私を好きなひと

今夜は、上司様と元取引先の社長との呑み。


この社長は、なんだか知らないですが、私のことを
エラくかってくれていて、会社としての取引がなくなった今でも、
(上司様と絶対込みで(笑))、食事に誘っては、
色々ぶったぎったり、めちゃめちゃ褒めたり、
たきつけたり、自分の会社に、勧誘してくれたりします。

いや、私、前は彼のこと、ものすごいキラいだったんだけどね!
気分屋で言うことコロコロ変わるし、ぎゃーぎゃー言うし。
うーーるーーーせーーーー!! って感じでした。


しかしたしかに、ものすごーい愛情は感じるんだよね。
なんでかね。

私の八方美人なところも、基本的には社交辞令的な態度が
全く崩れないところも、頭でっかちで分析屋のしょうもないとこも、
よくわかってるだろうに、何を見て好きだとか、
一緒に働きたいとか、育てたい、というのか、
正直、本当ーに、よくわかりませんが。

でも、超本気だ、というのはよくわかるので、
(明日には9割がた忘れてると思いますが)
昔から、彼の問いかけや言葉には、絶対に真剣に答えようとする
私がいます。


 なぜ? それはなぜ?

 なぜわかってるのに、行動を変えないの?

 人生としては0点の答えだねー! 本音で話せよ!

 一年で結果を出すと、約束しろ!

 やれるかやれないかじゃなくて、やるかやらないかなんだよ!


うん、いっそ爽快感のあるほどのぶったぎり!
すげーなー、オイ(笑。

****

つられて、上司様とも、久々にしっかり話し込めてよかったなー。

私が昇進した二年前から、彼女とは全然うまくはいってなかったし、
気持ちもすごく鬱屈もしてたけど、それでも私は彼女が嫌いなんではなかった。
尊敬もしていたし、全然本音は見えないけど、絶対逃げない人で、
部下を守る人だって知ってた。

いい加減離れたい、とは思っていたけど、それは5年も、上司部下で
近くにいすぎて、お互いに甘えがあって、関係が腐ってきている、
と、思ったからだ。

私は変わりたいと思うし、またこの人と仕事をしたいとは思っている、
というのは、口に出してみたら、すとんと落ちました。

****

しかし、私、時々なんだけど、この社長みたいに、
本当にすっげーなーとか、これはかなわないなーと思う、
ハッタリや、嘘じゃなくて、本質と本音で生きてるなーと思う、
大変キョーレツな人に、なんだかエラく、気に入られるときがあります。
(そして、ドカンと嫌われたりもするけどな!!)

私は基本的に、自分は外見をちょっとできる風に、
整えてるだけのハリボテなヤツだと思っているので、
そういう「本質!」な人に評価されるのは、落ち着かない気分になる。


今日は「あなたは本当に美人だけど、その魅力に、自分では、
まったく気がついてない」「殻を破れば、大きく成長できるのに」
と、
十回くらい言われました。横では上司様が深くうなずいてました。

いやーいやー確かにわかんないっすーと、手を振っていたけど、
ふと、もしかしたら、私は、欠点の分析はよく出来てるけど、
長所も含めた等身大の自己分析や、評価が、出来てないのかもしれない、
と思いはじめてみたり。

等身大で、きちんと知った上での自分を信じる「自信」がないから、
自分の評価は、プライドのために、自分の中で出来るだけ、
下げておくようにしていて、その分、人との評価にギャップがうまれて、
なんだか不安になったり、ふらふらと惑わされるのかも。



それはなんか…なんだか……30にもなってかっこわるっ!!



「自信がない」ってポーズは、ほんとただの自己弁護で逃げだよね。
そんな、訳のわからないエクスキューズをしていないで、
自分の欠点も長所もきちんと把握して、自分をちゃんと
育てたいって思いました。


私を好きな人たちよりも、私は私を好きでいないとね。
そのひとたちが私を好きっていってくれる言葉とは、
基本的には関係ない位しっかり、私は私を見てないとね。
それは、本当にむずかしいことなんだけれども。




ランキングに参加してます。
押してやって下さると励みになります。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

ヨコさん、てぃーす!!


ヨコさんの仕事系列日記、すきです。

うまくゆわれへんし、実際一緒に働いたことないけど
(そらそうや。どんなけさらりとその一文放り込むねん。)
わからんけど、


なんか、
私が昔なりたかった
バリバリのキャリアウーマン象。。。
まちごうた、キャリアウーマン像に重ねてみてしまいます(´∀`)
(ややや、やっぱり、ピンヒールですか?)

素敵ですなあ。
頑張ってください(´∀`)
(感想からして稚拙すぎる)


ヨコさん、
ものごっつい美人とみた!!
  • 2011-04-09 03:18
  • URL
  • つづみ #79D/WHSg
  • Edit

2 ■無題

>つづみさん
てぃすてぃす!

お返事がえらいこと遅れまして申し訳ないっす!

バリバリのキャリアウーマン…とゆーよりは……ばりばり……な象、
のが正しいかと!
(意味わからん)

ちなみに靴はピンヒールどころか、MBTとゆー歩くだけで
エクササイズ効果とゆー丸い靴底の、ごっつくてだっさい
ビジネスシューズ風のを履いてウキウキしてるよーなヤツの為、
正にピンヒールビジネスウーマンだったあおちゃんには
鼻で笑われております(笑。

そんな、ザ☆詐欺ヨコですが、つづみさんの励まし、
めっちゃ嬉しかったので頑張りまーす(^-^)!
  • 2011-04-11 08:10
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム