ルームシェアのススメ 公共料金編

本日、美容院にて、さっぱり散髪、カラーリング。
二年くらいずっとショートだったんですが、最近はボブが続いております。
このあたりを、ぜーんぶプロデュースして下さっている美容師さんに
「ヨコちゃんは、外見は女の子っぽくしてる方がバランスがいいよね~」
といわれました。


えーと、どことバランスとりました……?


さらに、その話をあおちゃんに訴えたら、

「あー、たしかに、内面が、そのまま外見に出てたら、

 なんかキタナいっぽいもんね



………………。



……もうちょっと……。

もうちょっとでいいから。

言葉をオブラートに包んでくださらないものか。



・°・(ノД`)・°・



さて、そんな切ない本日ですが、気を取り直して続きを語ります。

前回はルームシェアの金銭メリットの中で、
家賃の部分について語りましたが、本日は公共料金編でございます。

いわゆる、水道光熱費の部分ですが、このあたりって実は、
1人だろうが、2人だろうが、ほとんど変わらないってご存知でした?


ちなみに我々の月々の電気代は、3千円をたいてい切ります。
ガス代は冬こそは5千円近くいきますが、夏は下手すると
2千円を切るので、平均3千円ってとこでしょうか。
水道代は、2ヶ月で4千円いきません。
これにインターネット代(電話代込み)6千円位で、
(プラン変更により今後4千円程度まで下がる予定)
NHK受信料1245円(年一括払い)。

以上、いわゆるインフラ系のお金は、月に二人で1万2~5千円也。

ね?
コレ、一人暮らしされた方はよくわかると思いますが、
一人暮らしの平均値と、ほっとんど変わりません。

てか、電気代なんて、むしろ安いっていわれますね(笑。
↑これは二人の家での滞在時間の短さと、さらには空調を
 あまり使わない習慣と、日当たりよさの賜物



このあたりの費用精算ですが、我々は月々1万程、共有財布に拠出し、
そこから支払う形にして、スッキリ割り勘しております。

日々の食材、洗剤等の日用品もこの共有財布から購入してますが、
大体、月々拠出額のみで収まってます。

一人暮らしになったら、多分、生活ベースの金額は、
倍に跳ね上がることでしょう。

これらを合計すると、ルームシェアをしていることの金銭メリットは、
なんと月々で約3万円!

で、かーい。

てか、私もいま試算してびっくり(笑。



ただ、ですね。
これまで滔々と語ってきた金銭メリットですが、
金銭面だけでいえば、実は私もまうも、実家が通勤圏内にある身。
実家が一番安上がりに決まってます。


けれど、私は心底、実家を出といて、よかったー!!
と思ってます。


それは何故か? ということで、次回はちょっとお金の話とずれますが、
ルームシェアの金銭面以外のメリットについて。


ルームシェアしてるってゆーと、
お金についてよりも、実はすんごいよく聞かれる、
「他人と住んでて、モメない?」ってとこに迫りたいと思います。



参考になりましたら(なるのか?)、ぽちっとご協力~。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

こんにちは。

光熱費に関してそんなにメリット大きいとは
目からウロコでした。

私1人暮らしですが、月々の支出よっぽど多いです;;

「大学出たらルームシェアしよう」と友人に誘われていますが、これは考察の余地ありですね。

次回楽しみにしてます( ^^)

  • 2011-05-29 14:40
  • URL
  • さく #79D/WHSg
  • Edit

2 ■やっぱり!

彼女と同棲するのもひとつのルームシェア、そう思って食い入るように読んでしまいました。

まだ同棲にはいたりませんが、
そうよねやっぱりふたり暮らしのほうが絶対おトクよね☆と、いまわたし鼻息荒いです(笑)

有益な情報をありがとうございました!
  • 2011-05-29 21:15
  • URL
  • 圭 #79D/WHSg
  • Edit

3 ■無題

電気代よりもガス代に驚きました!
どうしてそんなに安いんですか?私も二人で住むようになって、電気代がほとんど上がらないことには驚きました。たぶん月3000円切るくらい。でもガス代は倍近くに(−_−;)なんでやろ。

確かに一人暮らしするよりか、絶対お金面は助かりますよね。一度慣れてしまうと、実家には帰れない( ̄▽ ̄)
  • 2011-05-29 21:21
  • URL
  • とも #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:無題

>さくさん
同じ地域、同じ使い方をしていて、二人の方が「減る」ってことは
ないとは思いますが、意外に増えません。
一人で暮らされるよりは、金銭的な意味では、
すっごくイイと思いますよ~。

お友達の人柄を見つつ(笑)、ぜひご検討ください。
  • 2011-05-29 23:07
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

5 ■Re:やっぱり!

>圭さん
そうなんです!
コレ、ダブルインカムノーキッズの財政状況の余裕と
酷似しております~(笑)。

節約のために結婚するカップルがいるのは、
超納得な私。

割と社会人としての年次は浅くてもチャレンジしやすいのは
確かです!
  • 2011-05-29 23:09
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:無題

>ともさん
わー、なんでなんでしょうー。
二人とも、割とシャワーが多いからかしら…?

夏と冬とで値段が極端に変わるのもガス代ですよね。
あ、プロパンと都市ガスだとだいぶ値段変わるらしいです。
(これは不動産会社的知識)

そういう意味では、都市ガスの物件がお勧めです。

そうなんですよねー、お金が助かる上に実家よりはるかに…
ってことで、次回に続けます。

なんかともさんには、常に常に先を読まれている気がする~(笑)。
  • 2011-05-29 23:12
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム