ハッピーバースデー! 「太」編

最近お腹回りがたぷっとしてきたワタクシ。
あおちゃんからは容赦なく腹をつかまれます。


あおちゃん「むにむにー」


ヨコ「やー、たしかにちょっと太ってきたんだよね」


あおちゃん「太ってるっていうか……皮がたるんでるって感じ?



なにそのイヤすぎる表現……!




でもまあ致し方ないのです。
ここ最近、美味しいものをいっぱい食べていたのです。


先々週、(私が一方的に)待ちに待ったあおちゃんの誕生日がありました。
あおちゃんから、そっとしておくのも一つの愛情だよ、といわれたけど、まあ聞き流すよね。


せっかくですもの、無理なく喜んでもらいたい。
私の時は、そりゃーもうめいっぱいお祝いしてもらったし。


そして、あおちゃんのお祝いといえば、美味しいものが欠かせません。


しかし、普段から、うーめー! って店は、一緒に食べ歩いてるもんで、
個人的な手持ちが増えておりません。


どないすべーどないすべーと、実は六月あたりから悩んでおりました。
先走るのはデフォルトです。


色々自分でも検索はしたのですが、困ったときには、
信頼できる筋のご意見、ということで、
うまい店師匠のPさんにもアドバイスをいただき、
お祝いするお店は、なんとか決定!


誕生日当日は平日だったので、週末の土曜に予約!!

あおちゃんの予定もばっちり予約!!!
(サプライズということが出来ない残念な人間です)


よし、これで準備万端だぜ!!!




のハズが。





どーしても当日のお祝いに、一緒に美味しいものを食べたくなり、
二人とも大好き「」を、ばたばたと予約しちまいました(笑)。
(太の記事はこちらこちら


だって、本当に美味しいものを食べてるとき、幸せそうなんだもん。

その顔がどうしても当日に見たかったんだもん。

それに当日に祝えるって恋人の特権だと思ったんだもん。


と、強制的に店の予約にあわせて、仕事を早帰りさせる暴君ぶりを発揮です。



お祝いってか、食わせ倒しなのでは…?



と、段取りは相変わらず相当にいまいちな感じではありましたが、
当日は、激ウマな料理と、お酒に舌鼓。


今回は写真がないので、お品書きと感想だけ。

トウモロコシのスープ すり流し風
…コーンスープ的なミルキーさのない、甘くて、
 さっぱりしたスープ。

ハモと冬瓜 梅のゼリーがけ
…シソの花がちっていて美味しかった!

しめさば
…ここのしめ鯖は常に酢の香りはほんのりなのです。
 新鮮だから軽くしか〆てない。酒が合いすぎる。

戻り鰹のヅケ 胡麻油風味
…戻り鰹が軽くあぶってあるのが香ばしさを添えます。

焼き枝豆
…他の人の席に供されているのを見て、ウマそうすぎる! とガン見してました。
 豆って感じで香ばしい!!
 枝豆は、茹でるより、炒ったり蒸したりする方が美味しいんだよね~。

焼きゴマ豆腐と焼きイチジクの白和え添え
…大好き、焼きゴマ豆腐! 久々の登場。やっぱり夏が終わるから?
 白和えはチーズみたいで、イチジクとめちゃめちゃ合ってた!

穴子の卵焼き
…ここでは本当に色々な形で穴子が出ます。
 卵のとろみと穴子のやわらかさがマッチしてたまらん!

えびとホタテのクリームコロッケ
…ホタテは甘いんですよ!

フォアグラとホタテのポアレ レモン漬けさつまいも添え はちみつ醤油ソース
…フォアグラとサツマイモがえらいことあうの!! なにこのマリアージュ!!
 無言であおちゃんの肩をばしばし叩いて訴えてしまいました。
 フォアグラは甘いものが合うんだよ、と大将はあっさり。

汁ごはん 牛頬肉とナスいり
…こういうちょっと崩れたのにもチャレンジしようかと、との弁。
 汁ごはんって確かにお行儀悪い感じだけど、美味しいんだよね~。

桃のスープ 桃のコンポートとレモンシャーベット添え
…桃のスープはここ最近の定番。春は苺のシャーベットで、
 延々コレが続いてもイイ! と思ったけど、モモが出てからは、
 あっさり前言撤回。それぞれの季節の果物が使われるデザートが
 毎回楽しみでしょうがないです。

更に、太の大将からもお祝いのシードルをご馳走頂きました。

あざーっす!!


お会計時に、カードの機械が故障していて、ひとっぱしり、
コンビニまで現金をおろしにいく、という最後まで私らしい、
とほほなシーンはあったものの、思ったとおりのしあわせそーな笑顔が見れて、
とっても満足な、誕生日当日のディナーだったのでした。


というところで長くなるので、本番のお店に関しては、また次回!




ぽちり、ありがとうございます! ランキングが面白いって誘導したせいかしら(笑。
新着記事から読むと、ランキングが上の方にいないけど、超好みの文章!って人が
いたりするので楽しいです。早くスマホ対応しないかなー。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

こんにちは。

ヨコさんのグルメレポートの記事は
本当にいつもおいしそうです。
いつか行ってみたいなー、とおもいます。

おいしそうに食べているあおさんの顔を見るヨコさんも幸せになれる
一石二鳥のお祝いだと思いますよ!
  • 2011-09-13 10:13
  • URL
  • mimino #79D/WHSg
  • Edit

2 ■やっぱいいもんだ

いそいそ計画したりそわそわ待ちわびたり、そんな楽しくて幸せな「恋人と過ごす誕生日」を思い出させてくれた今回の日記でした、どうもありがとう。

不肖料理人めも先週末めでたく?エイジングに成功したわ。宴は前々日(女子会)・当日(お一人様)・翌日(友人夫夫宅泊)の全三幕。飲みすぎてまだ頭がイタイw

シングルもカップルも何度でもパーティやったら良いのよ…だって美味しいもの食べたいし、食べて貰いたいじゃな~い♪

まあそんだけ食ったらそれなりに走らんといかんけどね(汗)。
  • 2011-09-13 12:07
  • URL
  • 料理人@乙女座組合員 #79D/WHSg
  • Edit

3 ■無題

コメント失礼します(^-^)


どれもおいしそうです~!
素敵なお店をご存知ですね(´▽`*)
リンク先の食べログさんに飛んでみたらPCの前で思わずよだれを垂らしました。


好きな人のお誕生日に、好きな人と一緒に美味しいものを食べるなんて最高ですね!
本番のお店も楽しみにしてます(^0^*)
  • 2011-09-13 15:33
  • URL
  • K中村 #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:無題

>miminoさん
わーい、おいしそうだと思ってもらえると、
とっても嬉しいです!

お祝いはする方が楽しい! と思ってやみません♪
  • 2011-09-15 00:55
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

5 ■Re:やっぱいいもんだ

>料理人@乙女座組合員さん
あらー、おめでとうございます!!
と、あおちゃんも言っておりました(笑)。

いやー、久々に料理人さんの料理食べたいなー。
秋パーティーしますか!!
↑といって作らせる方向性www
  • 2011-09-15 00:57
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:無題

>K中村さん
ようこそー^^
コメントありがとうございます!

このお店は、あおちゃんが食べログで見つけたお店なんですが、
一度行ってからは完全にトリコで、月一レベルで通っております(笑)
  • 2011-09-15 00:59
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム