「ビストロ間」

とっておきのビストロに行きましょう、と、美味しいもの仲間の
Pさんたちと約束をしたのは、今年の1月のことでした。

あれからはなんだかとても長い時間が経ったような気がするけど、
春は巡ってきて、先週の土曜日、約束かなって行ってまいりました。

二日続けて、花見ご飯とビストロディナーと、ほんと贅沢なワタシタチ。

ビストロ間」は、席にそっと置かれたコースメニューの扉に印刷された、
「厳選された野菜とフレンチを気軽に楽しむという贅沢」という
大変魅惑的なキャッチフレーズで、最初からココロをわしづかみ!

そして、開けてみるメニューは見れば見る程、うっとりな顔ぶれ。
美味しそうなメニューって見てるだけでしあわせですよね~~。


アミューズ…飴細工のシューフォアグラ包みとジャガイモのポタージュ
そして日々は続く-110403_1822561.jpg
フォアグラもポタージュもうめー。瞬く間にすきっ腹に消えました。


前菜…ヤリイカとクスクスのファルス イカ墨と白ワインのソース
そして日々は続く-110403_1836191.jpg
ファルスというのは詰め物という意味らしいです。
イカ墨とリンゴのソースの二種類で、混ぜて食べると、
確かにソースの味が深くなる!


野菜料理…やさしいムースとテリーヌを贅沢に盛り込んだ2種の前菜
 カリフラワーをテーマに

そして日々は続く-110403_1856471.jpg
ソラマメのアイスの甘みとコンソメジュレがベストマッチで至福~!
カリフラワーの触感がするテリーヌも、花蕾系の野菜が大好きな私には幸せの味。


メインディッシュ…鯛の新筍包みアンディポワーズソース
 桜エビのフリットをのせて

$そして日々は続く-110403_1943161.jpg
筍でどうやって包むのよ、と思いませんか?
千切りで包むのです! 千切りした筍で包んだ後、
蒸したんじゃないかな~。ほろりと崩れて、優しい春の香りに、
鯛の味がひきたちます。



野菜料理2…春野菜のタジン鍋蒸し
そして日々は続く-110403_2000111.jpg
タジン鍋が、野菜の濃い味をぎゅーーーっと閉じ込めて、
ほろ苦い。シンプルな味付け最高!!



くずし…金星佐賀豚とキノコのご飯 柚子の香り
そして日々は続く-110403_2036511.jpg
ご飯ものに、「くずし」ってまた名前がヨイわ~。
三種類の胡椒が使われている、ということで、柚子と胡椒の香りが、
エンドレスの食欲を誘います。
豚のあぶらはとろけるし、きのこもいい香りだし。
食べきれなかった分をおにぎりにしてくれるという
こころにくいサービスに完全にヤラれました。


デザート…ローズヒップのクリームとチョコレートのアイスクリーム
 桜のカクテルの泡を添えて

そして日々は続く-110403_2103201.jpg
ここまでガッツリ食べたのに、デザートもぺロリでした。
ぎゅうひのチョコ餅風に濃いチョコアイスとクッキー。
ローズヒップのクリームは、新鮮な苺みたいな甘さでした。


〆はコーヒーとハーブティでしみじみ。


途中途中で、焼き立てのパンも供されました。
$そして日々は続く-110403_1926011.jpg
パン好きのあおちゃんは、出された瞬間にさくっと完食。
私がお腹の具合に合わせて、ちまちま食べてたら
「焼きたてはもっと美味しかったのに~」
若干うらみがましげでした(笑。


しかし、これが3800円のコース、というのだから、びっくりします。
いいのか、このコストパフォーマンスで…。
飲み物を一杯頼んで、一人5000円位ですよ。ナイワー。

そして出される料理の数々は、味もさることながら、
盛り付けが、全部本当に絵画のように美しく、
目にも鮮やか、舌にも嬉しい、本当に幸せなお食事で、
出てくるたびに、歓声をあげていました。


お喋りの中心はやっぱり震災の話にならざるをえなかったけれど、
その時間を越えてもいま、大好きな人たちと、
こうして美味しい食卓を囲める幸せをかみしめた夜でした。

次回は是非、J-Cookへ行きましょうね!>完全に私信。



ランキングに参加してます。
押してやって下さると励みになります♪

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム