レズビアンライフと保険-その4

先週の水曜日、保険相談の第二段に行って来ました。

保険を考えるって全体的なマネープランを考えるってことなんだなあと
実感することしきりの面談で、目的の保険のハナシは2割位で、
あとは資産形成、年金、住宅のハナシばっかりしておりました(笑。

やっぱりプロに話を聞くのは勉強になる!!


さて、前回と、前々回で、88種類の病気で入院や手術をしたときに、
入院給付や、手術給付が払われる、「医療保険」についてでした。


今回は、その一部といえる、「がん保険」について。

がん保険は、前回までに言及した「医療保険」と同じく、病気になったときに、
支払いを抑え、収入を補ってくれる役割を果たしますが、
読んで字の如く、がんに特化した保険で、がん以外の病気には使えません。


かなり用途の限られる保険ですが、現代のように「2人に1人はがんになる」とか、
私のようにがん家系だと、ちょっと気になる保険なのではないでしょうか?


がん保険にはいるメリットは二つあって、まず前回お話したように、
通常の医療保険だと入院日数に限度日数が設けられていますが、
がん保険だと、がんになった場合は、入院の日数に限度がありません。
また、日額10000円~15000円となかなかいいお値段の入院給付金が出ます。

また、がんになった時には、最初に診断されたときや、
何度も診断されるたびに(要は再発や他のがんがみつかるするたびに)、
一時金が下りたり、療養中は長期にわたり収入保障をしてくれたりします。

がん保険はこれらの一時金や、一時金が出る条件、収入保証などの金額条件によって、
保険料はかわってきます。

自分は7割がたがんになるし、がんになったら、めちゃめちゃお金が
かかったり、収入が減るんじゃないか…、という不安がある人には、
おおいに「あり」な選択肢だと思います。


思いましたし、不安もあるし、いくつか提案もいただきましたが、
結局、私自身は、入るのはやめよう、と思いました。


はいらない理由は三点あります。

お手ごろ価格で入れるがん保険の場合の一時金の金額に、
それ程魅力を感じないことが一点目。


私が加入を検討している医療保険が、がんだと入院給付が、
他より一段高く、日額一万円出ることが二点目。


そして次に加入を検討している「死亡保険」が、
もし治療に多額のお金がかかりそうな、重いがんの場合、
一時金が出ることが、三点目の理由です。



いやー、そーとーーー悩んだんですけどねー。
残念ながら、絶対子宮がんや子宮頸がん、乳がん、肝臓がんの
どれかにはなるんじゃねーかと思うんです、私。

でも、病気のためだけに、毎月々積み重ねれば少なくないお金を
かけ捨てるよりも、何にでも使えるように、お金の形で積み立てて
運用を学んでいくっていう方が、前向きだし、汎用性もきくかな~と、
今は思っています。


あとは、がん検診には定期的に行って、早期発見を心がけよう、と。

仁科親子もオススメしてくれてますが、特に子宮頸がんは、ウイルスの
長期感染で発生する、検診で予防可能ながんなので、検診受けにいきましょう、
と思う次第です。

あ~、以前、WWEのワークショップで、新宿だかどっかに、
セクマイフレンドリーな婦人科があるって教えてもらったのに、
メモをどっかにやっちゃったよーう…。
みつかったらアップします!

という辺りでまた長くなってきたので、最後の「死亡保険」については、
次回に回します!


友達にブログを教えたら「保険屋のブログかと思った」といわれました(笑。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

保険、結構大事な面ですよねー。
私はまだ社会に出たばっかりの人間なんで、まだまだ実感としては微妙な所なんですが、こういう記事を書いて貰えるのは大分ためになります!

お金貯めていかなきゃとかは、わりと前々から考えていますが、将来設計がまだ確立してないせいか曖昧な面も多くて(^^;

とりあえず、健康には気をつけていきたいです(´ω`)
  • 2011-07-21 06:32
  • URL
  • 凛 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■保険に入るのも大事だけど

まずは検診が大事かと…
この日記を見て触発された訳では無いけれど、朝一番で区の乳ガン検診の申し込みを致しました(笑)

婦人系の病気が危ない家系なので、30過ぎてからは毎年乳ガン・子宮ガン検診を受診しています!

多分今はどこの区や市でも無料でやっているので、皆さん是非受診して欲しいものです
早期発見・早期治療すれば時間もお金もかからずに済みますからね!
身体のメンテナンスは重要です。
  • 2011-07-21 10:02
  • URL
  • ストイック #79D/WHSg
  • Edit

3 ■Re:無題

>凛さん
社会人なりたての頃は保険なんてまったく考えたこともなかったですよー。貯金も家を出るお金を貯めたい、くらいのもので。
30に突入して、ようやく、ちったー先々のことも考えるかー、と重い腰をあげたよーな人の話なので、もって他山の石としてくだされば幸いです(苦笑)。
  • 2011-07-22 23:34
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:保険に入るのも大事だけど

>ストイックさん
いつも及ばない部分の補足コメント感謝です!
区や市の無料検診は大いに利用すべきですよね。私は職場の健康診断に、婦人科検診かついてくるので、乳ガンと子宮がんはそちらにお任せできそうです。
あとは子宮頸ガンかなー。
対処療法より予防!
  • 2011-07-22 23:38
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム