レズビアンライフと保険-その1

「なんで暴言吐いた風に書くのさー」と、ここ最近の記事に、あおちゃんから抗議入りました。

「アレだけ読んだら、私ヒドい人みたいじゃん」


いやいや、多分読んだ人も、ひどい人だとは思わないと思うよ。


ただ、歯に絹を着せない人なんだなあ…って思うだけで…。
(そしてそれはわりと事実)


「別に、時計が似合わないなんていってないじゃん!」

わかってるよー。「ゴシック風が似合わない」って意味で言ったんでしょ?
(ちなみに、男子学生のような私の部屋に、あの時計は似合わないとはハッキリ言ったけどな!)



「うん、だって似合わないじゃん!」



だから、ナチュラルにとどめをさすなっつうの!



ちなみにあおちゃん的には、「ヨコちゃんにゴスロリ服は似合わない」といいたかったようです。
ごめーん、ちょっとそれ汲み取りきれなかったわー(笑。



さて、話は本題ですが、そんな私とあおちゃんの、最近の大きな関心事の一つが、
保険でございます。
基本的に会話には、色気やラブ要素があまりないカップルです。


皆様は、ばっちり保険、入られてますでしょうか?


私は、お恥ずかしながら、親がかけてくれた養老保険(保険金は全額払込み済み)に、
医療特約がついていたので、特に今までなにも考えず、保険に対しては、
ノープランもいいとこな生活を送っておりました。
年末調整で、生命保険料控除受けられて、ラッキー♪ くらいなモノで、


もう、「ほけんてなにー? それおいしいのー?」


てな、のーたりんな世界。


んが。


キャリアに踏み迷っていた三年ほど前に、一年間、社会保険について
がっちり学ぶ機会があり、ようやく、社会保険というものについて、
基礎的な理解を得たワタクシ。

それと同時に、それではちょっくら生活を続けていくに不安な部分を補う
私的保険にも、興味がわいてきたのでした。


おりしも、親がかけてくれた保険が、あと二年で満期を迎えることが判明。


そろそろ、自分の負担でどんな保険に加入するか、もしくは加入しないか、
そしてそれによるリスクをどうとらえるか(入ることのリスクってのもありますからね)、
自分のライフプランも含め、考えねばならんのーとは思っていたのです。

ちょうど、「一生、法律婚と妊娠出産経験はナシで生きていく」っていう方向性も、
ほぼ固まってきたことだしね。


それでも、なかなか保険って、状況を自分でつくらないと、
きちんと考える機会ってないものです。

そのあたりは、あおちゃんも同じだったようで、彼女は、保険に入ることは
決めて、保険の比較本を読んだり、町の保険相談所に行ってみたりしていたのですが、
なかなか決めきれないご様子。


私も、その本を借りながら、自分だけだと何をどう選ぶべきか、
判断基準がそもそもないんだよなーと、ちょっと途方にくれる感じ。


そんな私に、先日、天啓のように飛び込んできたのが、以前、軽い気持ちで
登録していた覆面リサーチ会社からの「無料保険の相談を受けてみませんか?」
という仕事の依頼でした。


おおお、ラッキー!!


調べ始めた頃から相談するなら、色々な保険会社の商品が扱える
独立系FPと決めていた私。

そんな人に無料で相談を出来る上に、評価を送ったら薄謝までもらえるなんて、
こんなチャンスはそうないぜ! ということで申し込みまして、
面談してきたのが昨日だったのですが、いや、予想以上に、
とっても勉強になりました!

タダなんだし、商品説明から入るとかもありうるよなーと思っていた予想を、
いい意味ではるかに裏切り、保険を大枠の基礎から、説明してくれたのです。


ということで、今回勉強してきた内容を、自分の理解の為にもまとめよう、と
思っているのですが、また果てしなく長くなってきたので、続きます。

(つうか、本題に入ってねーーー!!! ほとんど詐欺タイトル…)



保険、気になりますって方、ぜひぽちりと。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■おお☆

またもや出ました!男前ヨコさん!私も参考にさせてもらいます。楽しみにしてますね。
  • 2011-07-01 12:26
  • URL
  • 璃弥 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■Re:おお☆

>璃弥さん
え、これ男前なんですか?

ってことはともかく、参考になったらいいなー。
よろしくです☆
  • 2011-07-03 08:56
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

3 ■続き楽しみです

ヨコさん お久しぶりです。

保険について無知なせいで、仕事に支障を来している我が身には、たいへんたいへん魅力的な記事です。
どうか「じぶんで勉強しろ」て突き放さずに続きを書いてくださいね。お待ちしてますw
  • 2011-07-03 22:25
  • URL
  • 圭 #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:続き楽しみです

>圭さん
おおおー、お久々です!!

新社会人生活、いかがですか?
更新楽しみにしてます!

そしてお仕事に参考になる程の記事が書けるかは
大変怪しいので期待されすぎずお願いします^^;
  • 2011-07-04 00:31
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム