私のいまいるところ

昨日、営業から帰ったら、現在進行形で悪化している
トラブルが起きていた。

まともに把握する前に、巻き込まれ、その場対応に終始する間、
事態はどんどんヒートアップ。

適切にファシリテート出来ず、お客様の上の人に、
上司様を呼び出される羽目に。


上司様は、30分近くお客様につかまった後、各所に指示を出し、
事態を収集にかかった。
私に言われたことは、

「お客様は『事態を悪化させる伝書鳩なら、お金を払う価値はない』
といってるよ」


このお客様は、前にもトラブルで上司様を呼び出された先で、
基本的には、色々な対応がクレームになりやすいところ。

それだけに他の会社の3倍位気を使い、
対応してきた自負があっただけに、凹むわ頭に来るわ腐るわで
ぐっちゃぐちゃな気持ちに。

どうにか対応資料をまとめて、10時位に退社。



帰っても、怒りと悲しさで、他責や自己弁護、なげやりな言葉が
頭の中で猛烈な渦を巻く。

抑えても抑えても収まらないので、風呂に入って、
ボロボロ泣きながら、一度思うさま気持ちを解放。


…頑張ったのに。
…あんな言い方しなくても。
…私を外せばいいじゃん。
…もうイヤだ、逃げたい。
…私のせいなの?
…あの対応のせいで。
…わかってないくせに。


一通り吐き出して、お風呂を上がり、部屋に入ったら、
同居人がいれてくれたミルクティーがおかれてた。

冷えたそれを一気に飲み干したら、思いやりがしみて、
ぐちゃぐちゃになって熱を持った心がすうっと冷えた。


布団にもぐりこんで、胸に手の平をあてて、祈るように、
今日関わった周りの人への感謝を思い起こす。

まずは感謝するのが容易な人から。


同居人のまうに。

気遣いのメールをくれたあおちゃんに。

一緒に夕飯を食べた同僚に。

無理をきいてくれたお客様に。

いつも元気だねと電話の向こうで笑ってくれたお客様に。

クレーム対応に協力してくれる人に。



そして次第に、感謝が難しい相手にも。

キツいことを言う上司様には、事態を収拾して下さったこと。

NOをつきつけてくるお客様には、それでもその後電話を受けてくれたこと。

トラブルを引き起こした業者には、そのツケを払うべく、
23時近くまで動いてくれたこと。


本当に、ありがとうございます。


そして、すっ…と眠りに落ちた。



怒りを体に満ちさせないのは、何より自分の為だ。
他責も投げやりも逃げも何もうまないことは分かってるから、
それらを感じると、とにかく必死で打ち消そうとしてきた。
そして口をつくのは、きれいごとのオンパレード。


けれど、まず自分がどう感じているかをきちんと自覚し、
それからコントロールしようとしても、いいんじゃないか。

私は残念ながらとてもとても未熟だから、感情にも振り回されるし、
反射的に自己弁護して人のせいにもしたがるけれど、
それが本当はとてもみっともないし、人目に明らかにすべきでない、
というところに、線を引いて、そう感じてしまう情けない自分は
せめて存在を認めてあげよう。

自分の今立っているところからしか、私は歩けないんだから。



今期もあと1日半。
私に任された仕事を誠実にやろう。




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コメント

1 ■無題

いつもお疲れ様です。
無理はなさらず体調にお気をつけて、頑張ってくださいね(^^)
  • 2011-04-01 01:22
  • URL
  • 樹 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■わー

>樹さん
こんな鬱日記にコメントありがとうございます!
異動も決まったことですし頑張ります。
  • 2011-04-03 14:50
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

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Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

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