南の国の空模様

夏休み二日目は、五時半に自然起床。

ちょっと肌寒いくらいで、田舎の朝はさわやかだなー、なんて感心。


本日の鹿児島は、降ったり止んだり。


降ったり止んだり、なんていうと、東京だと基本は曇りで雨がぱらついたり、
ちょっとやんで、うまくするとほんのり太陽がのぞいたりって感じだと思うけど、
鹿児島のソレはひと味違います。



降ったり(白く煙る大豪雨)、止んだり(輝く灼熱の陽射し)すんの!


すげーな、南方。



東京でも近年、ゲリラ豪雨が頻発してて、だんだん亜熱帯化が進んでるのだねえ、なんて思ってたけど、そんなもんじゃないね。


家の片付けと晴れ間をぬって、お盆の帰省者らしく墓参りへ。
墓の周りを掃き掃除して、お椀や、花入れを洗ううちに、まー案の定、蚊にたかられるたかられる。
蚊に刺され過ぎて、アナフィラキシーショックを起こしそうだよ!

それにしても虫除けスプレー塗りたくったのに、がっつり吸っていくその生命力は見上げたものだわー…。

そして、何より衝撃的だったのは、私以外の家族は、ほとんど刺されてなかったこと!

私なんて鹿児島入りしてから、20ヶ所くらいぶっ刺されてるのに!!
人間蚊取り線香!?

ちなみにうちの家族は私以外は全員A型です。
血液型による虫刺されの頻度がかわるかの人体実験をやってるようだったよ…。


夕方過ぎからは、ひっきりなしに窓を震わすほどの激しい雷鳴。
時折、稲光。

あまりの轟音に、ほんとに近くの木に落ちてるんじゃないかと思うほどで、雷はわりと好きな私でも、ちょっとキモがひえました。


夜は、ちょっとだけタクシーを走らせて、美味しいと評判のイタリアンへ。
地元の野菜と魚介類を使ってる、というだけあって、素材の味がしっかりしてて、何もかもしみじみ美味しい!

家族一同大満足して帰途についたのでした。



さて、明日からようやく鹿児島観光です!!

お天気があまり優れないようですが、気にせずまったり楽しんでこようと思います。


まずは、お土産入手!

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム