ハッピーバースデー!  「リコスキッチン」編

瀬戸内から帰ってきました。
旅行が楽しすぎて、あまり現実に戻りたくありませんが、
渋々、労働開始です。うう。


さて、バースデーディナーの続きです。
当日に、鉄板の激ウマ店を突っ込んでしまい、
若干お祝いごとを散らしてしまった感もありましたが、
ディナーとしては土曜が私的には本番でした。

なにが本番って、誕生日祝いらしいおしゃれげなお店ってとこがポイントだったわけです!
バカだねー(笑)。

会社帰りにあおちゃんと、恵比寿で待ち合わせ、
案内した先は、こちら、「リコス・キッチン」。


ここは、一度ランチに来たことがあったんですが、すんごい美味しかったので、
ディナーも期待大!

特にディナーは、デザートだけセレクト可能なお任せコース一本という、
静かな自信溢るる感じのラインナップです。

どこを選んだか、かなりぎりぎりまであおちゃんに気づかれなかったのも、
ちょっと「よし!」って感じで、嬉しくなりながら、ご案内~(笑)。


ここはワインにすっごく力を入れているお店らしいんですが、
あいにくとほとんど飲めない二人。

かなりアルコール度数は控えめ、というプルーンのカクテルを
注文しましたが、一杯で、ぐらんぐらんのまっかっか! 特に私。
やっぱり日本酒以外は回るわー!

というところで、待望の料理開始です。


一皿目 はも


これは茗荷とネギがかかってるのです。
和風のだしがきいてます。半生でやわらか~。



二皿目 はものアラ出汁のスープ


はもの卵とネギがたっぷり。さらっとしたお味です。



三皿目 ホタテのポアレ 野菜仕立て


ホタテは甘いのですよ!!(再び) 肉厚でジューシー。
ホタテはなんでこんなにしゃくしゃくとした野菜と合うんだろ~。
色々な種類の野菜が味わえて楽しかった! 人参だけで三種類位
入ってました。



ガーリックバタートースト


かつてないガーリックバタートースト。
やっわらかいの! 普通カリカリしてると思うんだけど、
焼きたてのふわんふわん感。そして香ばしくて熱々。
ガーリック好きはあっという間にトリコになって
食い尽くしました。


四皿目 イカのソテー トマトソース


中にゲソが入ったのと、ズッキーニが入ったのとなんと二種類!
ズッキーニにイカにトマトであわないわけがない!
イカも噛み締めるごとに旨みがじわん。



五皿目 うなぎとサトイモのテリーヌ


テリーヌというとどちらかというとこってりした
冷製でペーストっぽい食感を想像しませんか?

これね、あったかいの。そして口に含むとふわふわとろとろなの!
うなぎの香ばしさと脂がサトイモのすりおろしたのが
ふわふわととろとろの源泉のようですが、
テリーヌの常識をくつがえされた旨さ。


六皿目 雲丹とズワイガニの冷製パスタ


雲丹でパスタが見えない! っていったら喜ばれました(笑。
でも本当に見えなくて、パスタっていわれてパスタなことに
気付いたっていう。
雲丹は勿論美味しいし、カニの風味もしっかりきいてました。


七皿目 和風フォアグラのソテー


夏、をイメージしているらしくて、
豆が添えられて、和風だしでサッパリ。
そして激ウマ~。フォアグラをさっぱり仕立てにすると
後味だけ濃厚さが残って幸せな気持ちに。


八皿目 ホロホロ鳥 ピーマンの天ぷらとナスを添えて


ここ、本当に野菜が美味しいんです。
野菜の旨さが、動物性蛋白の味わいを深めているというか。
これもごたぶんにもれず、野菜と肉とを一緒に食べると絶品でした。


デザート キャラメルのブリュレ(あおちゃん)

$そして日々は続く-デザート
誕生日仕様のデコレーションプレート! 可愛かったー!
メインのブリュレと、その回りに散らされた果物とゼリーもバランスが素晴らしく美味しかったんですが、特に何に感動したって、この文字かかれてるチョコレート!
ビターでうまいんですよ!
あおちゃんは、全部掬って食べてくれてました。
さすが甘党。プレゼンター冥利に尽きるパフォーマンスをありがとう!


私は果物系のさっぱりしたデザートを頼みました。
おざなりすぎる表現で恐縮ですが、これも美味しくて、最後の珈琲まで全部満足ラブ


あおちゃんはお昼をちょっと食べ過ぎて、途中リタイアが
危ぶまれましたが、にっこにこで完食してくれて嬉しかった!


帰り道は、いつもは繋いでくれない手を繋いでくれるから、
えへえへと笑いながら、夏の夜道をお散歩。別名腹ごなし。



思った以上に喜んでくれた、今回のバースデーディナー企画。

喜んでくれる彼女をみてた私が、とにかく一番楽しんでいて、
幸せだった企画だったなーと思います。美味しいもの、一緒に食べてるしね(笑。


来年もまた、二人で笑顔になれる店をさがそっと!!




と、とにかく食わせ倒しメインでしたが、一応プレゼントとかもしたんですよ(笑。
番外編(?)でプレゼントのこともちょこっと書きます。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

いや~・・・
前編は写真もないので全くメニュー読んでも想像がつきませんでしたわー!


っても写真見てメニュー読んでも・・


ナイナイの「ゴチになります」を観ているようです(>ω<;)


テリーヌてなんだー!!?Σ( ̄□ ̄;)


アホですみませんー



ほんわかお祝いが出来たようでおめでとうございますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
  • 2011-09-14 13:59
  • URL
  • ジョン #79D/WHSg
  • Edit

2 ■無題

誕生日にディナーコースっていうのは、いいですねー。うちは和食ばかりなのでなかなかf^_^;)

やっぱりヨコさんの食べ物記録を見ているとお腹がすく!写真はデジカメですか?それともケータイ?

彼女さんがてを繋ぐなんて珍しい!
  • 2011-09-14 18:08
  • URL
  • とも #79D/WHSg
  • Edit

3 ■Re:無題

>ジョンさん
えへへ、ありがとうございます!
前のやつも写真をばしばし撮ってたあおちゃんから、
ぱくってこようかしら…。
  • 2011-09-15 22:35
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:無題

>ともさん
写真は携帯(スマートフォン)ですよー。
スマートフォンは無音で写真を取れる、
素敵な(使いようによっては大変危ない)アプリが
あるので、お店の中でも「カッシャーン」という、
音をたてずにすんでます。

私、携帯で写真撮る機会が結構多いので、
携帯は写真機能重視でシャープなのですよー。

珍しいでしょ~! 彼女の誕生日に私がプレゼントを
貰った気分です♪
  • 2011-09-15 22:37
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム