また本が売れてますね。
私もこれが一番好きです)にも手を出したこともあいまって、
当時友達には、「ヨコを見ると時のOLが何に反応しているかの
メインストリームがわかる」
とゲラゲラ笑われたものです。

これは決して時流に乗れている、ということじゃないんですよ。
単に、時代の空気に流されやすい、というハナシです。


さて、当初たてたフルマラソンに出たい、という目標の前では、
挫折しっぱなしですが、長距離走が死ぬほど嫌いだったのは、
走るうちに少しずつ解消されて、むしろ少しずつ楽しくなってきて、
去年は10キロマラソンなぞにも出たんですが、それからは緩みに緩んで、
はや半年以上。

最近は、当時目標としていた、キロ6分どころか、30分連続で走るのにも、
ひーひーなっておりました。
レッスン前日に至っては、10分でリタイア。

人間、堕落するのは簡単だね!


ということで、「5キロ以上走れる」が条件のこのレベルアップクリニック、
かなり不安があったんですが、フタを開けてみると、とっても懇切丁寧で、
とってもためになりましたし、楽しかったです!


開始時間は、9時50分と、早朝ラン過ぎないありがたい集合時間。

まず日比谷公園にて、伸ばす筋肉とその役割を解説しつつの
丁寧なストレッチ指導から、手の振り方、足の振り出し方などを
一つ一つ分解して丁寧に教えてくれます。

腕は、手を目の前でぶらぶらさせて、ひじを曲げながら、
肩と手をすとんと落として、収まったところが、
ベストポジション、ということで、人それぞれ、高さが全然違うのが
なかなか見渡して面白かったです。

足の運びは、初心者は、足をまずよれさせず着地し、腰は下げずに、
走り続けるのが、最重要ということで、骨盤からまっすぐ足を振り出して、
二本の線の上を走るような指導。
こうすると確かに重心がぶれない!

なるほどー!!
ランニング本を読んでると、肩甲骨を引いて、骨盤を回して、
足を振り出せ、って書いてあるけど、そんな滑らかな回旋運動、
確かに初心者には無理ですよねー!!
ってことで、実践的な内容に目から鱗が二、三枚ぼろぼろ。


着地の仕方のリズムまで教わったところで、いざ実践、ということで、
皇居の周りを、キロ7分のペースで一周しました。


初皇居だ、わーい! とか、確かにランナーの数、すんごいなーとか、
おーしかし、確かに景色は気持ちいいぞーとか思ってられたのも束の間。

わき腹の痛みをこらえるのに必死。

そして腹の痛みがおさまってきたら今度は、上り坂登るのに必死。

いや、皇居周りってかなりアップダウン激しいのね!

そして見事完走するも、見事にチーム最下位



……い、いいんだ、ちゃんとキロ7分で走れたから…!


一緒にクリニックを受けたチームメンバーの中には、40~50絡みの
なかなか体格の丸いおばさまとか、どうみても70過ぎのおじいさまとか、
いらして、そんな人にも余裕で全然負けてたけど、気にしちゃダメ!


最後疲れのあまり、上半身の力が抜けたところの手の振りと姿勢を
褒められたので(……切ねえ。普通だと力が入りすぎてるらしい。私らしいこと)、
そこを忘れずに、個人での練習に励もうと思います。



というわけで、夕方からの映画祭の話はまた次回ー。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■継続は力なり

私もランニング愛好家です!
ヨコさん同様キロ6分目標に週1ペースで走っていますが、続ける事の大切さや難しさを感じつつ日々努力しております!
(サボるとすぐ筋肉が衰えるのは本当に悲しい)

今は自分の足に合ったランニングシューズが欲しいですね
アディダスショップで作れるみたいなので!
  • 2011-10-12 08:14
  • URL
  • 肉子 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■すごいぜカリスマ様

アシックスの教室、前にコミックエッセイで見た気がするー。
Tシャツがもらえるんだっけ??

完走おめでとうございます。
最近のお年寄りって元気だから、負けても全然不思議じゃないと思うw

わたしもとみに体力不足と脂肪の蓄えを感じる今日この頃。
ランニング超興味あるんだけど、彼女が全然運動に興味ないのです。
イケレズランニング同好会作ってください、カリスマ様!
  • 2011-10-12 10:58
  • URL
  • はる #79D/WHSg
  • Edit

3 ■Re:継続は力なり

>肉子さん
おー!ちなみに私はニューバランスです!(なに主張)
スポーツショップで足の形とかみてもらって推薦してもらいました。

週一でも続けるのは大変ですよね。キロ6分への道は遠いですが(私は)、楽しく走りましょー!
  • 2011-10-12 12:52
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:すごいぜカリスマ様

>はるさん
えー、そないなものは貰えてないよ。
てか1500円だから、そんなんまで配ってたら予算オーバーなはず(笑)。

完走出来てほんとよかったよー。もう衰えすぎてて悲しい…。
ランニング同好会はいいよねー。一人だと続かないところをささえあって頑張る感じで。
で、誰が入ってくれるのかっていう…(笑)。
  • 2011-10-12 13:03
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

5 ■無題

長距離なんか走れる気がしないですよ!!
高校時代に3キロでどんだけ脇の痛み
呼吸する時の鼻の痛み
口の中に広がる鉄の味!!
もうじき吐血するんじゃなかろうかと・・・・。

でもね。
走れるって。
長距離走れるって、自分では神のような領域だからか輝かしい!!
食欲の秋―――。
そう言ってないで私もなにかはじめてみようかな。

最後に
暫定2位おめでとうございます。
うなぎ昇りですね!!
  • 2011-10-12 21:02
  • URL
  • 桃 #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:無題

>桃さん
ね! 私は高校時代、自分の学校に「マラソン」
というイベントがないことを、どれだけ感謝したかしれません。

でも走り始めて気付いたの。
わき腹が物凄く痛くなったり、血の味がしたりするのは、
走る速度が速すぎたんだってこと。
息が上がらない速度で走り続けるって可能です。
これをやると、今までなかった感覚にちょっと感動します。
長距離が嫌いだった桃さんにオススメです。
まあむしろ相方さんにおすすめしますが(笑。

暫定2位、一瞬かと思いきや、意外に長かったせいで、
目立つのがイヤなあおちゃんにブログ出場を
拒否られかかってます。
地味に存在意義の危機。
  • 2011-10-12 23:29
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム