春ご飯と花見の幸せ

去年の夏ごろから、ベジタリアンの友人カザトと月一ペースで
「野菜会」というのをやっています。

野菜を美味しく食べさせる店に行き、肉が含まれないメニューだけを
楽しむという趣旨の企画なんですが、今日はそのスピンオフ。

美味しい料理を作って振舞うのが好き、という女神様のよーな
属性をお持ちの「料理人」さんを、我が家にお招きし、
野菜中心料理を作ってもらい、しかるのちに近くの公園で、
花見をしようという企画を、まずは料理人さんに
特に相談なしに立ててみました。
(鬼なのか)
快諾してくれた彼女に感謝!

メンバーは、料理人さん、カザト、まう、あおちゃん、私。
本日の献立も材料も、すべてお任せの指示待ちです!!
(だから鬼なのか)

そんなわけで本日のメニュー。

・グリーンピースご飯
・具沢山の卯の花
・米ナスの揚げびたし(白髪ネギとたたき梅と鰹節)
・さわらのバター醤油焼き
・ブリのお造り
そして日々は続く-2011_04_02_19_53_461.jpg
写真はさわらと卯の花です。

お酒は、岩手は陸前高田町の地酒と愛知の「ねのひ」。

私は、準備を手伝ってたんですが、いやー手順が細かい!!

ひとつだけ例を挙げると、グリーンピースご飯。

・ご飯を研いでざるに上げときます。
・昆布だしをとって、グリーンピースを5分煮ます。
(このときのだしをとるこぶの端に切り込みを入れます)
・そのまま冷まします。
・グリーンピースを取り分けて、茹で汁にお酒と水をいれ、
 茹で汁が人肌位に冷めたところでといだご飯と炊飯器にセット。
・水が完全にさめたら、塩を小さじ半分ほど投入。
 (塩を後で入れないと、ご飯が固くなるんですって!!)
・ご飯を普通に炊きます。
・炊き上がったところでご飯にグリーンピースを混ぜて、
 5分蒸らします。

やることが本当に細やかなので、出来上がるものが
すごーーくきちんとした味がする!
ああ、料理が上手いってこういうことかって、感動します。

米ナスは、たっぷりのオリーブオイルとちょっとの胡麻油で、
炒めるように揚げて、たっぷりの白髪ネギと、たたいた梅、
鰹節をかけて、上からめんつゆを薄めただしを回しがけ。
この梅干とナスが合うのなんの!

お造りに添えられたわさびなんて、生わさびすりおろしたよ!

そんな風に出来上がったなんかんもがめちゃくちゃ美味しく、
お酒と共に、美味しい美味しいとすごい勢いでたいらげていく四人に、
目を細める料理人さんという、若干炊き出し的な光景が
繰り広げられていました。

ご飯をあっという間に片付け、あおちゃんとカザトが
買ってきてくれたデザートをつまんだ後は、近くの公園に夜桜見物。

風が強くてちょっと寒かったんですが、木によっては八分咲きで、
かなり見ごたえがありました。


次回はGW明けに皆で、美味しいお酒を手土産に、
料理人さん宅を襲撃予定です!
楽しみだー!



ランキング参加中。押していただけると励みになります♪

にほんブログ村
関連記事

コメント

1 ■いやー

そんなに喜んでくれて、本当に嬉しいわ~♪

私の方こそいつもおいしく食べてくれてありがとね。あと、いつも良い出会いをありがとう。

初夏のお膳に向け、今後も更に一層励みます!
  • 2011-04-03 22:01
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■Re:いやー

>料理人さん
本当にご馳走様でした!
初夏の膳…じゅるり。楽しみです!

あと料理ブログの開設も心待ちにしています♪
  • 2011-04-03 23:09
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム