GW東海旅行-その5

東海旅行最終日は、出来たばかりの名古屋市科学館へ。
日本最大のプラネタリウムが有名ですね。

オープンしてからこっち、連日すごい行列だそうで、
GW休日中に至っては、開館の1時間半前から並んだ人でも、
入れたのは11時とかいう情報も。。。
うーん、TDLの人気アトラクションばりですね。

とはいえ、6日は平日。
そこまでひどくはなかんべーと、開館1時間前の8時半頃、
入口まできてみたんですが、その時点で、もう100メートルくらい並んでるし!
プラネタリウムの威力おそるべし!!

昼頃の新幹線を押さえてたので、2回目までの回が見れなければ、
ちょっと困る感じ。
いざとなったら新幹線の時間を変更しないとね~なんていいながら、
ドキドキしながら並びましたが、無事2回目の上映チケットをゲットして一安心。

この日は「お化け屋敷で科学する」、という特設展が開催されていて、
思いがけず、レトロな感じのお化け屋敷を楽しめました。
恋人とおばけ屋敷っていいですよね~~ドキドキ
自分たちがおどかせるゾーンもあって、面白かったです。

そのほか、子供に混じって体験型の展示をめいっぱい楽しむ30オーバー二人。
磁気で絵を描いたり、音の跳ね返りを色々試してみたり。
大規模放電とか、オーロラも見たかった~~。

この辺り、感性が二人とも少々お子様なので、フツーの美術作品が
展示されているのより、触って遊べる的な展示の方が楽しめます(笑。


さてメインのプラネタリウムは、確かに広くて、星も細かくって綺麗!!

しかし、暗い中、ふかふかの椅子に腰掛け、上を見ながら、
ゆるやかな解説に耳を傾ける、という、絶好の居眠り環境の中、
私もあおちゃんも一回ずつ寝落ちして、起こしあう有様。。。

キレイだったけど、こっちは一回でイイねー、というオチに
なったのでした。
科学館自体は遊びきれなかったのでまた行きたいです!


時間ギリギリまで遊んでしまったので、若干慌てて名古屋駅に到着。

最後の名古屋のお食事は、料理人さんに教わった、
名古屋駅下りホームの立ち食いきしめん!
私は春の天ぷらのせきしめん。あおちゃんは山菜きしめんを注文。

わざわざ途中下車して食べるというその味は、奇をてらわない
素直なお味で、美味しかったです。

一番ベーシックなのだと、花ガツオが山盛りだったらしいので、
今度はそれを食べてみたいなー。

お腹を満たしたところで、ちょうど時間になったので、
二人で新幹線に乗り込んで、東京に帰ってまいりました。

帰ってきてから今度は、あおちゃんプレゼンツの誕生日イベントが
幕を開けるのですが、それはまた別の記事にて!



四日間にわたる東海旅行は、充実の旅でした!

美味しいものを食べて、色々なものを見て、でも基本的には
一つ一つはまったりと楽しんで、すっごく楽しかったー!!

半端ない渋滞続きの中、ずーっと運転し通しで、
色々なところにつれてってくれたあおちゃんに本当に感謝

今度は混んでない時に、ゆったりドライブ旅行でも企画したいなー、と
思いまっす。



長い旅日記にお付き合い頂いてありがとうございました☆

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■味仙の台湾大好物です。

突然失礼します。私は住んでるところが名古屋で実家が三重なので読んでいてわくわくしました。
【ご飯を済ませてホテル近くのバーでまったりした・・・】という部分に衝撃です。旅行中にそんなシャレた行動をしたことありません。普段も無いですけどお腹空いたのでカレー食べま~す。
  • 2011-05-17 13:03
  • URL
  • キテレツテッチ #79D/WHSg
  • Edit

2 ■おお!

>キテレツテッチさん
はじめまして、コメントありがとうございます☆
まさにご当地訪問だったんですね~。楽しくお邪魔いたしました(笑!
バーは、ビアンバーも検討したんですが、あおちゃんが、ありえない位まったりできるとこを知ってる、というので、そっちにしちゃいました。
今度は名古屋のビアンバーにもいってみたいです!
  • 2011-05-17 13:42
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム