ブログを書くということ

書きたいときに、書きたいことを、書きたいように。


このブログを書き始めたときに、そんなコンセプトを
掲げたのは、なにかと色々気が散ってしまって、
純粋に書くことを楽しめなくなりがちな自分のためでした。

一番最初に書いたように
そして途中にも書いたように
プライベートでも仕事でも、知ってか知らずか、通低音のように、
レズビアンであるという要素が色濃く混ざる私の日常を、考えを、
それが混ざることをあまり気にせずに書きとめ、発信するために、
私はこのブログを作りました。

でもはじめてしまうと、やっぱりどうしてもなにかを書きたい、と、
思ってなくても、更新するために、書いてしまったり、
書きたいな、と思うことでも、満足がいく文章になるまで、
きちんと練らずにアップしてしまったり。


書きたいこと以外のことに、けっこう気を取られます。


ペタも、つけてもらうとなんだかつけかえさないと
悪いような気がしたり。(明らかな営業ペタは除く)

そして、改めて実際に、その人の記事を読みにいったら、
読みに行ったよ、というしるしとして、ペタをつける、と
自分ルールを決めてみたり。
(あらためて書いてみると、相当バカっぽいなー)


確かに、見知らぬ「あなた」や、よく知っている「あなた」と
より考えを伝えられて、交流できる可能性があったらいいなと思って、
オープンスペースに文章を書きはじめました。

文章を好きといってもらえるのは、とても嬉しいし、
楽しみにしていると言われれば、書きたいと思うし、
共感した、といってもらえると、醍醐味だなと思う。
ランキングも、あがればもちろん嬉しい。

けどそれは、あくまで副産物。
副産物を目的にしはじめると、きっと一番最初に
手に入れたかったものは、どんどん見えなくなってしまう。


だから気が散りはじめると、自分の中で静かに唱えます。



書きたいときに、書きたいことを、書きたいように。



そんなブログですが、よろしければ今後ともよしなに。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■ウーン

同じような感じです。
(同じ、ではなく同じ「ような」ですが)

自分の場合は元々辺境なので、自分から「魅せよう」というような積極的な作為?は微塵もないですが、
ちょっとずつ訪れてくれる人も増えるようになって、
読み手を「気にしてしまう」だけでも頭→手(文字)の間の抵抗が増えてしまいます。
バランスをとるのが非常に難しいです。

あ、返しにくいコメントでスミマセン;
これはレス要らないので大丈夫です。
  • 2011-04-15 00:37
  • URL
  • kei #79D/WHSg
  • Edit

2 ■自分のブログだし

それこそ「心に移りゆくよしなしごと」を書ききるだけで良いのでは?

読み手を意識してたら、本当のその人らしくなくなっちゃう気がします。

ヨコさんの意見だからこそ、考えさせられる事も多いからね。

あ!料理人もレスいらんです(笑。
  • 2011-04-15 20:01
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

3 ■無題

私は
前のブログではよくランキングを気にしたりしてました。

私のブログは読みにくいからかなあとか思って、
当たり障りなく、読みやすいように書いた時期もありましたが、

もう~おもんない。
おもろい、おもんないじゃなくて、自分がおもんない。


も~う、好きなように書いたらええわーーー、と思って以来、
今のブログみたいに()乱用で
無茶苦茶です。
でも楽しい!

でもそんな無茶苦茶でも

読んでくださる方がいて、ほんまにありがたい。

せやから、余計にあんまり気にせず
書きたいように書いてます、
なう。(あーあ台無し)

まったく知の欠片もない。
すいません。
つづみもレス、いいです!!

私この記事読みました!
ヨコさんのブログすきです!
それゆいたかっただけです!

レッツ・エンニョイ!
  • 2011-04-15 23:11
  • URL
  • つづみ #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:ウーン

>keiさん
え、そう仰らず交流してください~(笑。


読み手を気にするだけで抵抗が増える感じがする、
って、分かります。
組織が大きくなると変質せざるをえないように、
オーディエンスが増えると、見られているほうも、
変質を迫られますよね。
それがオープンスペースの面白さでもある、と
思ってはいるんですが。
  • 2011-04-16 01:08
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

5 ■Re:自分のブログだし

>料理人さん
ありがとうございます☆
みないらないと言っても、レスを押し付けるぜ。

読み手がいてくれることではじめて書ける
ってのもあるので、難しいんですよね。
なので、「自分が書きたいものを、書きたいように」という
ラインだけはきちっと引いて、書きたいな、と、
思ってます。
  • 2011-04-16 01:11
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:無題

>つづみさん
いえい、レッツエンニョイ!!
↑そこーーー??

私、つづみさんのブログのテンポ、好きですー。
楽しんで書いてるってのが伝わるので、
なおさら楽しいのかな、と、コレ読んで思いました。

でも当たり障りなく書いてみた記事も読んでみたい(笑。
こすぷれっぽい感じの楽しさがありそうな…(笑。

そして好きといってもらうのは本当に嬉しいです。
ありがとう!!
  • 2011-04-16 01:17
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム