GW東海旅行-その2

その1を読んだあおちゃんに「また長編になりそうだねえ」と、
いわれたGW旅行記ですが、お察しの通り、だらだら続きます!
もう自分のためだけのメモといって過言ではない。

おヒマな時に、お付き合いくださいませ(笑。


さて、二日目は今回の旅行のメインであるところの伊勢神宮へ!
黄砂は舞っているものの、まずまずの天気。
道もそんなに混んでないし、と、ご機嫌にれっつごー。


えー、神宮最寄のICで出られませんでした。


交通止めになってたんですが、どうやら、
お伊勢さんが混みすぎていて、近隣には車を止められない模様。
まじかー……。
県営サンアリーナ駐車場まで誘導され、そこからシャトルバスで
伊勢神宮に向かいました。


そして日々は続く-赤福
そして日々は続く-赤福氷
お参りするその前に、初の赤福と赤福氷~。
初体験でございます♪
あんこはさらっとしていて、餅もやわらかくて美味しかった!
赤福待ちのついでにサザエとアサリも頂いたけど、こちらは残念ながら
イマイチ…。

腹ごしらえをすませ、いざ伊勢神宮へ。


そして日々は続く-びっくりな人ごみ
たどりついた正宮の石段下は、すごい人ごみ!
ちょっとずつしか動きません。

しかしなんでしょうね。見ての通り、すごい人ごみなんですけど、
なんだか涼しいというか、すがすがしくて気持ちのいい空気で、
全然イライラしない。太い木が何本も聳えたっていて、
5月の光を優しく遮ってくれて、なんだかぽけーっとした気持ちで、
神様の前にじわじわとすすんでいきました。

手を合わせては、ただここにこられたことへのお礼を。
健康で、好きな人と、こんな気持ちのいいところにこられたことを
感謝して、あとは敷地の中をぷらぷらと、散策しました。


伊勢には何度か来ているあおちゃんも知らなかった、
気持ちのよい休憩所で休んだり、小さなお宮を回ったり。
本当に気持ちのよい散策でした。

そして日々は続く-冷やし胡瓜

そして日々は続く-おにぎり

そして日々は続く-煎餅

その後は、おかげ横丁をぶらぶらして、漬物屋さんの冷やし胡瓜や
豚捨てのメンチカツ、田五郎のおにぎり、にんにく煎餅なんかを食い歩き。
うーん、どれもこれも美味しいなー! 楽しいな、おかげ横丁!


外宮も参りたかったんですが、残念ながらタイムアップ。
シャトルバスで駐車場に戻り、松坂に向かいます。

そう、この日のお夕飯は松坂牛!!

松坂牛を、全室日本庭園が見える個室で食べさせてくれる、
という「海津」へ。
そして日々は続く-海津
迫力の店構え。

そして日々は続く-海津室内
部屋に入ってみると、しっとり和室の向こう側に広がる日本庭園は、
まるで絵のような光景で、圧倒。


予約時間を1時間ほど間違えて大変やらかした感でしたが、
手際よく給仕して頂き、厚く切られた松坂牛の炭火焼肉を
堪能しました。

そして日々は続く-にくー
うーん、ジューシー!

そしてすっかり満腹、満足で店を出て、再び名古屋に向かおうとした、
私たちが直面したのは「渋滞 60km」の表示だったのでした。
………ちーん。



続きます。


ランキングに参加してます! よろしければぽちっとなー!

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■伊勢神宮

わぁーすごい人ですねー。さすがGW。
赤福は冬の赤福のおぜんざいしか食べたことないので、かき氷うらやましいです!
食べてみたい~♪

伊勢神宮の神聖な空気は本当に清々しくて癒されますよね~。
  • 2011-05-11 20:08
  • URL
  • 高倉唯 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■Re:伊勢神宮

>高倉唯さん
お、やっぱり赤福経験者なんですねー!

あおちゃんが赤福大好きで、ぜんざいもカキ氷も
食べてるらしいんですが、その間に、なんと、
冷やしぜんざいがあるらしい! 食べたことない!
ってことで、行ってみたんですが、カキ氷でした(笑。
カキ氷もサクサクで美味しかったですよ~~。

空気は、本当に清清しかった! フシギですね。
  • 2011-05-11 23:28
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム