南の国から

朝、鹿児島に向けて羽田を飛び立った。


2時間弱のフライトで降り立った鹿児島は、夏雲が浮かぶ空がうつくしくて、しばし見とれる。
鹿児島空港は地方空港らしいコンパクトな作りでなごむ。足湯があるし(笑)。





小腹が空いていたので、空港でトンコツラーメンをいただく。特産ではあるが、ゆめゆめ空港の食べ物に期待してはいけない。


空港から山道をバスで揺られ、すっかり酔ってしまう。田舎のバスの運転て、激しいよね…。
へろへろになりながら、バス停で降り立ち、強い日差しのなか10分ほど歩いて、ようやく目的地の父方の祖父の実家に到着。
実は、ここが私の本籍地でもある。


この鹿児島の屋敷にくるのは三年ぶり位。
昔はこの古くてかび臭くてなんとなく暗いここにくるのは、イヤでイヤでしょうがなかったなあ。

そんなことを思い出しながら、屋敷じゅうの雨戸を開け放つ。

光と風と一緒に、虫もうわっとはいりこんできて、あっという間に大きな虫刺されが五つ。



部屋は、一番人が生活していた部屋は、泥棒でもはいったかと思うほどに荒れ放題。
他の部屋は、埃と虫の死骸だらけ。

悲鳴をあげる気力もなく、黙々と掃除すること2時間半。
ようやく人の住むゾーンが出来てきた!

これから、ご近所回りに行ってきます。


にほんブログ村
関連記事

コメント

1 ■薩摩カラーの空と雲

青も白も色が濃くてとても綺麗ですね♪

しかしそこは夏が果てしなく長くて神無月の声を聞いても残暑かってくらい、あっつい日もある。どうか気をつけて。

鹿児島空港に乗り入れてるそのリムジン、地元では悪名高き暴バスで一般路線でもおんなじ。何とか改善出来ぬものか。イニシャル○もびっくりよ(笑~
  • 2011-08-13 23:56
  • URL
  • 掃除人にはなれない料理人 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■Re:薩摩カラーの空と雲

>掃除人にはなれない料理人さん
いやー、確かに暑いときは暑いし、湿度高い!
でも、やっぱり東京よりは暑さが爽やか(苦笑)。
東京都心部の不快指数は、温度や湿度では計り知れないものがあるよ。

バスきつかったー!
次回は博多から新幹線でこようかと。
  • 2011-08-15 12:08
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム