同棲同性カップルに20の質問 Ver2017

こんばんは、ヨコです。

前回の内容がフィードバックを要求するような記事だったせいか、拍手を頂く数が増えました!
わーいわーい。純粋に嬉しいです。ありがとうございます。

その拍手を改めて頂いて思い出したので、今回はこちらの回答を更新します。

同性同棲カップルに20の質問

こちら、アップした当時にものすごく強い反響があった! というわけではなかったのですが、地味に需要があるようで、たまーにぽつんぽつんと拍手を頂くことがあったり、「同棲同性愛」というワードで検索していらした方がいたり、一度答えてくださった「下弦珊珠」の圭さんが、4年越しに更新した記事を書いてくださったり。

もうこの「20の質問」という形式も、古すぎて逆に新しい気すらする。
なお、同居に至るまでのあれこれはこちら

****

1.お二人の年齢は?
私、今年で三度目の年女。あおちゃん、プラス5歳です。
お互いいい年になりました。

2.付き合いはじめてどのくらい? 一緒に住みはじめてどのくらい?
気がつけば6年半が経ちました。
一緒に住み始めて4年半。
更新も2回ほどしましたが、前回の更新でなんと家賃が値上げ。
他の事情もあり、たぶん、次回の更新でまた部屋探しですね。気に入ってるんだけどな。

3.おうちは賃貸? 持ち家?
賃貸です。賃貸ラブ。
世には、賃貸vs持ち家の100年戦争がありますが、個人的には無期限の暫定賃貸派に与しております。
ここらへんはまとめられたら掘り下げたいところ。

4.そのおうちの契約名義は?
変わらず私名義で、同居人としてあおちゃんを届け出。連帯保証人は親です。
住み始めたときは親も働いていたものの、更新時には年金収入になっていたので、ドキドキしてましたが、無事連帯保証人として継続で審査が通ったのでよかった。
更新審査だったから緩かった可能性は否めない。

5.借りる時、買う時に、不動産屋さんに、お互いの関係はどう説明した?
まあこれは変わりようないですね。友人の不動産屋に探してもらったので事情をご存知でした。
友人は苦労してました。改めて感謝。

6.会社・学校で、お互いの関係は、どう説明してる?
双方ともに、パートナーと暮らしてます、と説明してます。
突っ込まれれば、私はパートナーの性別を説明し、あおちゃんはなんとなく誤魔化しなすっているご様子。

7.家族に、お互いの関係は、どう説明してる?
パートナーとして紹介しました。
実はあおちゃんもご家族の一部には、そう紹介してくれています。

8.おうちの広さ・間取りは?
これも変わりなく。
35平米の1DK。キッチンは独立していて広く、更にステンレスのシェルフで立体性を増したので収容力があがりました。
いまキッチンで地震にあったら、オーブンに頭かち割られて死ぬと思う。
広さのわりには快適に使えているなあと思っていますが、あおちゃんがものが激増する系の趣味にドハマリしたのと、犬が増えたので、引き続きその他の収納の少なさでは少々苦労しております。
次回はもう少し収納力を追求する所存。

9.おうちの自慢・お気に入りポイントは?
駅激チカ。ペット可。キッチンが広い。防音がしっかりしていてつくりは分譲レベル。
電車に乗れば15分程度で都心に出られる交通の便がいい場所のわりに、生活用品が安く揃う地域なこと。
それを考えると家賃は割安なことかな。
コンパクトで掃除しやすいのも気に入ってはいます。

10.家賃・生活費の負担割合は?
引き続き完全折半です。
決済用の銀行口座から水道代・ガス代・電気代と、共通の財布にお金を入れて、そこから食費、雑貨、犬関係の用品などを諸々支払っていく方式。
共有物について、互いのカードを切ったものとかは、あとで共通財布から精算します。
基本的に二人で使うものはこの財布から払いますが、お互いが使うものでも、趣味絡みの要素が強いものは片方だけで負担していたりします。
あ、あと昨年からはじめたふるさと納税は、お互いの収入に応じた家計貢献になってますね。

11.二人のお財布の家計簿はつけてる? 家計簿は何を使ってる?
引き続きDropBoxに突っ込んだエクセルで、ちまちまとつけております。
過去四年のデータがたまってきたので、いろいろ月々の傾向が読めてきて面白いです。
固定費を下げられると達成感がある。

12.生活費ってどれくらいかかってる?
家賃は、1◯万。食費は2万前後。雑費5千円~1万。犬関係は医療費がかかる時期が跳ねるので波が大きいけど、均すと7000円位。
いわゆるインフラ費用は、年で均すと、電気代5000円、ガス代5000円、水道代2500円、通信費3500円。
通信費は、この前もろもろ検討した上でYahoo!Wi-Fiからフレッツ光に切り替えました。
通信制限がないってほんとーに快適! 携帯はふたりともIIJにして、通信費が1/3くらいになりました。

13.家事の役割分担はどうしてる?
私作る人、あおちゃん片付ける人。
ちゃんと美味しいといってくれて、さらにお皿を洗ってくれる人がいると、ご飯作りはストレスフリーであり続けることが四年間でよくわかりました。
洗濯は洗うのも干すのもたたむのもだいたい半々。
家全体の週一の掃除は居室全部とキッチンがあおちゃん、洗面台とトイレのみ私。ゴミ捨ては私。
犬の世話はまあまあ半々。買い物は週末に一緒に行きます。

14.一緒にごはん食べてる?
お互いの飲みがなければ、ほぼ一緒に食べます。
一緒に住むとはご飯を一緒に食べることだなって思います。

15.おうちに友達は呼ぶ? 呼ぶ時のルールってある?
ちょいちょい呼んでますが、一番来てた子が名古屋に引っ越しちゃったり、近所から友人が越しちゃったりで回数は減ったかなー。
たまに人を呼んでご飯会をするのは楽しい時間です。

16.喧嘩する? 住み始めて喧嘩は増えた? 減った?
これも引き続き、ほぼしてません。
ただ喧嘩はしないものの、たまーにあおちゃんが不機嫌になって自分の殻に閉じこもると家の空気が悪くなります。
下手すると一、二週間続くこの空気をどう受け止め、取り扱うかは課題。

17.二人でおでかけする? する人は、月に何回くらい?
ちょいちょいしております。
ソロの予定もそれなりにあるから、月に3、4回かな? 出かけずに家でまったりしていることもしばしばですが。

18.一緒に暮らしていてよかったなーと思う時
一緒に住んでいることが空気を吸うみたいに当たり前になっていて、一緒に暮らし続けることもお互い当たり前だと思ってて、それがノーストレスなことに気付く瞬間かなあ。
しあわせです。

19.一緒に暮らしていて参ったなーと思う時
なんだろう。これも久々に考えてみたけど特に思いつかず。
一緒に暮らしてて、というか前述した空気悪くなる瞬間は参るなーと思うけど、一緒に暮らしてるから、ではないしなあ。
むしろこれは一緒に暮らしていないほうがつらそう。
4年間暮らしてて、特にない、というのはありがたいことですね。

20.一緒に住む上で、大事にしていること
感謝の言葉を、意識して口にだすこと。
家事が偏りすぎないようにすること。

*****

あらためて振り返ってみると、けっこう面白いですね。

もし、追加してほしい質問とか、個別にこんなことを聞いてみたいなどありましたら、お気軽にコメントなどでどうぞ。



久々に見に行くとこちらもランキングが完全に入れ替わってますねー。
私が前から読み続けてるのはアミーさんのブログです。チワワラブ。

にほんブログ村
関連記事

コメント

わあーお久しぶりの更新嬉しいです。
隠れファンなので(笑)
私たちもわんちゃん飼ってます。いるだけで毎日楽しいですよね^_^
  • 2017-03-10 16:56
  • URL
  • よしの #H.b0A3CQ
  • Edit

よしのさん

はい、大変ご無沙汰している更新でした。
見に来ていただけてこちらこそうれしいです!

犬は癒やされますねー。家庭でも会話が増えます。
そして犬のいるブログが好きになりました(笑。
  • 2017-03-12 23:38
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム