ハッピーバースデーディナー!

こんばんは、ヨコです。


無職だったくせに三回しか更新しないまま5月を迎え、目出度く元・無職となりました。



1ヶ月という、長い人生の春休みを終えて、どっきどきしながら、新しい職場に入ったところ、ものすごーくあたたかく、且つ、めっちゃととのった受け入れ態勢があって、ただいま度肝を抜かれております。



まずね、「入社してくれてありがとう」って言われたの。


これ、言えるって、すごい。


「あなたを歓迎します」って、雰囲気から言葉から発散されてるの。


そして会社に行ったら、机があって、パソコンがあって、名刺が用意されてて、研修があって、メンターを紹介されて…ってここまでできるってホントーにすごい。すごすぎる。



私、自分が受け入れる側だった時に、こんなことは絶対出来てなかったので、なんだか恥ずかしくなるばかりです。
用意されたものに恥ずかしくないように成果を出していかなければね。



そして、そのあたたかいムードの中での、今までとはちょっと異次元な感じのものすげースピード感のある同僚の方々の仕事っぷりに、危機感も同時にびしばしと感じております。



やばい、私、超ぬるい。



どちらもすごく、私にとってはしあわせなことだなーと思いながら、同僚の人にとっても、私の入社がしあわせなことになるよう早く戦力にならねばねー!! と思う日々です。





さてさて、そんな中、30数回目の誕生日を迎えました。


おめでとー。ありがとー。(自己完結)




あおちゃんに祝ってもらう、これで3度目のハッピーな誕生日。


お互いの誕生日のお祝いには、いつも以上に気合の入った美味しいお店に連れていく、と暗黙の了解のようになっているのですが、今回連れて行ってもらったところは、すんごかったよー!


前からあおちゃんが気になっていた、というそのお店が、2ヶ月前からしか予約が取れず、その席も瞬殺で埋まる超人気店、ということは食べ終わってお店を辞した後に知ったんですが、その事前情報なしでも、これはものすごく人気があるだろうなーといればいる程、いたいほど感じるお店でした。



まず、料理はもはや当然のように、めっちゃくちゃ美味しい!

そして、すごく温かい心と、ユーモアのあるおもてなしが素晴らしいのです、ということを写真と共にお届けします!




フォアグラと干し柿といぶりがっこの最中づつみ

あましょっぱい旨さの芸術品。



大浅蜊にクリーム仕立て湯葉 セリと昆布を添えて

砂浜に打ち上げられた貝に仕立ててるんですが、なんとこの砂浜、食べられます。
煮干しをふわふわに細かく砕いたやつなの! どうやったかなんて知らん!
そして、海辺には透明な瓶も打ち上げられていて、その中には、「HappyBirthday」のメッセージが。。。




空豆の揚げ出し豆腐

今回のコースの中でトップクラスに美味しかった。
空豆の風味と甘さが、普通の豆腐と全然違うのだ。




サムゲタン風の手羽餃子


別名:傳タッキー
手羽先の中に詰まってるのは黒米 クコの実 松の実 蓬莱ニンジンと生姜のすり下ろし等。
薬膳的なうまさ。
そしてこのパッケージの出来栄え! 異常値です。



鰹のヅケの海苔ソースがけ

海苔のソースにとびうおの卵が混ざっていて、ぷちぷちの触感が楽しい。



燻製の本鱒 炙った蕪の葉と蕪

鱒の香ばしさと、ジューシーさは勿論美味しかったんだけど、蕪の葉があんなに美味しいとは…!




新鮮野菜のサラダ

この中にあるね、ラディッシュがね、一見「今引き抜いてきました」風の泥にまみれてるっぽい感じなんだけど、その泥はお茶で出来ていて、香ばしいの!
なに、この凝った遊びゴコロ!



黒毛和牛の山菜出汁スープ仕立て

残念ながら、牛が見えないんですが(苦笑)。
かみしめた瞬間、口の中に広がるはっきりとした甘味にびっくり。
その牛の仕込みにどんだけの手間が掛ってるかに2度目のびっくり。
山菜は、いま富士山でとれる山菜だそうです。春の味。



シラスとルッコラとセリの炊き込みご飯

絶対三つ葉だと思ったら、ルッコラでした。斬新。
でも香ばしさはぴったりで、新しい美味しさ!



デザートのゴマプリン。

デザートなんですよ、これ。
「今、店の前で、育ててる苔を掬ってきました」って言って出されました。
この見たてがよく出来てて、あまりによく出来過ぎてて、ちょっと食欲に影響を及ぼしそうなレベル(笑)。
でもこれも単純なゴマプリンじゃなくて、中に木の実だの、チーズだのが入ってて、奥深い味わいなのです。
問答無用の美味さ。参りました。




終始、接客もとっても行き届いて、温かで気持ちよく、とっても幸せな数時間でした。




こんなお店を頑張って押さえてくれて、招待してくれたあおちゃんには本当に感謝!

ほんとに幸せ者です!!





プレゼントとか、誕生日を迎えて物思うところは、次回に譲り、今日はこの素晴らしかった料理の数々の紹介ということで〆たいと思いまーす。

にほんブログ村

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム