ソーシャルアプリを巡る個人的な愛憎

ピグライフがリリースされて、あきらかに結構な人数の、
アメーバブロガーさんの更新頻度が下がったよね。



(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ



だってさー、ただでさえ短い、マイパソコンの前に座れる時間、
いろいろ収穫したりお手伝いしたりしてたら、あっちゅー間に
はかなく消えてなくなるべ?

しかもピグライフは、重ささえ解消されれば、なかなかバランスがよくて、
「楽しみ」の配置の仕方がよく出来てると思うの。ちょっと鬼だったりするけど。

しかもしかも、こういうソーシャルゲームって一緒にハマる人がいると、
いきなり加速度がつきますよね。


というわけで、最近、あおちゃんのうちでパソコンを開く合言葉が
「収穫するー?」のわれらカップルです。


と、ここまでは、はまっちゃってダメダメだけど、アメーバ様の目論見どおり、
たのしんでまーす的な日記なのですが、以降はちょいと暗いですよ。

ご注意をば。


***


思い返せば、私はわりとすぐにソーシャルアプリというか、
ネットゲームにはまります。

サンシャイン牧場はそうでもなかったけど、怪盗ロワイヤルには激ハマりして、
営業の移動中に、ひたすら携帯をいじってお宝奪い合いしてた時期もあったし、
GREEにハマって、クリノッペをつついたり踊らせたり、釣ったり、
掘ったりしてた時期もありました。

もうちょっとさかのぼると、古くはFF11に大学四年の時期にどっぷり浸かって、
就職活動が終わってからの半年位は、ひたすらヴァナを放浪してた気がする。



そんだけハマるからむしろ思うに、私、ネトゲを含むソーシャルゲームは
全般的に、はっきりいって向いてない。


ハマって、どんどんゲーム内での「所有」を増やしていくと、
だんだん、だんだん、そのこと自体に深く疲労してくる。

ハマると楽しくて、ちょっとムキになって、けっこうな時間も費やして、
ちまちまと、いっぱいやっちゃうんだけど、ある程度、積みあがったところで、
それを一所懸命に積みあげてる自分に、嫌気がさしちゃうのね。


なにやってるの…?


そして、一気に放棄する。



その波は、あんまり健康的ではないなと、思う。


ピグライフは、システムが重過ぎて、それが遊んでてストレスなので、
依存度が低くて、それゆえに、逆にまださほど疲労してきていないけども。
(あと、携帯で遊べないのがよい…(笑))


もっとこーゆーのも、適度な感じで、ゆるーく楽しめればいいんだけどね。
ひそかに依存気質な人には難しいようです。


ネトゲは、私にとって、退廃の匂いがします。
だるくて魅惑的で心地よいんだけど、相性はよくない。


そろそろ起きて、本を読んで、文章でも書きましょう。



もちょっと更新しなよって方、是非、ひとつぽちりと。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

私の母の最近のお決まり台詞も
「今、収穫してるから!」
「収穫しなきゃいけないから!」
です(笑)

最初、意味不明だったんですが
最近なるほどね(^_^;)と
ようやく意味が分かりました。

「収穫するから!」と電話を切られる私・・・(笑)

ピグは、ハマるととことんハマるようですね。
  • 2011-08-31 01:26
  • URL
  • さく #79D/WHSg
  • Edit

2 ■無題

ナカマナカマーヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

私もサンシャイン牧場、くりのっぺ・・・
やってましたよー!
しかしピグライフはそれらと比べ物にならないくらいハマっております(´ε`)
本当に収穫、お世話、料理にお手伝い・・・ってやってるとあっという間に時間が過ぎててビックリ(゚Д゚;)!!
新機能もどんどん増えて、これからますます忙しくなりそうですねー
  • 2011-08-31 10:04
  • URL
  • みきはうす #79D/WHSg
  • Edit

3 ■無題

やりだすとムキになりますが、ピグライフは携帯で出来ませんし、
すぐ体力を使い果たしてしまってそれ以上アクションが出来なくなる。
はまりセーブになってよいですね。

私はともさん・星さん・ミキハウスさん・ナッチさん・miminoさんとお話ししてるのがメインですが。
今度ヨコさんところにもお邪魔しましようかね。

FFは⑪はハマらなかった。⑨が一番好きでしたかな。
♪チャララランラ・ランラララーン♪(勝利の音楽)
  • 2011-08-31 13:37
  • URL
  • koko #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:無題

>さくさん
え、お母様!?

わー、若いなー、お母様!!

ピグ自体はそれ程はまってなかったんですが、
ピグライフははまりました。

サンシャイン牧場もそうでしたけど、
なんでああいうハコニワ系って
楽しいんでしょうねー(苦笑。
  • 2011-09-01 23:44
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

5 ■Re:無題

>みきはうすさん
色々ナカーマ(*^o^)/\(^-^*)
いやー、ピグライフはよくできている。
裁縫はやられたって思いましたもん。
機能拡張の現場に立ち会えてるのも楽しい一因かも。
まったりまったりと、言い聞かせつつ遊んでます。
  • 2011-09-02 13:52
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:無題

>kokoさん
確かに一回の行動制限が大きくて、回復アイテムも手に入りにくいのはセーブ的にはありがたいですよねー!

私、前にkokoさんのピグ部屋に入ろーとして拒否られましたwww
お庭では合流しましょー!
  • 2011-09-02 13:54
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

7 ■ネトゲ廃人シュプレヒコール

はまって積み上げて自分に絶望するサイクルがよくわかるわあ。
と、1ヶ月で4000回マインスイーパをプレイしてマウスを壊したわたしは深くうなずくのです。

最近はヨコさんのブログをがっつりじっくり読めていないのですが、相変わらず更新は楽しみにしています。

ので。
ですので。

廃人にはならないでくださいねw
  • 2011-09-05 21:43
  • URL
  • 圭 #79D/WHSg
  • Edit

8 ■Re:ネトゲ廃人シュプレヒコール

>圭さん
マウスを壊したことか、四千回か、シュプレヒコールか、
どこからつっこみをいれるべきか、迷うコメントを
ありがとうございますwww

ドラクエ10が出るまで廃人生活はおあずけのハズさ!

私は圭さんのブログが最近更新されないのが
寂しいですよ、と書こうと思ったら久々の更新!
まったり楽しみにしてますよー!
  • 2011-09-06 00:45
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム