就活生に思うこと

明日も出勤なのだけれども。
しかも、少々目的がない休日ばたらきなのだけれども。

一週間ためちゃった家計簿記帳とか。
ランドリーボックスいっぱいの洗濯物とか。
読み返したいブログとか(えー)。

色々あるので、夜更かしなう。



さて。
就職活動の季節ですね。
各会社の人事様、とってもお忙しそう。

私もうちの会社で選考を一部まかされたりするのですが、
いやー、正直本当にむずかしいです。わかんねー…。

人事には、現場が一緒に働きたい人を選んでくださいって
丸投げ気味に言われるんだけど、一緒に働きたい人かどうか、
たった何十分か、ぎゃーぎゃーと好き勝手に
グループごとに話している数十人以上
(グループディスカッションってやつですよ)を
観て、どう判断せーっちゅーんじゃ。

なんていう場にぶちあたってきました。
これ、ほんとHP削られるんだよね。。。


そんな場になると、選択の基準はもう、顔ってか、見た目だね。
人の話を聞いてるときの目の表情や、仕草。喋り方。

キラキラした目でニコニコ笑うかわいこちゃん。

はっきりくっきり低く落ち着いた声で、きちんと話して、
人の話も大きくうなずいて聞いていた天パ君。

そういう人を選びました。正直、履歴書とかほんと見てない。
ごめんなさい。結構皆、アツく書いてくれたのに。


でもねー、最初はそうやってふるいにかけられること、
けっこう多いと思うの。

だから私はみる人がいるのかサッパリわからないけど、
就職活動中の女子、特にレズビアンのお嬢さんたちに
言いたい。

ビアンだと、自分が「女性」っぽく振舞ってるのに、抵抗がある女子が
とても多いと思うんだけど、化粧は控えめに、でもきちんとしよう。
目の力は結構ものを言うので、アイラインは目ふちにしっかりいれて。
逆に、マスカラはあまりごてごて重ねづけはしない方がいいかも。


パンツスーツなのはなんも問題ないし、髪は真っ黒でなくても
全然大丈夫だけど、さらさらっと、清潔感あふれる感じで
お願いします。


話し方はカッコよくしっかりした攻撃的な話し方より、
しっかりしつつも、やわらかくゆっくり優しく笑顔で
話した方が、協調性とか、親和性とかを演出しやすい。


あと、大手企業ばっかり受けてると、落ちまくって
どんどん自己評価が下がるから、下がる前に、最初に中小を受けて、
多少「選考に残っていく」イメージを自分につけたほうがいい、
と、私は思います。
「他にも選ばれてる」ことからにじみでる余裕は、他もひきつけるからね。



いじょ、受けてきた子の中で、あらためて話すのをちゃんと聞くと
論理的にきちんと話してるのに、第一印象が残念すぎる感じだったのを
ここにぶつけてみる、へっぽこ一次選考官でした。



ランキングに参加してます。
押してやって下さると励みになります♪

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

就活真っ只中の者です!

すごくためになる内容で
更に頑張って行こうと思いました!
自分は体育会系で見た目は
れずびあんには見えないと思います。
選考の中でびあんだとかって
分かるものなんですか?
  • 2011-03-26 04:20
  • URL
  • ひとみ #79D/WHSg
  • Edit

2 ■ひゃー

>ひとみさん
リアル就活生!こんにちは!

私、選考のプロでもなんでもないんで、話半分に聞いてくださいね(^_^;)。

ただ、私みたいなしたっぱが担当するよな、一次選考の「まず粗くしぼりこむ」段階ではひとりひとりにかけられる時間は笑っちゃう位短くて、内面なんぞさっぱり分からないので、第一印象をよくしとくのと、わかりやすい積極性をアピる(質問は、といわれた時に手を挙げるとか)のは大事だな~~と感じた次第でっす。

ちなみに私のゲイダーはそんなに性能よくないので、今まで「わー、こっちっぽーい」と思ったことは一回位。これはもう選考云々じゃなくぱっとみの雰囲気で。
あとノンケの選考官だったら、フツーは全然わかんないと思いますよ~(笑。
  • 2011-03-26 08:36
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム