「ふたり」のはじまり -なれそめ その7(終)

なれそめのラストです。

その1その2その3その4その5その6はコチラ。


***


告白の夜から一夜明けた、次の日。
手がつかなかった仕事の帰り、一日ぶりに、あおちゃんと顔を合わせたのですが、
緊張のあまりか、あおちゃん、さっぱり目を合わせてくれず
(こっち向いてーとか、リラックスーとか、よくわからない声がけをして、
 なんとか笑わせようとした気がするけど、終始雰囲気は強張ったままでした…(笑))



なんだか友達でいたときより、仲良しさが大幅に後退したかのような雰囲気で、
そのまま一週間が経過。 純情中学生?


当時、友達に
「恋人が出来た、んだと思うんだよねー、多分…」
なんてあやふやな言い方をするくらい、あおちゃんとの恋人関係は
最初は、かなり手探りな感じではじまりました。


その後、お互いの家に訪問しあったり、夜を徹してお喋りしてみたり、
お互いのポジションを、あらためて確認してみたり、
ご飯を作ったり、食べてくれたり、少しずつ一緒に過ごす時間を重ね、
一ヶ月くらいかけて、私たちは、だんだんと恋人っぽくなっていきました。



あのときのことを言い出すと、あおちゃんはなかなかイヤそーな顔をします。


この付き合いはじめの時期は、
「そういえば恋愛はすっごく苦手分野だったことを思い出した!」
と言い出して、私の度肝を抜いてくれたりとか、
あまりに恋人っぽい雰囲気にならない為、恋人として過ごすイメージを聞いたら
「一緒にいるけど、別々のことをやっていられる感じ?」
と、いきなり熟年カップル的な過ごし方を提示されて、
まずそれ!? って、思わずつっこんだりとか、
すっとんきょうなこともいろいろあって、ワタシとしては、
思い返すと、かなり懐かしくて、楽しかったりするんですが。


でも、それだけ、恋愛なんて、得意じゃないし、慣れてもないし、
正直興味もかなり薄かっただろうあおちゃんが、
自分から、付き合おうと、私に手をさしだしてくれたこと。


それを思うと、私は、今でもなんだか驚いてしまったりします。


いざ、ふたを開けてみたら、私とあおちゃんには、無理なく自然体で、
一緒に、日常の時間も非日常の時間も楽しめる相性のよさがありました。

そのことにひとつずつ気付いていく過程には、思いがけないところに、
宝物がおちているのを、二人でみつけていくような、
なんともいえない楽しさがありました。

そうやって見つけてきたものは、いつしか、強い安心感になり、
私が恋人という存在との間に、いちばん欲しかった
「穏やかに安定していて、息の長さを感じさせる関係」
結びついていきました。


…一ヶ月目だね…二ヶ月目だね…三ヶ月を過ぎたね…。

そう言い合って、そのたびに、まだそんなだっけー? と驚き合いながら、
いつしか半年を越え、次第に何ヶ月目、の意識も薄れてきた頃、
ふと気がつくと、この前、春夏秋冬をひとめぐりしていました。


そんな風に、これからも、一緒に時間を過ごしていけるように、
この時間、この関係がとっても貴重で得がたいものであることと、
感謝を忘れないでいたいと思います。


***


これにて、開始まで長々とひっぱりましたなれそめの話は終了です。

付き合いはじめから、恋愛的テンション自体は、さっぱり高くなかったことが
伝わってしまったかと思いますが(笑)、ここからはじまった大事な時間を、
もっともっと大切に楽しんでいきたいなーと思う、いい機会になりました。


お付き合いありがとうございました!

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■全七回の連ドラ(笑)

掲載お疲れ様です。
そしてさりげなくも
微笑ましいお話でした。
ありがとうございます☆
  • 2011-10-04 00:40
  • URL
  • 璃弥 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■なれそめ

ヨコさんからこんなに詳しく聞いたの、初めてかも…ゆるゆるカップルメイキング話、おつ&さんくすです♪


ブログは友達の以外殆ど見ないんだけど、こういう嬉しい気持ちになれる内容なら、他のひとたちのも見てみたいかな。


私も近日中に立ち上げ予定だし、良きお手本とさせて頂きます…っても料理系なんだけど(笑~。

今はそのブログスタートに相応しい食欲の秋だから、またごはんでも食べに来て、ぜひご協力下さい☆
  • 2011-10-04 15:00
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

3 ■無題

こんにちは。

恋愛が苦手分野なのに告白された
あおさんがとてもかわいいですねー!

そこから、ヨコさんが飼いならされていく訳ですか。
なるほど…!
  • 2011-10-04 20:45
  • URL
  • mimino #79D/WHSg
  • Edit

4 ■ほっこりしました

なれそめ連載、毎日楽しみに読ませて頂きました!

以前、「恋人同士という関係に望むこと」という記事に 随分共感したのですが
(あたし自身進行形で、ヨコさんの過去の恋愛に似た傾向があるので;)、
あおさんとの穏やかな関係は、こんな穏やかな始まりだったんですね◎

これからの記事が、ますます楽しみになりました^^
  • 2011-10-04 22:46
  • URL
  • 天瀬 #79D/WHSg
  • Edit

5 ■無題

会った事も話した事もないんですが、文章を読んでるとお二人の様子が目に浮かぶようでした。

お二人が居心地良く求めていた世界なら、それが何よりだと思います( ´艸`)
一緒に居ない時間もお互い大切に想えるって、息を長く続けていく為には大切な事だなぁと思います。

ほんわかした気持ちになりました(´∀`)
  • 2011-10-05 21:40
  • URL
  • モモ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:全七回の連ドラ(笑)

>璃弥さん
いえいえ、こちらこそ読破していただいて
ありがとうございました☆
  • 2011-10-05 22:42
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

7 ■Re:なれそめ

>料理人さん
わーいわーい!
まうとも、秋だし、料理人さんのご飯が
食べたい…と呟いていたところです。

まうとあおちゃんつれて、新居に押しかけますよー!
ブログ開設、おまかせあれ!
  • 2011-10-05 22:44
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

8 ■Re:無題

>miminoさん
そうそう、飼いならされて……って、えー!
私、飼いならされてたのかー∑( ̄0 ̄;!

新事実です。
  • 2011-10-05 22:45
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

9 ■Re:ほっこりしました

>天瀬さん
楽しみにして頂いて、ありがとうございました!

やっぱり書こう、と思ったのは天瀬さんのコメントが
きっかけだったので、そう言って頂いて一安心!

そしてまたかなり前の記事を引っ張っていただいて
恐縮してしまう!
そしてあそこに書いた感情運動は生来的にハマりがち方向なので、
現在進行形ときくと、胸がつかまれるようです。。。

これからもまったりと方向性の見えないブログを
書いていくと思いますが、ぜひお付き合いくださいませ☆
  • 2011-10-05 22:47
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

10 ■Re:無題

>モモさん
わー、和んでいただいて嬉しいです。

あおちゃんとの付き合いは、青い鳥は家にいた、というか、付き合って時間を築いてみて初めて、
あ、私こういうの欲しかったんだ、と気付いたような感じでした。

求めてるものって意外に自分ではわかんなかったり
するもんなんだなーなんて思っています☆
  • 2011-10-05 22:52
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

11 ■無題

なれそめの記事、読ませていただきました。
ありがとうございました。

確かに大きな山や谷がある展開じゃないですけど、それでもあおさんからの告白というだけでも私は十分ドラマを感じました!
ちょっと感動すらしました(笑)。

「いつの間にかこんなに一緒に過ごしていた」というような過去形で語れることに、とても憧れを感じました。
  • 2011-10-05 23:37
  • URL
  • 茜 #79D/WHSg
  • Edit

12 ■Re:無題

>茜さん
あ、そこにドラマを感じていただけると
とっても嬉しいです!
感動、は、褒めすぎ(笑。

いつのまにか、で、どこまででも
いけたらいいなーと思います。
  • 2011-10-06 23:15
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム