海をめぐる旅 直島編 その2

ロウキーさん、聞きしに勝る台風でした!
あんな勢いでオフィスの窓を叩く風雨は、はじめての体験。

うちのチームの子達は、全員遠くから通ってきている為、会社から、
早期退社勧告が出たときには、時既に遅く、電車は軒並み止まっており…。

もし次があったら様子を見て、とにかく早く帰そうと、
かたくココロに誓ったのでした。



さて、「海をめぐる旅 その1」の続きです。

***

おなかもくちくなったところで、家プロジェクトの中でももう一つの
人気作品「護王神社」へ。

ここは、朽ちかけた本当の神社を改装したもので、
地上から降りていくガラスの階段をとおして、地下の石室に光がさしこむ、
という作品。

前回はこの石室がものすごい行列で、見ることができなかったのですが、
今回はあっさり入室。

地上からの光は、思ったよりも上の方でとまっていて、
さしこむというよりは、頭上にゆらめくような光がみえる、
というような感じでした。でも、じゅうぶんに綺麗。

そして、なにより、石室から出るとき、その向こうに
海が広がっていたんですが、その光景が、
石室の出口できりとられて、まるで絵みたいな景色に。

そして日々は続く-石室より
海の明るさが際立ちます。


護王神社の後は、「はいしゃ」「石橋」「碁会所」「きんざ」と、家プロジェクトをコンプリート。
それぞれ楽しかったんですが、やっぱり「南寺」と「護王神社」が好きな、ミーハーな私です。


そして日々は続く-猫の看板と看板猫
石橋に向かう途中のカフェ。猫の看板と看板猫。なんてコラボかしら。

途中で寄った、カフェまるやの珈琲とケーキは絶品でした。
オレオチーズケーキ、オススメ!


家プロジェクトから、李禹煥美術館に寄った後、一度本日の宿「ベネッセハウス」にチェックイン。
一日目はベネッセハウスのパークに宿を取りました。

ベネッセハウス」は、安藤忠雄が設計した、直島の中心的な宿泊施設。

たしかに一泊の料金は、どの部屋もそれ程お安くはないのですが、
一体になっているベネッセミュージアムや、宿泊施設内の芸術作品は
宿泊中見たい放題な他(施設内の作品は宿泊者しか見られなかったりします)、
直島を観光するにとっても便利な、しょっちゅう島内を回っている専用バスが使いたい放題、
色々な施設の予約も取れるし、優遇度合いがハンパない



そして、なにより、すっごく気持ちいいの! 部屋が!!



そして日々は続く-ベランダからの景色
おおきく瀬戸内の海にむかって開口した窓から、射しこむ光。



$そして日々は続く-室内
木造りの洒落た建具と、芸術作品が大きく飾られて、ゆったりとした空間。
はしゃぐワタシ。

そして日々は続く-水周り
綺麗でさりげなく凝られたカウンターキッチン風の水周り。
更にはしゃぐワタシ。



やさしくてやわらかな非日常を、おもいきり満喫できる空間なのです。

他の民宿なども、直島はなかなかどうして風情があって素敵、と聞きますが、
直島にいくなら、私は、断然! ベネッセハウスをオススメします。


そして日々は続く-黄色のかぼちゃ
荷物を降ろし、ひとしきり施設内を散策したり、有名な黄色いかぼちゃと
戯れてから、再び宮浦港へ。



$そして日々は続く-あいらびゅー
直島銭湯「はあと」に浸かって、しばし、歩きつかれた足をほぐします。

ここ、湯のカランがめっちゃ可愛いんですよ! コラージュが盛り盛りで。
あと、オリジナルグッズもかわいいです。おすすめ。直島タオルは普段から愛用中。
いらなーい、といってたあおちゃんもカラーバリエーションにやられて、
お買い上げてました(笑。

夕飯は「Little Plum」でちょっとジャンクなゴハンをそそくさと頂き、港へ。


そして日々は続く-赤い南瓜
光る赤いかぼちゃと、遠くにゆれる瀬戸大橋の光。

堪能した後、ベネッセハウスに帰還し、ラウンジでしばしゆっくり。
一日目の夜が更けていくのでした。




まだまだながなが続きます。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■こんにちは

ロウキーの餌食になった肉子です
写真を拝見しただけですが、やっぱり自然はいいですね
開放的になるし、癒やされる!

あの巨大かぼちゃは
もしかして草間彌生さんでしょうか?
ドット柄ですけど?
  • 2011-09-22 12:29
  • URL
  • 肉子 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■無題

0時ごろライフにいるとヨコ姉さんがオンラインになるのを‥‥
飛んでいくかいつも迷っています。

その巨大かぼちゃさんはそんなトコロにあるんですね!
作品だけ有名すぎて知ってますよw
  • 2011-09-22 13:48
  • URL
  • koko #79D/WHSg
  • Edit

3 ■Re:こんにちは

>肉子さん
あら、肉子さんも見事に餌食となりましたか!
お疲れ様です。

自然の中は本当に癒される、というか、
ストレス物質が頭のてっぺんからふよふよ抜けていきます。

正に草間彌生さんですよー!
直島には赤い南瓜と黄色の南瓜がございます☆

会社の土産に南瓜クッキーを買っていったんですが、
(しかも図柄に草間彌生さんにイラスト入り)
誰もわかってもらえなかったため、ただの気持ち悪い
お土産になりました…orz
  • 2011-09-23 16:59
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:無題

>kokoさん
あはは、宜しければいらしてくださいませ~。
あまり長くはいないかもですが…^^;

巨大かぼちゃは直島名物ですよ!
いつも人にたかられているところしかみてなかったんですが、
今回はわりとひとりぼっちのかぼちゃを目撃できました。
  • 2011-09-23 17:00
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム