祝!みそじ突入誕生日企画 ~ディナー編~

昨日の記事にて、「先が読めてない」とコメントにて、
つっこんで頂いたヨコです、こんばんは。


うん、先を読むって超苦手!(胸を張るな!)


というわけで、ついでに懺悔するのですが…。


※今日はいつにもましてめっちゃ長いよ!
 最後は、美味しいもの記録です。


時は4月、あおちゃんと和創作太に行き、ほくほく食べていた時のことです。

ここのご飯が、あんまりにも旨くて幸せで、にこにこなあおちゃんも
可愛くて、あ、いいこと思いついた! とばかりに勢い込んで、
「東海から帰ってきた日さ! ココ来ようよ!!」
と提案したワタクシ。

そんなどや顔のヨコに、一瞬の沈黙ののち、

「…もう、一応お店は予約してるよ」

と、あおちゃんは穏やかにこたえたのでした。




だ  か  ら

どーして私はそーやって恋人の思いやりを無n…&/+*%$!!??
(言葉にならない)


本当に申し訳ありませんでした(深々)



さて、そんな一方的に台無しな感じの一幕が一ヶ月前にあっての、
この日のディナー。
どこに連れていってもらえるのか、ウッキウキしながら、
二人向かった先は、恵比寿。


この前、すっごく美味しかったから」


ということで、厳選野菜を気軽に食べさせる贅沢フレンチ
ビストロ間」に連れてきて頂きました!!

うわ、超嬉しい!!!


「太でもいいかなあと思ったんだけど、この前、
 Pさんに連れて来てもらった時、ここがいいなあと思ってさ。
 誕生日っぽいお洒落なとこってあんまり知らないから」
と、あおちゃん。

てか、そんな前から店考えてくれてたの?! って、
そのことにまずびっくりなんですが…!


こじんまりと落ち着く、素敵な店内の、一番奥に通してもらい、
コース開始です。


そして日々は続く-メニュー
メニュー。
読むだけでよだれが…。コース中幾度となく見直す。
メニュー見るのってほんと好き!


そして日々は続く-アミューズ
アミューズ。

あめがけの苺でフォアグラをはさんだもの。
チーズソースが苺の甘さと爽やかさ、フォアグラのこってりをまとめてます!
甘いのにおかず的な旨味。不思議!


そして日々は続く-野菜パフェ
前菜1 彩り野菜のパフェスタイル。

このパフェ、凄いの!
いや、ほんと凄いんですよ!
まず、トマトと大葉のシャーベットに、パプリカのアイス。
マイクロトマトとトマティーヌ(ほおずきとトマトの掛け合わせ)が
飾られてます。
二層目には、新玉葱のムースにホタルイカ。
そして最後にラタトゥイユ。

これら一つ一つもめちゃ美味しいんですが(特に大葉のシャーベットとか、
大葉が鮮やかないい香りでびっくり!)、全部をざくーって掬って、
一口で食べると味が合わさって、相乗効果的にまたすっごいうまい!
こんな風に組み合わせられるのって想像を絶するよ~。


そして日々は続く-オペラと花束
前菜2 旬の野菜を層にした穴子のオペラ プティブーケ添え

見た目がまたほんとーに綺麗でため息。

この花束(花が全部食べれる花なのだ!)をまとめてる部分が、
かりかりさくさくに焼いたパン生地なんだけど、
噛むとたっぷり練り込まれたバターがふんわりいい香り。
ベーコンと、チーズソースと野菜と一緒に食べると、
もう美味しくないわけがないってな、鉄板の美味しさ!

オペラも、穴子とジャガ芋と挟まれた野菜のあっさり味が、
キャラメルソースがまた合うんだ~。じわじわ染みてくる~(>_<)。


そして日々は続く-メイン
メイン 真鯛のパイ包み 雲丹とサヴァランソース アスパラ

アスパラが柔らかくてあまーい!パイ生地の中には、真鯛と一緒に、
キノコソースも包み込まれてるのです。
雲丹ソースが濃厚でいかんよ。

そして日々は続く-タジン鍋
つけあわせ タジン鍋の春野菜蒸し

つけあわせの野菜は、塩とバターでゆっくりタジン鍋で蒸されてきます。
じっくり味が引き出された春野菜が、甘くてジューシー!
つけあわせとして豪華過ぎない?!


そして日々は続く-くずし
くずし 長州赤鶏と新牛蒡の炊き込み。

フレンチのコースには普通はない〆の「ご飯」があることから、
これを「くずし」といっているらしいです。
牛蒡が香ばしくて、鶏肉が噛むほどに旨味! 
胡椒がいいアクセントで、幸せ過ぎる炊き込みご飯!

ケーキ食べちゃったし、食べ切れるかな~と不安だったのに
あっという間にペロリでした。
い、胃が拡張しておる…。


そして日々は続く-花とケーキ
デザート マスカルポーネムースとオレンジのグラニテ バニラアイス

ここで、なんと名前とHAPPY BIRTHDAYの文字が、
描かれたデザートプレートと花束が!!
今日が誕生日祝いなことを、あおちゃんが事前に伝えておいてくれた
おかげでの、素敵なサービスに、またしても心の底がじわーっと
あったまるよーな気持ちに。
私、幸せモノだなー。

オレンジのシャーベットもムースもべっくら旨かった!


そして、このお店は、味も見た目もさることながら、
サーヴしてくれる方の説明がほんとプロで感動します!
ただの料理の説明じゃなくて、目の前の料理への期待を、
更に高めてくれる、本当に素敵な解説なんですよ~。

ソースはこれだけでも美味しいですが、是非二種類
つけてみて下さい、とか言われたら、ワクワクしてきません?
お仕事って、商品だけじゃなくて人が大事だなあって
ほんとに思います。


あおちゃんの思いやりと、幸せ味の料理と、
すばらしい接客に、もーすっかりココロもおなかも満腹!!

ケーキ、先に食べておいてよかったね~、なんて
笑いながら、二人でおうちに帰ったのでした。



今回、一から十まであおちゃんがプロデュースしてくれた誕生日は、
プレゼントもケーキもディナーも何もかも、嬉しかったのですが、
とりわけ、
「こんなにも色々前から考えて企画してくれたんだなあ」
ということがひしひしと伝わってきて、それが本当にいっちばん、
嬉しかったです!

ほんとに、大事にしてもらってるよなー。
せめて同じか、出来ればそれ以上に、しあわせにしたいなー。
そう思った30なりたての夜でした。



そしてこれは直球で真正面からのろけてみる企画です。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■ヨコさん。

はい。
ヨコさんは
「先が読めない略してSY」
とツッコんだ璃弥です、
こんばんは。
さて。
記事を読んで、率直に思った感想をそのまま書きます。
不快に思われたら、たいへん申し訳ない。
ヨコさんがいくら
「いいこと思いついた!これグッドアイデア!」
って思っても、
もしやヨコさんは
しょせん「釈迦の手のひらの上の孫悟空」
といったところか。
はい。
貴ブログを読み始めたばかり、なのにガチガチに決めつけてますが。
あおさんは貴女を手のひらで転がし、
又は先読みし、
又は貴女を喜ばそうとアイデア企画満載にしてる方。
あおさんに先手打たれてる。
太刀打ち出来ない。
もうすべてお任せ状態にした方がいいんでは?と。
でもまだ世間のお父さん方よりマシですよ。
↓「世間のお父さん」
一生懸命働いてるのにただの現金調達係。
家族で買い物に行けばただの荷物持ち扱い。
家庭内では粗大ゴミ(サイズは大きいが役立たず)。

すべてあおさんにお任せにしてヨコさんはデンと構えてらした方が…あ~言い過ぎですね。失礼しました。
  • 2011-05-21 03:03
  • URL
  • 璃弥 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■Re:ヨコさん。

>璃弥さん
遅くなりました~。

そうですね、今回は本当に1から10まで
セッティングしてもらいました!
私自身はなかなかサプライズができないので、
見習って頑張りたいなーと思います☆
  • 2011-05-22 17:39
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム