レズビアンライフと保険-その2

今夜は、結婚式の二次会の片隅と、その後の飲み屋にて、ひたすら保険を含むマネープラン、
仕事の話と、このブログ同様、世知辛い会話をノンケの女友達とぶっぱなしてきたヨコです。
こんばんは。

いやー、三十路はいりたて前後の女子は、色々悩める感じですね~。
キャリアが安定しない子はまずそこから頭を悩ます感じだし、
結婚した子の中には、子供を産んだり、ローンを組んで戸建てやマンションを
買ったりとかも、ぽろぽろと出てきたりしております。

「旦那の定年、今度会社の買収で55になっちゃったんだけど、
 ローン返済時期と合ってないんだよね…」
ってな会話が飛び出るわけです。うーん、ドッキリ。つかどーすんのソレ?

と、立場は違えど、この時代をサバイブしていく、という意味では、やっぱり
こういう話を、あっけらかんとつっこんでできる友達って大事。


さて、保険話の続きです。(その1はこちら


実際の保険の話をする前に、まず私が保険を検討するにあたっての前提事項を
整理させてください。


まず、大きいのは、今後、法律婚をする予定はない、ということ。

法律的な配偶者はつくらず、子供を産む気もなし

つまり、子供を育てる費用や、いざという時にお金を残すことを、
考えなくていいかわりに、将来的には、私にガタが来て稼げなくなった際、
私を経済的に支える「縛り」のある人はいない、ということになります。
(まあ、法律婚をしたり、子供を産んだところで、このあたりの「安心」が
 確実に手に入るってわけではないんだけども)


収入の柱が、基本的には自分一人で代替がきかないってことは、

 いま、私は稼げないから、あなたが稼いでね。
 あなたが稼げない時は、なんとか私が支えるわ。


ってことが出来ないってことで、こいつはなかなかリスキーです。

定年まで、フルタイムで働けるほど、頑健で安定した体でいつづけるってのが
出来たらいいけど、それを大前提にしちゃうのは、自分の健康に期待しすぎ。

あとは、うちの母親が乳がんやってて、父親のじーちゃんも腎臓がんか
なにかで亡くなってるんですよねー…。(あ、母親は元気に今も生きております)
ガンは遺伝的な要素があるので、私がなる確率も高いと思います。

後は女性系の疾病に罹患する確率も高そー…。子供産まないし。

というわけで、自分自身が病気や怪我などで、思うように稼げなくなった時、
支払いを抑えて、収入を補ってくれる意味で、生命保険のうち、
いわゆる「医療保険」(ガン保険含)への加入を検討しています。

そう、生命保険を考えるとき、まず怪我や病気に備える「医療保険」と、
死亡した時に、お金の出る「死亡保険」の二種類に分けると
考えが整理しやすくなります。


そんな前提で、まず、医療保険について。

医療保険の支払い方法には、大きく分けて二パターンあり、ある一定期間で
全額を払い込んで、ある程度の年齢(満期)まで保障してもらう「短期払い」パターン
ずっと保険金を払い続けて、払っている間は年齢制限なく一生保障してもらう、
「終身払い」のパターンがあります。

私が、今回勧められたのは、終身払いのパターン。

このパターンだと、確かにある時から収入がなくなっても、
一生、保険金を払い続けなければいけません。
ただ、今のように、寿命が長くなってきて、いつまで保険が必要かは
わからないので、医療保険に満期があるのは、アブない、とのこと。

また、基本的に短期払いだと、一ヶ月に払うお金は終身よりも高くなります。


短期払いは、簡単に保険を乗り換えられないのもリスク。

医療保険、というのは、大体5~10年位スパンに、保障内容が大きく
変わってきているのだそうです。

たとえば、昔は、21日位入院しないと、入院のお金が出なかったのが、
10年位前に5日位になり、今は日帰りから出るのが当たり前と、
保障される条件も、社会のニーズに沿ってグレードアップしてきているのだとか。
たしかに、このあたりは、他の商品と一緒ですよね。

こういうとき、より保障内容に魅力のある商品に乗り換えたいのが、
当たり前ですが、短期払いだと、一度全額を払ってしまっている為、
いつまでも昔の薄い保障内容の保険をかかえることになります。

もちろん、短期払いでも乗り換えることは出来るんですが、
一度払ったものを解約すると、払った金額から目減りしてしまうのは、
保険の常。

携帯の機種変ではないですが、医療保険は、ことによっては保険を
見直し、乗り換えることも前提に加入した方がよいようです。

でもでも、乗り換えるときに、最初に入ったときより年齢があがっているから、
月々の保険金はあがっちゃうのでは~? と思ったので、聞いてみました。
回答としては、「あがるけれども、極端にはハネあがらないので、
その上がった分の金額と、商品の魅力を比較して、検討すればいいんですよ」
とのこと。たしかに。

極端な話、月々二千円だけど21日からしか出ない保険に入っていた場合、
月々三千円になるけど、日帰りから出るのとどっちがいいか、
考えよーってことですね。

ちなみに、同じ終身払いでも払い方は、月々払いと年払いとありますが、
年払いの方が、保険金はオトクなようです。


この辺りから、ノートを広げ、がりがりと必死で整理をはじめた私(笑。
すっかり覆面リサーチなんてことは忘れた、ガチンコ相談でございます。


というわけで、保険選びのポイント解説はまだまだ続きますが、
本日はここまで。

次は、実際保険を比較検討するにあたり、何によって、保険の金額が
変わってくるものなの? というところについてまとめます。



ここまで読んでくださった大変根気のある方は、是非ぽちりと♪

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■おおー!

勉強になります!
私も保険の勉強したかったので…☆

続きを楽しみにしております♪
  • 2011-07-03 06:16
  • URL
  • ♀さくら #79D/WHSg
  • Edit

2 ■無題

はじめまして!
保険のこと、とてもわかりやすくて参考になります!!先月の「ルームシェアのすすめ」の記事のときもかなり勉強になりました!☆
わたしも保険のこと色々と自分で調べているのですが、やっぱ難しいのとめんどくはいですよね(>人<;)
次回の記事も楽しみにしています!!
  • 2011-07-03 07:54
  • URL
  • ぷる #79D/WHSg
  • Edit

3 ■Re:おおー!

>♀さくらさん
ありがとうございます。

朝読み返したら、あまりに文章が
支離滅裂だったので、リライトしました^^;

次回はもうちょっとわかりやすく書けるよう
頑張りますー!
  • 2011-07-03 08:57
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

4 ■ないす記事

ためになる( ´ ▽ ` )ノ
  • 2011-07-03 09:01
  • URL
  • el_wray #79D/WHSg
  • Edit

5 ■Re:無題

>ぷるさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
ルームシェアも、読んでいただいたようで
とっても嬉しいです!

しかし保険、難しいですよね~。
辛口批評、みたいなのを読んで、呆然としてました。
というわけで、私は考えのナビをプロに頼ることに…(笑。

頑張ってまとめます!
  • 2011-07-03 09:08
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■勉強になります」。

色々考えないといかんなぁーと思っていたので、とても勉強になります。
ぜひ参考にさせてもらって、自分のマネープランも考えたいと思いますヽ(´ー`)ノ
  • 2011-07-03 11:38
  • URL
  • ペェ。 #79D/WHSg
  • Edit

7 ■無題

ちょうど保険に入ろうと考えていたので、大変参考になります。

やっぱり医療保険と女性特約ははずせないですよね。
入院日額5000円でどこまで賄えるかわかんないし。

でも終身がお勧めなんですね!
知り合いに聞いたときは10年などを進められました。10年でもそのまま同じ金額が延長できるとかなんとか。

続き楽しみにしてます!
  • 2011-07-03 20:42
  • URL
  • とも #79D/WHSg
  • Edit

8 ■無題

保険は本当に大事だよね。
って口で言うのはとっても簡単だけど
本当に本当に見極め大事。

同じような立場のママでも、選択肢が違うもの。

子どもが生まれて入りました。
保険だけで毎月「結構かかるね!」って感じだけど
安心感が違うもんな。

さぁて、そろそろ本格的に会いたいので
ちょっくら予定を考えます。
  • 2011-07-03 23:35
  • URL
  • ぽぽりむ #79D/WHSg
  • Edit

9 ■Re:ないす記事

>el_wrayさん
わー、えるれいさんにそーゆってもらうと、
ちょっときんちょーでございます(笑)。
ためになりますように!
  • 2011-07-04 00:33
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

10 ■Re:勉強になります」。

>ペェ。さん
やっぱり考えなきゃって思われてる方、多いんですね~。

一例になるといいな! 続き頑張ります。
  • 2011-07-04 00:34
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

11 ■Re:無題

>ともさん
女性特約はついたやつにするでしょうねー。
でも特約が膨らむと金額も上がるし、だんだん
よくわからなくなるので、「最低限」が考えの基本です^^;

やっぱり保険にはそれぞれ特徴があるので、
特徴のうちどれが一番自分に合うか、がポイントに
なるようです!
  • 2011-07-04 00:36
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

12 ■Re:無題

>ぽぽりむ
子供がいるってなると、色々考えなきゃいけないことは
増えるよねー。

同じように見える立場でも必要なものや条件は
人それぞれ違うもの。

保険と自分とをどれだけ理解しているかが
大事なんだなと思ったよ。

さて、夏ですね。あいましょー♪
  • 2011-07-04 00:37
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム