夏は南へ

ちょっと気の遠くなるような暑さが続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?
私は半分くらい溶けてます。こんばんは。

さて、そうはいってもあと少しで夏休み。土曜日から5日間のお休みです。
子供の頃は、よもや夏休みがこんなに短くて生きていけるなんて、
夢にも思わなんだですが、慣れるものですね。

うちの会社の夏休みは、7、8、9月のうち、好きなところで、
連続有給をとっていい、という夏休みなんですが(まあ要はただの有給ダネ)
今年はお盆まっさかりに休みます。

そして、家族で鹿児島にいってきます。

旅の目的は、墓参りと、祖父の実家(遠いなー)の、
だだ広い日本家屋の片付けという、
はなはだしくテンションのあがらないもの。

いや、私自身が言ったんですけどね。たまには墓参りくらい、
付き合いますよ、と。
(9月にあおちゃんとの旅行が決まっていたので、
 夏休みを気前よく売り渡せたともいう…)
なんですが、決まってしまったあたりから、ひたすらユーウツに…。
飛行機に乗ってから、家までがまた遠いんだコレが。

と、あおちゃんに愚痴ったら、


「え、鹿児島いいじゃん!私、すごい好きだよ?!」


と、予想外の反応。
なんと複数回、一人旅に出た先とのこと。
一人旅でも回るって、相当好きだよね!?


いやいや、鹿児島は鹿児島でも、市街からは遠く離れた、
ひなびた町なんだよー、と、力説するも、


一日くらい観光すればよくない?

黒豚にさつまあげに温泉もあるし、桜島は最高よ?



と、意に介されず、プッシュ。


へえー、と、言われるとその気になる単純なワタシ。

同行の親に観光を提案したら、前のめりな位の勢いで乗ってこられました。
うん、ワタシの親だわね(笑。


あおちゃんのアドバイスで、ちょっと自分では敷居の高い温泉宿を予約してみたり、
まっぷるを買って行きたい店や、お土産に買いたいものを物色していたら、
ちょっとテンションがあがってきました。

折角の夏休みだし、楽しまないとね!!

というわけで、鹿児島市街地観光→磯別邸→桜島→霧島温泉と巡ってまいります。

おすすめのお店がある方は是非ご一報を!


しかし人のことなのに、鹿児島の予定を立てるのに
色々と楽しそうに付き合ってくれたあおちゃんを見ていると、
どうせなら、あおちゃんと一緒に行ったら、そりゃーもー
めちゃんこ楽しかったろーになー、と、ひしひし思うのでした。


夏休みまでラストスパート!

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

鹿児島ですかぁー!!
うちはお父さんが種子島なんで、ここ数年名古屋から車で行きますよ(・∀・)

そして鹿児島観光も少しします~♪

桜島見てテンションあがり
初の砂風呂も貴重な体験でして
あとは天文館にあるお店をまわり~唐芋ケーキが上手いっ(●´∀`●)ゼヒ!!
  • 2011-08-12 00:32
  • URL
  • ナッチ #79D/WHSg
  • Edit

2 ■名前忘れたんですが…

鹿児島の天文館にある芋のお菓子(おおざっぱ過ぎる)が
おいしかったですよー(・∀・)

冷凍にして送りましたー


確か鹿児島空港とかにもあったような??

曖昧ですみませんー(ノД`)



楽しんで来て下さーいo(^o^)o
  • 2011-08-12 00:49
  • URL
  • ジョン #79D/WHSg
  • Edit

3 ■君よ知るや南の国

ザボンの花咲くところ。

父方祖父は鹿児島市南部の谷山出身です。県北の出水市に友人もいるし。だから私も結構行ってるな。

おすすめですが、まずは何をおいても、桜島!着陸体制に入った飛行機が一度旋回するので、真正面から桜島がどどーんと見えるんですよ…晴れると良いね♪

店は市内しか良くわからないけど、中央駅近くの川久のとんかつ。電停いづろ通ののぼる屋のラーメン。天文館の末よしのうなぎ。あとはベタだけどむじゃきのしろくまあたりか。

磯別邸近くなら中川家(味噌系)か平田屋(醤油系)のぢゃんぼ餅かな。

お土産には徳永屋の島津揚げ。明石屋のかるかん。帰りの空港では、前コメされてた方と同じお菓子かもですが、フェスティバロのからいもレアケーキを冷凍で…まあざっとこんな感じですか。

そして鹿児島県は温泉天国なので、いつでも「相方さんと霧島」へどうぞ!指宿の砂蒸しも最高です。

では良い旅を。
  • 2011-08-12 08:37
  • URL
  • 料理人@4/1鹿児島人 #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:無題

>ナッチさん
種子島!! 鉄砲!<この貧困なイメージはいかに…。

名古屋から車ってすごくないですか!?
さすが車の国の人…。

そして唐芋ケーキですね! 相方さんとのオススメコメントに、
和んだじゃないですかー(≡^∇^≡)
ありがとうございますvv 買ってきて見ます☆
  • 2011-08-12 23:09
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

5 ■Re:名前忘れたんですが…

>ジョンさん
さてはナッチさんと食べましたねw?
唐芋ケーキ、ここまで勧められれば、買わないわけには
いきますまい!
レポります!
楽しんできまーす!
  • 2011-08-12 23:10
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:君よ知るや南の国

>料理人@4/1鹿児島人さん
あらーーん!
超お久々です!
そしてお久々に素敵コメント、ありがとうございます!
私が行くところの地名も出て、どっきりですよ(笑。

しろくま、やっぱりよいですか。
コンビニでも、アイスを買う3回に1回はしろくまを食べる身としては、
食べなければなりません!(解りづらいわ)

指宿の砂蒸しは彼女との旅行に取っておくことにします☆
  • 2011-08-12 23:12
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム