誠実な仕事をするということ

「彼女の実力がずば抜けているのは、ひとつひとつ愚直に顧客に向き合って、
 内容を深彫りしていった結果だよ。

 知ったかぶりせずに、わからないことは立場を問わずに、
 色々な人に聞きながら、とことん調べて、知識を積み上げていったから、
 彼女は、あんなに『デキる』んだと思うよ」


そう人に話す、同期の言葉に、すごくドキッととした。
特に「知ったかぶりをしない」というところに。
多分、誠実さの源ってそこじゃないだろうか。


適当に手元で流さない。出来る限り追求する。


話題になったのは、その実力から、「彼女にしか出来ない仕事」を持って、
一年ごとに部署や立場が変わりながら、今、私の元いた部署に
マネージャーとして戻ってきた営業の人の話。

彼女と私は、とても近しい仕事をしてきた。

けれど、その間に、私と彼女の間に、どれだけの
「出来る仕事」に、差が生まれただろう。

その大きな差は、考えただけで、恥ずかしくなる。


会社組織の中で「属人的な仕事」は忌まれることではあるけれど、
つきつめていけば、結局は「その人にしか出来ない仕事」は、
おのずと生まれてくる。


過去に行ったことを悔やんだり、人と比べてもしょうがない。


私は、自分の仕事の質を、たゆまず高めようとしているか。

私はいま、任されている仕事に、本当に誠実だろうか。



常に自分に問いながら、これからの仕事をしよう、と思う。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

自分が抱えている課題で、壁にぶつかっています。

すごく心に響きました。

問題が自分自身にあること。
目をそらさずに、適当に流さずに
時間がかかってもしっかり向き合おうと思います。

ありがとうございます。
  • 2011-06-16 00:57
  • URL
  • さく #79D/WHSg
  • Edit

2 ■Re:無題

>さくさん
ひとりごとみたいな日記に、コメントありがとうございました!

仕事は壁の連続ですよね。
足元見つめて乗り越えていこう、と思う気持ちを持ち続けられれば、
乗り越えられるものだと思って私もがんばろうと
思います。
  • 2011-06-16 23:23
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム