いそがしくする、という病

20代前半の頃、いい意味でも悪い意味でも、私はかなりアクティブで、
会いたい人ややりたいことがいっぱいあった。

そして体力の許す限り、会いたい人にあって、やりたいことをやること全部を
かなえたいと思っていた。
(そしてしばしば体力の限界をあっさり見誤ってぶっ倒れていた)


時間やイベントをまるでパズルみたいに組み合わせて、
一日のうちに、多ければ三つくらい、人と会う予定を入れて、
今思えば、さーっと、ただ、なめていくようにこなしていた日も多かった。

友達には、少しだけ悲しそうな眼差しで、「ヨコは忙しいから…」といわれ、
付き合いたての恋人にはいらだたしげに「予定がない週末ってあるの?」って
よく聞かれるようになった。



少し年を経て、あのとき、私はとてもとても失礼だったなあと思うようになった。

あれは、したいと思ったこと、会いたいと思った人、その全てに
「した」「会った」という、自己満足の痕跡を残すだけの作業だった。

あわただしく、次の予定に向かって走り出す私を、それまで一緒にいてくれた人は、
どんな眼差しで見送っていただろう。


自分が時間を使いたいと思ったひとつひとつに、ゆっくりと十分な時間をとる。

一日には、原則一つしか、人と過ごす予定はいれない。

誰かと一緒の時間を過ごす時は、きちんと前後に余裕をもつこと。

一緒に過ごしているその時間は、腰を落ち着けて、
じっくり味わうことそのものが、人と会うことの礼儀であること。

それらが腑に落ちたのは、20代も終わり頃になってからだと思う。


こんなコラムを読んで、そんなことを思い出した。

忙しい病は相手に失礼です



けれど、最近、私はまたしょうこりもなく、この悪い病を患っていたみたい。


特にあおちゃんと会う時の予定を、なんだか変な風に前後を食いつぶして、
ばたばたと走り回っていた。


あおちゃんはそういう時、ぜんぜん怒らない。

怒らないで、自分の時間を過ごしている。

その静かな振る舞いに、自分の落ち着きのない姿が映る。



目を閉じて。
何度も深呼吸をして。
落ち着いて。

その姿を薬に私は、時間をゆたかに使うことの礼儀を、もう一度学びなおそう。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

ブログ読んでメッチャ共感してしまいました!!!
私も昔そうでした(|||-ω-)

空いてる日を上手いこと予定を入れて
でも時折そんなのに疲れてしまい・・ただこなしてるだけの感じがして

今はなるべくムリをせず予定を入れるようにしています~(・∀・)!!
  • 2011-08-24 22:33
  • URL
  • ナッチ #79D/WHSg
  • Edit

2 ■無題

一人ひとり、一つひとつのコトに丁寧に向き合おうと最近はよく思います。
それでも、日常を過ごしていく中でつい忘れてしまいがちです。

実を言うと、逆に私は暇を作りすぎて時々日常が腐っていきそうです・・・が、根本は似たようなものかもしれません。
忙しすぎるのも、暇なのも。(違いますか・・・)

でも、近くに自分の姿を映してくれる存在があるっていいですね。
  • 2011-08-24 22:41
  • URL
  • 茜 #79D/WHSg
  • Edit

3 ■歩みはのろまなほうがいいbyGAO

ヨコさんの廻りの人々って別に、いつもリアルなあなたに会いたくていっつも一緒にどうこうしたいとは、思ってもいないんじゃないのかなあ…当の本人が思うほど、なあんてね。

かく言うワタシは適当に会えて、たまにメシウマー! 云ってくれる人あたりがとても楽ちんなのです、そんな意味では随分と救われてるわ(笑。

まあ長い人生、無理せずぼちぼちいきまっしょい♪
  • 2011-08-24 22:42
  • URL
  • 料理人@来月は私も旅人 #79D/WHSg
  • Edit

4 ■無題

めまぐるしい日々だったんですねー(; ・`д・´)
でも、それだけ何らかの形でヨコさんとの関わりを持とうとする人がたくさんいたということで。

三十路になると心情はどうあれ、一日に多数の予定(仕事以外)は入れられなくなってきます。
だって疲れちゃうからw
その時のペースに合わせて、無理なくやっていくしかないんですよねー。

ちなみにうちの相方は、会おうと言われて待ち合わせ場所に行くと必ず他の人も一緒(時間がないから、まとめて数人と会おうとするらしい)という友達に切れていましたw
それはアウトかもしれませんねぇ。
  • 2011-08-25 11:24
  • URL
  • はる #79D/WHSg
  • Edit

5 ■無題

いや、私はそんなヨコさんが羨ましいです!
いろんな人と会えば会うだけ、
いろんなことをすればするだけ、
成長したり、経験したり出来るので!
私は家にひきこもってしまうので、
いろいろ経験値が低いですよー!

  • 2011-08-25 19:45
  • URL
  • 星 #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:無題

>ナッチさん
わーい、共感ありがとうございます♪
私も無理しない予定を組む、ということを20代後半に入ってから、ようやく覚え始めました^^;

もともと落ち着きのない性格なので、
少しずつこういうところも変わっていきたいものです。
  • 2011-08-26 23:24
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

7 ■Re:無題

>茜さん
彼女とは似ているところも多いんですが、対照的な部分も結構あって、
そういうところは刺激になります。

ひとつひとつ丁寧に、というのは課題ですが、なかなか…。
ものごとのバランス、というのは難しいものですね~。
  • 2011-08-26 23:26
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

8 ■Re:歩みはのろまなほうがいいbyGAO

>料理人@来月は私も旅人さん
私もたまにお会いしてゴハンを食べる時間がとってもありがたいですよ~^^!

私の周りの人が会いたがっている、というより、
私がリアルなその人たちに会いたくて、なんだか
むちゃくちゃをしちゃう、という方が正しいかも^^;
  • 2011-08-26 23:28
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

9 ■Re:無題

>はるさん
そうなんですよね。
年々無理がきかなくなっております^^;

毎回毎回他の人と一緒って凄いなΣ(゚д゚;)!
それはちゃんと複数人が、複数人で会いたい、
という意図で会うんじゃなければ、失礼ですよねえ=з
  • 2011-08-26 23:30
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

10 ■Re:無題

>星さん
いやー、やっぱりキャパより予定を入れすぎると、
浅く浅く、にならざるを得ないんですよね~…。
と今なら思います。

でも色々な人と会って、話すと、色々な自分も出てきて、
楽しい! っていうのはあります。
フシギと向かい合う人によって、出てくる言葉や感情って
変わってくるんですよね。
  • 2011-08-26 23:33
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム