時間感覚と恋人同士の相性についての一考察

皆さんは時間を守るのは得意ですか?


私は大変残念ながら、だいぶ苦手です。
待ち合わせは、常にギリギリを追求しています。(最低だ)

気をつけようとは思ってるんですが、これはなかなか改まりません。
特に、会社の退社時間は、目標値を大体下回ります。
なので、会社帰りの待ち合わせは、かなりデフォで遅れます。


さて、この前、バーの周年イベントの際、ふと気がつくと、
友人のNさんと、よくそのバーで顔を合わせる常連のPさんが
待ち合わせ時間について激論を交わしていました。

どうやら、想定の待ち合わせ相手は恋人のよう。
恋人とどういう時にモメるか、というネタから
展開したようでした。

Nさんは、連絡さえもらえれば別に気にしない、
その辺りの本屋にでも入って待てばいい、
Pさんは、少しでも遅れられるとイライラする、
本屋に入っても、いつ来るのか気になって、本が手につかない、
と、それぞれ主張して、一歩も譲りません。


これって正に価値観の違いで、私どっちの言うことも
なるほどよくわかったんですが、ひとつだけ。
私みたいなタイプがPさんみたいな時間感覚の人と付き合うと、
マ ジ で モ メ ま す 。

時間に対する感覚って、もう生活基盤の感覚なので、
(例えて言うなら「清潔」に対する感覚に近いと思う)
どっちもなかなか歩み寄れないから、ほんとーにモメるんだよ!

じゃあ、時間感覚の合う人を、なんて、恋人を選ぶわけにも
いかないと思うので、恋人とこのあたりの感覚が折り合う人は、
マジで神に感謝した方がイイし、あわない人は、
お互いに諦める、という方向を、模索することをオススメします。

だって人は変わらないんだもんよ。本当に。


時間に厳しい人は、倫理的に正しいから、なかなか
諦めきれないんだけど、
ゆるい人は、基本はゆるいまんまで、なかなか変わりません。
反省はするんだけどね。わかってるんだけどね。ダメなのね。

今気がついたけど、これって喫煙者と、非喫煙者のカップルの、
タバコを巡る衝突に似てる気がする…(笑。


ちなみに、私とあおちゃんはこの辺りの感覚は合うので、
時間のことでは、お陰で全然モメずにすんでいます。

長く穏やかに一緒にいるには、結構大事なポイントだと
思うんだけど、なかなかわからないトコなので、
ラッキーだなあと、本当に神様に感謝する日々です。

(しかし、もうちょっと余裕は持てというはなし)




ランキングに参加中。押して下さると励みになります。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■なるほど。

わたしも元は待ち合わせは常にぎりぎり、下手すると遅れるタイプでした。
一時期「はるとは待ち合わせしない!」って親友に言われたくらい…(ひどい)
でも一人暮らししたら、自然と直っちゃいました。
今は5分前行動派に(笑)

でも元がぎりぎり派なので、連絡さえあればのんびり待てます。
彼女も同じく。
その辺の感覚の一致、大事ですね(*´∀`)
ヨコさんと彼女さん、自然体で同じ感覚で付き合えていて素敵だなーといつも思います^^
  • 2011-04-01 10:56
  • URL
  • はる #79D/WHSg
  • Edit

2 ■五分前の精神

身内から厳しく言われ続けた事もあって、表題通り待ち合わせ場所には着く様に努力しています。

でもこれが待つ身になるとぐっと気は長くなります…バカですね(笑。

待ち時間を過ごす手段として本屋は没頭し過ぎるので回避します。喫茶店に入って珈琲を楽しみながら待つ事が多いですよ。
  • 2011-04-01 11:19
  • URL
  • 料理人@納豆試作中 #79D/WHSg
  • Edit

3 ■Re:なるほど。

>はるさん
きゃー、一人暮らししても直りません…。
どないしたもんか…。

私も自分がそうなので連絡さえあれば
のんびり待てるんですが、待てない人は
本当に待てないので、そういう相手の時には
ものすごーーく気を使って10分前集合です(笑。

あおちゃんとは違うところもいっぱいあるんですけど、
金銭、仕事、時間、食あたりのベーシックなとこが
近しいので本当にありがたいなあと思います(笑。
  • 2011-04-02 01:07
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:五分前の精神

>料理人@納豆試作中さん
納豆試作?!
と、名前に絡んでみますが(笑。

バカなんて! ありがたいです、そういう方(笑。
でも、気が長くて一番得をするのは、実は
気が長い当人だと思っていたりします(笑。
  • 2011-04-02 01:08
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

5 ■うん、得してるかも(笑

>ヨコさん

件の納豆ですが、お彼岸に父方祖母のお墓参りに行った際に 代々の技法を伝授致しました。以下↓

①大豆を軽く洗い、半日水に浸す

②①を四分の一日 、アクを取りつつ茹でる

③②に納豆1パックを混ぜて藁苞か竹皮に納め、更にビニール袋に入れて、布や紙で保温して湯を張った土鍋等にドボン

④湯を変えながら一定の温度を保ちつつ
、後はお好みの発酵加減で

…確かに短気な人には不向きかも知れませんねえ(笑~
  • 2011-04-02 01:57
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:うん、得してるかも(笑

>料理人さん
手作り納豆すーげー……。
食べてみたいです!
  • 2011-04-02 14:49
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム