南の国を観光する

旅行三日目、ようやく虫屋敷脱出!


早々に鹿児島市まで出て遊ぶつもりが、荷詰めをして、ゴミ捨てをして、と、
なんだかんだやってたら、11時過ぎに。
慌てて駅に向かいます。

新幹線の切符を買って、いざ乗車!
というところで、なんと、豪雨のために運転見合せに…。

のーん!!!

出が遅くなったのが悪いんだけど、なんとなくツイてません。


でも、20分遅れで到着した新幹線にのりこむと、ところどころ和風の気のきいた内装が、
すっごくカワイくて、テンションアップ。




窓の日除けなんて簾風なんですよ。


鹿児島中央駅について、車を借り、まずは腹拵えと料理人さんオススメのトンカツ屋に…
と思ったら、残念ながら定休日…(;つД`)

ここで、同行者があおちゃんなら諦めず次なる美味しい店にトライ! と、なるんですが、
家族では私以外にそこまでこだわる人がいないので、泣く泣くその辺りの黒豚豚カツ屋に。

お味はまずまず、でありました。若干残念!



気を取り直して、桜島へレッツゴー。

車ごとフェリーに乗れるんですが、一番先頭列で乗り込んだお陰で、特等席で迫る桜島を
見ることができました。



天候は見事なまでの曇りで、桜島も雲かぶり。

上陸した桜島は、ごつごつした黒灰色の熔岩に、丈の低い松がうっそうと繁る、
ちょっと異質な風景。

展望台から眺めることができる、大きくえぐりとられたような山肌が、印象的でした。



噴火で陸続きになったなんて知らなかった~。


桜島からフェリーでもどり、大慌てで天文館近くへ。


そう、お目当ては鹿児島発祥のスイーツ白熊!

コンビニアイスでは、ハーゲンダッツか、白熊か、という位、よく食べる私としては、
現地に来て、これを押さえないわけには参りません。

というわけで、宿にいくまでにあまり時間がなかったんですが、商店街のまんなかに
むりやり車を止めて、持ち帰り用のハンディ白熊を、むじゃきでゲット!






氷が細かくてふわふわ!
特製練乳がたっぷりかかってるのに、べちゃべちゃしない!
さすが、本家本元です。


私の盛り上がりをいくぶんか冷ややかに見ていたうちの家族でしたが、
食べさせたらうまいうまいと大盛り上がりで、あっという間になくなりました。

現金なやつらめ!!



一時間弱車を走らせ、霧島温泉郷へ。

高速から降りて、次第に山深くなってきたところに現れる温泉街は、
まるで異世界に迷いこんでいくよう。

その温泉街のさらに奥に、「忘れの里 雅敘園」は、ありました。

ぼうっと、茂みに灯火が光って、宿までの道筋を照らします。
その横には注意書きで、「この先の道、にわとり優先」。




にわとり…?




と思ったら、確かに宿の敷地内を、大変立派なにわとりが闊歩されてらっしゃいました。
うーん、異世界だ。

宿は全室離れの落ち着いた温泉宿。
いろりの待ち合いがあったり、茅葺きの小屋がカウンターだったり、とても雰囲気のある宿です。

かけ流しのお湯にゆったり浸かり、離れ風のお部屋でご飯をいただきました。

この近くで自家栽培している、という、食材の数々は、とっても慈味深く、
体が綺麗になるようです。

虫屋敷との落差があまりに激しすぎて、ちょっと落ち着きません(笑)。

とはいえ、鹿児島最後の夜。
ゆっくり楽しみたいと思います。



よし、まずは弟の盛大なイビキを止めるか……。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■800系九州新幹線

つばめの簾の素材には桜の木が使われてるそうです。他にも洗面所の暖簾が沿線特産の八代い草だったり。

JR九州が誇る車両デザイナー、水戸岡鋭治氏の意匠が随所に凝らされた傑作です!って…コメしてたら激しく乗りたくなって来たー!!

福岡空港からのアクセスも良いし、次回はぜひ全線完乗をオススメ致します…併せてちっちゃ可愛い指宿の玉手箱もどうぞ。

南の国満喫してる様で何より。最終日もお楽しみあれ~♪
  • 2011-08-16 00:22
  • URL
  • 料理人@実は鉄子 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■無題

白くまって鹿児島発祥だったのですね!!
知らなかったです~。私は甘いカキ氷のところだけ好きです(´∀`)果物とかは相方さんにあげます(笑)

新幹線とっても素敵ですね!和風の新幹線があったことすら知らなかった・・・普通の新幹線しか乗ったことないので、いつか素敵新幹線に乗ってみたい!!
鹿児島いつか行ってみたいですな~。
桜島、絶景ですね☆
  • 2011-08-16 12:13
  • URL
  • みきはうす #79D/WHSg
  • Edit

3 ■満喫のようで

悪天候なのが若干残念だけど、晴れてたら晴れてたで多分むちゃくちゃ暑いだろうから、動き回るにはちょうど良い…ということで?

そうか、本場では白熊アイスってそんな旨そうな状態なんだね!
カップのしか知らなかったから驚きだよ~

「にわとり優先」わろたw
  • 2011-08-16 14:33
  • URL
  • かざとん #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:800系九州新幹線

>料理人@実は鉄子さん
実はも何も…(笑。ってのはともかく。

確かに傑作でした!
あんなにかわいい新幹線は初めて!

博多の空港はアクセスがいいので、
私の田舎に行くにも、鹿児島から暴走バスに乗るより、
博多からの新幹線を勧められました。

今度は(あるのか?)そうします!
  • 2011-08-18 23:40
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

5 ■Re:無題

>みきはうすさん
そうなんですよ~→発祥
私も知りませんでした。

新幹線は本当に素敵だったので、かなりオススメです!

鹿児島、私ももうちょっと満喫したかったなあ(苦笑。
桜島は晴れると正に絶景のようですよ。
  • 2011-08-18 23:41
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:満喫のようで

>かざとんさん
わあ、ようこそ(笑。

そうだねー。南国の陽射しは半端なかったろうから、
よかったことにしておく(苦笑。

しろくまは、断然現地のが旨いね!
棒アイスもカップアイスも大好きだけど、
全然別物でした!
  • 2011-08-18 23:42
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム