異色のカフェ「カフェマメヒコ パート3」

昨日、休日出勤帰りのあおちゃんと、渋谷で合流。

あおちゃんの後輩が教えてくれて、いっぺんで二人とも大好きになった
素敵なカフェ「マメヒコ」に、なんと、とんかつ屋さんが併設された
三店舗目ができた、という話は、前から知っていたのですが、
なかなか渋谷は行かない私たち、ちょうどいい機会じゃない? ということで
行ってみました。

入ってみると、バーのようなカウンターだけのカフェスペース。ステキ!
きりりっとした雰囲気の年上の女性の店員さんが出迎えてくれました。
この方、なんかとっても雰囲気があって「女将さん」って感じなのです。
というわけで、勝手にここでは「おかみさん」と命名(笑)。

おかみさんにカフェか、とんかつ屋さんか聞かれ、迷いましたが、
カフェでもカツサンドが食べられると聞いて、カフェに
腰を下ろすことに。

そして手に取ったメニューの中に、なんと、東海出身で甘党あおちゃんの
心くすぐる「小倉トースト」の文字があるじゃないですか!

今日ちょうど、小倉トーストの話をしてたんだよ~、と
嬉しそうなあおちゃん。

カツサンドと、小倉トーストと、飲み物と、と勢い込んで注文した
私たちに、ちょっと多いかもしれないから、まずカツサンドを
食べてから、小倉を頼むか決めたら? 嬉しいけど、全部おいしく
食べてほしいから、と、おかみさんが、さらっとご提案。

素敵な接客にますます胸ときめき、腹が鳴ります!

そして出てきたのがコチラ。





このカツサンド、予想を超えて、すっごい美味しい~!!

ここのパンは、もともとふわふわしっとり具合が絶妙で、
サラダとかペーストとかと食べるとほんと絶品なのは知っていたのですが、
カツサンドにも、めちゃめちゃ合う。

そして中のカツは脂っこすぎず、味が濃すぎず、さらっと旨くて、
全然重たくない。

よこのあおちゃんも、ひたすら「超おいしい」としか言わず(笑)。
息もつかせず、四つぺろりと完食してしまいました。

そして当然のように小倉トーストと、さらに季節のケーキから、
花豆とチーズのミルフィーユも注文。





すごくないですか、この小倉トースト(笑)。
ぶあついトーストを、なんと目の前で網で焼いてくれます。

小倉はおかみさんがたいたものらしいんですが、甘さが控えめで、
豆の味がしっかりしてて、あんまりあんこが得意でない私でも
おいしくいただけてしまいます。

バターは、軽くてふわっとしたミルク味の手作りバターに、
練りこまれている岩塩の塩気が効いていて、これだけトーストにぬっても
いくらでも食べられちゃう感じ。




そしてもう一つがこちら、季節のケーキのミルフィーユ。

花豆とチーズでできたクリーム部分は、アイスみたいに
濃厚にとろけるし、パイの部分の軽さと香ばしさは
尋常じゃなかったです。パイうまっ!!

美味しい美味しいと、がっつく私たちに、目を細めて、
ありがとうございます、嬉しいわ、と笑うおかみさん。

もとがこの方、かなり鋭い雰囲気で、あまり無駄な笑顔はないだけに、
笑いかけられると、なんだか超ときめくんですが…(笑)。

お腹的には、若干容量オーバーだったけど、雰囲気から、
接客から、味からなにもかもに癒されて、仕事でぐったりしていた
あおちゃんは、完全に息を吹き返していました。


カフェマメヒコパート3は、ちょっと奥まってわかりづらい、
渋谷の路地の三階です。

金曜の夜とかにまた来たいなー。ほんと元気になれそう。


ランキングに参加してます。最近さぼってたら落ちちゃった(笑)。
是非ご協力くださいませ♪

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■うきょ~!

めっちゃ行きたい。


カッサンドめっちゃりんこ食べたいざんす。


あのね、夏に名古屋行くんだけど、オススメのお店があればあおちゃんに聞きたい。
小倉トースト食べたい。
スガキヤ食べたい
コメ兵行きたい。大須に行きたい。

したいこと、盛りだくさん。日記関係なくなってきて本当にごめん。
  • 2011-06-26 22:54
  • URL
  • ぽぽりむ #79D/WHSg
  • Edit

2 ■またもや

私がちょうど最近気になっていたお店に行かれたのですね(笑)
マメヒコ、私も行ってみたいです!
少し前に知り合いが「おいしい」と言っていたので気になっていたんですよ。

でもおいしそうだからって調子乗って頼むと太りそうですね・・・
  • 2011-06-26 23:57
  • URL
  • 茜 #79D/WHSg
  • Edit

3 ■無題

小倉トーストびっくりしました。
食パン半斤ぐらいありますよね!それがぺろっと食べれちゃうぐらいのおいしさなんて。

あーよだれが。

ヨコさんはおいしいものいっぱいご存じですね!
東京にいったときのためがっつりメモっておきました。
カツサンドもミルフィーユも食べたい!
  • 2011-06-27 21:16
  • URL
  • とも #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:うきょ~!

>ぽぽりむ
きゃー返信遅れたわ!
カツサンドはめちゃくちゃオススメよ。

名古屋のご希望は、したいことと、車のあるなしと
期間をメールしてくれればオススメしますとのことー。
お手すきの際にご連絡くだされ。
  • 2011-06-30 23:53
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

5 ■Re:またもや

>茜さん
おお! 最近気になられてたんですね。
マメヒコ、最高です。

パート1も2も行きまして、どこも素敵ですが、
ここはまた格別です!

太るとか太らないとか細かいことは気にしない!<え
  • 2011-06-30 23:54
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:無題

>ともさん
そうなんですよ、すっごいサイズなんですが、
パン生地がふわっふわで、たしかにこれは
ぺろりといってしまう、という感じです。

カツサンドはあると思いますが、ミルフィーユは
季節のケーキらしいので、ちょっとメニューが
かわっているかもしれません。

東京にいらした際は是非!
雰囲気的に夜がオススメです♪
  • 2011-06-30 23:55
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム