鎌倉散策の日曜日

もうあっという間に先週のことになってしまいましたが、
よく晴れた、を通り過ぎて、刺すような陽射しの日曜日に、
ぶらりあおちゃんと二人、鎌倉へ行ってきました。

というわけで、久々のただのデート記録ですよ。



いくきっかけはHanakoの鎌倉特集(笑)。
私のアド街ック天国の御嶽山といい、わりと入力と出力が直結なカップルです。
(ちなみに御嶽山は、一度雨で流れたので、来週辺りにチャレンジ予定です)

むこうでお昼が食べたいよね~、ということで、途中の駅で合流して、
11時ちょっと前くらいと、はやめの鎌倉着。
この日は本気で太陽が輝いていて、日傘が早速大活躍。
二人で肩寄せ合って、ちっこい日傘の影に隠れてました。
「お役立ちじゃない?」って自画自賛したら「でかした」って誉められた(笑。


小町通りをぶらっとして、一つずつ買い食いをしつつ、
地元の人に評判とのことで和定食のお店「達や」へ。

のんびり落ち着ける店内に、笑顔の接客がとっても気持ちいい!
まだ店が開く前だったのですが、お店の中に通していただきました。
あまりに外の陽射しがきつかったのでありがたかった!

二人とも出し巻き卵セット(小鉢三つに、出し巻き卵、赤だし、ご飯)を
注文。このうち小鉢が一つ選べたので、じゃこと大根の葉炒めをセレクト。

そして日々は続く-達や

メインの出し巻き卵はしっとりして、出汁の味がきいていてすごく美味しいし、
一つ一つの小鉢もそれぞれ毎日食べたくなるくらいのちょうどよいおいしさで、
しみじみ幸せな昼食でした。

お昼をすませた後は、ちょっと腹ごなしに歩きますかと、
北鎌倉まで、源氏山と浄智寺をとおって山越え。
わりと本気の山道で、飲み物の手持ちもなく、ちょっと焦るあせる

北鎌倉では、明月院へ。
ここは別名あじさい寺、といわれるくらい、あじさいが咲き乱れるので有名ですが、
季節がおわっていたので、空いていてのんびり。

募金すると入れる、奥の本堂が寛ぎ度がハンパなくて、
二人で池に面した縁側で、ちょっと寝そうになりました。
この日は、すごく暑かったのに、何故かこの縁側は、不思議なくらい
風がとおって涼しかったな~。
そして日々は続く-明月院


明月院を出て、更に奥まったところにある「石かわ珈琲」に入って、
あおちゃんは珈琲、私はカフェオレ、チーズケーキをシェアして頂く。

そして日々は続く-珈琲

ここの珈琲は、ぜんぜん珈琲はわからない私が、「美味しい!!」って
思うレベルで美味しかった!
珈琲の味がわからなくなる、カフェオレにしたのをちょっと後悔!

その後は、ちょこっと北鎌倉駅の和菓子屋さんによって、鎌倉ハムで、
ソーセージを買って、ほんのり散策して、夕方くらいに早々に撤収。


鎌倉っていうと、一泊はしないとーってカンジで、気合を入れて遊びにいくことが
多かったけど、朝から行くと、日帰りでも十分に満喫できるなーと感じる
楽しい一日でした。

今度はまたのんびり江ノ電に乗って江ノ島もいいね。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■(*^_^*)

鎌倉素敵ですね~(*^_^*)

なんか写真が全ておしゃれ☆

うらやましいおで~とです(^-^)
  • 2011-07-22 10:57
  • URL
  • みるき~ #79D/WHSg
  • Edit

2 ■チーズケーキ

めちゃめちゃおいしいそう(^u^)

私、ケーキの中で一番チーズケーキが好きです。

以前、就職試験のときに、鎌倉に行きましたが、とってもいいところですよね(*^_^*)
  • 2011-07-22 23:01
  • URL
  • ぐら #79D/WHSg
  • Edit

3 ■のんびりね。

風情を感じてすばらしい。

鎌倉に行くと、日本ていいなって思う。
なんだか深いようで結構簡単なことなんだけど。

もう少し落ち着いたらアタシものんびり行けるかな。
最近は車でちょっちょいって巡る位だったからな。

鎌倉と言えば、大仏様の近くにある
「釜たまうどんや」さんがおすすめです。
このお店が出来た当時は釜卵うどんはあまりメジャーじゃなかったのよ。
さぬきうどんもあまり東京にはなかったかな。今は色んなところにあるよね。

初めて食べた時に感動したことを思い出したよ。
  • 2011-07-23 00:19
  • URL
  • ぽぽりむ #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:(*^_^*)

>みるき~さん
コメントありがとうございます☆
写真もほめていただいて嬉しいです。
食べ物の写真は気合が入るみたいです(笑)。
  • 2011-07-25 00:24
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

5 ■Re:チーズケーキ

>ぐらさん
鎌倉、大好きです。
またいらしたときには、ぜひ!

チーズケーキは作っても外でもおいしいですよね~(*^▽^*)
  • 2011-07-25 00:25
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:のんびりね。

>ぽぽりむ
釜玉かー。いいね!
うどんはちょっと秋口くらいに食べたいね。
紅葉見つつさ。

久々四人で集まるの楽しみにしてるよ~!
  • 2011-07-25 00:36
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

7 ■鎌倉万歳!

最近行ってないですが、行くと必ず癒される場所ですよねー。
いつも行くと分厚いホットケーキに惹かれてしまい他の物を食べられないのですが、石かわ珈琲気になります…!

江ノ島もイイですね(*´∀`)
でも展望灯台でどっぷり日が暮れ、真っ暗な中を降りた時、
本気で死を覚悟しましたよ…。
断崖絶壁!まるで火サス!自殺スポット怖すぎますw
  • 2011-07-25 09:54
  • URL
  • はる #79D/WHSg
  • Edit

8 ■Re:鎌倉万歳!

>はるさん
癒されます!大好きです!
美味しいものも多いんですよねー。
私は大粒白玉に引き込まれてしばしば他のものが食べられません(笑)。
分厚いホットケーキって気になる!どこですか?

江の島は案外きっちり自然残ってて島ですよね~。無事生還されてよかったです!
  • 2011-07-27 13:01
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム